お魚教室

今月のお魚教室は
豆アジのエスカベーシュとニジマスハーブバター焼き。

豆アジの内臓の処理と
ニジマスの口から割り箸を突っ込んで口から内臓を取り出す
筒抜きという処理を習いました。

豆アジは内臓を処理した後カラリと揚げて
香味野菜たっぷりのマリネ液に漬けておきます。
c0310987_17262375.jpg
ニジマスは綺麗に内臓を取り除いたお腹に
バターとローズマリーとニンニクを詰め込んで焼きました。
c0310987_17261526.jpg
ちょっと処理が大変だったけどどちらもおいしかったです。
こっちは先生の見本↓
c0310987_17263472.jpg
教室の帰りに会ったフクロウのジジさん。
c0310987_17264120.jpg
訓練中なんだって。
多分ベンガルワシミミズクさんだと思うけど
模様とか色がジャックと似てるね。
大人しくて可愛かったです。

きょうオープンだったフライングタイガーへふらっと入って
また余計な買い物をしてしまった。。。
こちらのお店、レジ袋が有料。
マイバッグをお持ちじゃなかったらエコバッグかナイロンバッグを…って言われて
マイバッグをもっていたのについ可愛くて猫のエコバッグを選んでいた私。039.gif
c0310987_17265299.jpg
お皿を包んであった薄紙の柄もかわいい。


[PR]
Commented by いヴぉんヌ at 2015-03-20 19:43 x
豆アジにニジマスってお魚をすごくおしゃれに料理してますね~
すごくおいしそう♪
Commented by n at 2015-03-21 08:33 x
美味しそうなお魚料理に、フクロウさん、かわいいもの・・・
今日も心を奪われました。
Commented by tamakiti at 2015-03-21 09:10 x
おお
お魚をナイフとフォークで食べること
あんましないです。
上手に食べれるかしらん。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-23 14:01
イヴォンヌさま

扱い方がわかるとおいしく料理できるモンですね~!!
習うってすごいと主ました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-23 14:02
nさま

フクロウ、びっくりでした。
最近飼っている人もおおいんでしょうね、ジムの帰りにも会うんですよ、フクロウのを散歩させている方に…
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-23 14:03
tamakitiさま

お魚はお箸でもうまく食べられないです…
きれいに食べられなくてもおいしく食べました!!^^
Commented by satsuki5752 at 2015-03-23 17:49
美味しそうにできましたね♪
口から内臓を取るのもなれると意外と簡単にでみますよ~
出来上がりがきれいにできますもんね♪
丸ごとかぶりつきたいです~

フクロウ街中で!!
見ていると飽きないですよね^^
猫のエコバック可愛いです♪
Commented by momo at 2015-03-23 21:38 x
またまた美味しいそう〜♡
puffpuffさんでなかなか難しいどいうことは
私には至難のわざね(^^;;
お魚料理はどうも苦手なんです〜>_<
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-25 10:10
satsukiさま

筒抜き、初めてしましたがなかなか絡まらなくて悪戦苦闘でした。しかも出てきたモノのインパクトが大きくて…汗;
でもその一手間でおいしくなるんですね!

エコバッグ、派手だけどかわいいでしょ♪
恥ずかしくて使えないんだけど。。。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-25 10:11
momoさま

おいしそうでしょ~
おいしかったよ~(笑
筒抜きはね、うえっ・・・ってなるけど
やると見た目もおいしさもぜんぜん違うね!
by puffpuff2014 | 2015-03-20 17:47 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧