ジャックの友達?

最近ジャックに友達が出来たみたいなんだが…
c0310987_10350556.jpg
カラスがジャックがいる窓の近くに来て
話しかけてるんです。
にゃ~や私が近づくとすぐ逃げるので
ジャックがわかってて来ているみたいです。
突かれたりしないでね。。。

鶏手羽元の煎り酒煮。
c0310987_10345034.jpg
煎り酒はおしょう油がまだ普及していなかった頃の
手作り調味料でお酒に梅干を入れて煮詰めた調味料なんですが
江戸時代は白身の魚や貝類のお刺身に添えていたそうです。
お酒のうまみに梅干の酸味と塩気がおいしい調味料です。



[PR]
Commented by ムームー at 2015-05-29 12:37 x
あら、カラスちゃんが会いに来てるのですねぇ。
チョッカイかけてて面白いわ~
カラスって頭がいいって言いますね、今、車に
フンをかけられて怒っていますの。
こういう調味料があるなんて江戸時代は
なかなか美味な物を素材をいかして
食べていますねぇ~
美味しそうですね♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-29 16:06 x
puffpuffさん
カラス 猫チャン目当てに
カラス遊びたいのかなぁ
鶏手羽元の煎り酒煮
素晴らしい調理法で
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by tamakiti at 2015-05-30 09:00 x
おおっ
ジャックちゃんの頭が可愛い♪
お友達できてよかったね。
鶏手羽元の煎り酒煮~
うんまそう~♪
器も合ってる。
Commented by イヴォンヌ at 2015-05-30 19:19 x
煎り酒ってはじめてききました。でもおいしそうですよね~♪
Commented by akakage at 2015-05-30 22:53 x
カラスは、猫を怖がらないのですか??

ツーリングから帰り、やつと体力が戻りました。
今回は台風を舐めていました。
雨より、風にやられました。
動画upしました、暇な時見てください。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-01 13:37
> ムームーさま

ジャックはカラスの遊び相手にされてるようです。
網戸ギリギリまで来ていました。
お隣の屋根を食事場所にしていて困ったもんです。。。

昔も今もおいしく食べるために工夫していたんですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-01 13:38
> ryuji_s1さま

カラスはジャックをからかいに来ているみたいです。

煎り酒、昔の人の知恵は素晴らしいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-01 13:58
> tamakitiさま

カラスは網戸ギリギリまで来てバタバタ。。。
なかなかの迫力です。

煮ただけだけどおいしかったですよ~。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-01 13:59
> イヴォンヌさま

最近ではめんつゆが主流ですね。
昔は梅を上手に使っていたみたいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-06-01 14:01
> akakageさま

カラスにからかわれてるようでした。

無事お帰りになられて何よりです!
大きな橋は普段でも風が強いですからね。
お疲れ様でした!
by puffpuff2014 | 2015-05-29 11:03 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧