お魚教室 ~イナダ

今月のお魚教室はいなだ。
c0310987_15480202.jpg
ぶりの旬は寒い季節だけど、イナダは今が旬なのだそう。
なるほど、だから先日行ったビストロのランチのお魚もイナダだったのね♪
きょうはお刺身と中華サラダ、若草焼きを習いました。
立派なイナダ1尾を二人一組で三枚におろし、一人半身ずつ調理します。
今回もかなりのボリューム!!


若草焼きはイナダの腹身の部分を使って。
白味噌とほうれん草のみじん切り、
それにマヨネーズを混ぜた味噌を塗って焼きます。
c0310987_15481520.jpg
しっとりおいしい焼き物ができました。
お刺身は一番おいしそうな背側の身を平造りで。
c0310987_15480615.jpg
レシピに7~8ミリの…って書いてあったのに
どう見ても1センチ幅はあるよね。。。
豪快な猟師料理みたいだわ…ってつぶやいたら
先生に市販品はこのくらいあるから大丈夫♪とやさしいフォローが^^;

中華サラダはラー油がピリッと効いたドレッシングで生野菜とともに。
c0310987_15481022.jpg
コーンフレークとピーナッツのトッピングがポイント。

お魚が大きかったから
お魚だけでお腹いっぱいになりました。
きょうも習うことが多かったお教室。
今月で全コース終了。
どんな魚でもさくさくさばけるようになってる・・はずなのだが・・・
c0310987_15482327.jpg
先生の見本。美しい仕上がりになるまでにはまだまだね。

まあ、おいしかったからいいね!
c0310987_15481905.jpg
ごちそうさまでした!


今週、どたばたの1週間でした。
広島でお世話になったお三味線の先生達と
お食事をご一緒したり、都内を少し観光したり。
食事はよかったんですがねぇ。。。あ~役立たずだわ。。
このお話はまた聞いてくださいね。。008.gif



[PR]
Commented by satsuki5752 at 2015-04-17 16:42
わぁ…お魚料理もこんな風にできれば豪華で美味しいですね♪
私がするっていえば大体メニューは決まってしまいますもんねww
とっても美味しそう~
Commented by tamakiti at 2015-04-20 07:54 x
お忙しかったようですね
ご苦労様でした
おお~
お魚教室~
どれも美味そう!!
しかし、puffpuffさんならもう
自分が教える教室できそうじゃん?
Commented by ムームー at 2015-04-20 12:09 x
まぁ~美味しそうなのが出来ましたね。
お魚料理っていつも同じになりますから
こうして、習うといいですね。
サラダもいい感じですねぇ~
Commented by puffpuff2014 at 2015-04-22 09:08
satsukiさま

同じ焼き物でもちょっとのことで変わりますね。
大きなイナダだったのでお腹一杯でした。
Commented by puffpuff2014 at 2015-04-22 09:11
tamakitiさま

いつもヒマなので
ちょっとバタバタしただけでぐったりでした。。
お魚教室、豪華な最終日でした。
普段のお料理は習ってまで…と思っていましたが
学ぶことは多いですね。発見は楽しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-04-22 09:12
ムームーさま

お刺身もこんなサラダだったら食べやすいですね。
ちょっとのことで同じ料理も違って見えました。
by puffpuff2014 | 2015-04-17 16:09 | こんなこと。 | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧