人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかずの素。

ご飯の催促で猫に早朝起されたので
電気料金節約にもなるし(午前7時までは深夜電力なの
ついでにおかずの素を作りました。
おかずの素。_c0310987_11245543.jpg
じゃん8品完成です。
このほかにサラダ用レタスとにんじんの千切りがあるのだ。
おかずの素。_c0310987_11331794.jpg
サラダ用レタスは洗って水切りしたものをビニール袋に入れるだけ。
(これだけのことだけど、サラダを作るとき、すっごく気が楽なの。)
にんじんはスライサーでシャッシャッ~ってね。
サラダのトッピングに使ったりサンドイッチに使ったり
甘酢と和えたり…色の濃い野菜が少ないときに重宝するのだ。
おかずの素。_c0310987_11245047.jpg
ナスはざっくり切ってオリーブオイルを少しかけてレンジ加熱。
大根は粉末だしとお水を少し入れてレンジ加熱。
どっちもこのあと煮たり焼いたりするときの時間が短くなって楽。
おかずの素。_c0310987_11245246.jpg
あとは…
ピーマンを刻んでレンジ加熱して塩昆布を和えたもの
ニラをレンジ加熱してめんつゆ、すりごまと少量のごま油で和えたもの
小松菜をレンジ加熱したもの。
おかずの素。_c0310987_11244703.jpg
最後にごぼうとすき焼きのタレを混ぜてレンジ加熱したもの。
それぞれの味付けは控えめなほうが後で使いやすい。

あっ、気がつきました?
うふふ、みんな電子レンジ調理です^^;

食事の支度ってほんと大変なの。
お料理が大好きで得意!って人は苦にならないかもしれないけど
私は苦手だし、下手なので
いかに楽して誤魔化せるかってところが重要なのだ!
お惣菜まで作ると大変だけど
洗うだけ、刻むだけ、加熱するだけ、下味をつけておくだけで
ずいぶん気が楽になります。
きょうはこれを使い切らないとって思うと
億劫でもあるけど考えなくていいしね。
たまに(しばしば?
この料理にこんなものまで入れるの?005.gif
っていうこともあるけど…(笑

おかずの素を使ってみる その1
おかずの素を使ってみる その2
おかずの素を使ってみる その3

Commented by イヴォンヌ at 2015-06-12 19:56 x
すごい!アタマいいですね〜
こんどこういうのをどうやってもっとアレンジ料理するのか教えてほしいです♪
お願いします!
Commented by tamakiti at 2015-06-14 08:43 x
おかずの素~ヘルシー&美味しそう♪
料理上手な人って皆手際がいいのが共通点だ。
そうそう、明るくなるのが早いと
猫が早起きになるよね。

Commented by せいパパ at 2015-06-15 04:06 x
電子レンジを上手に使いこなせれば
もっと料理の幅が広がりそうだなと
思いました。
料理は苦手だから
わからない事だらけですが
作ってる時間は大好きです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-16 09:29
> イヴォンヌさま

ありがとうございます。^^
こうしておくと野菜もたっぷり食べられてロスも少なくなると思います。
アレンジ料理…ってほどではないけれど
どう使ったかをアップしますね♪参考になるとうれしいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-16 09:31
> tamakitiさま

どう手抜きするか!の料理ですが
この一手間で後が楽になるし、ロスが減りますね^^

きょうも猫が意味もなく朝早くから起して…
寝不足です。。。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-16 09:36
> せいパパさま

電子レンジは料理の下ごしらえにとっても便利です。
今はいろんな裏技レシピも出ているので
挑戦してみてください^^
焼きそばもレンジで作るともちもちと違った食感でおいしいですよ。
油分カットにもなりますしね♪


名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2015-06-12 12:19 | こんなこと。 | Trackback | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014