いわき特産品セット オリーブ燻製カジキ

いわき市内で育てられたオリーブで燻製したカジキを使って
サンドイッチにしてみました。
身はしっとりとして
おしょうゆ味とほのかなオリーブの香りが上品でとてもおいしかったです。
c0310987_09451029.jpg
オリーブ燻製カジキは津波で流されてしまった
スポーツフィッシングのメッカを
カジキで盛り上げようと企画されたそうです。
c0310987_09451503.jpg
NPOいわきオリーブプロジェクトは燻製カジキのほかに
かすかなオリーブの苦味と
オリーブそのものの緑が鮮やかなオリーブの葉を練りこんだパスタや
α-カロテン、抗酸化作用が強い
第7の栄養素フィトケミカルを多く含んだトマトスープなどもあります。
アレルギー成分27品目をまったく使っていないスープは
自然の恵みそのもののやさしい味です。
c0310987_18093258.jpg
RSPの会場でも燻製カジキの試食をいただきました。

c0310987_17501406.jpg
NPOいわきオリーブプロジェクトは
2010年にいわき市内にオリーブを植え始め
震災以降は復興の活動として
市内35ヶ所で9000本のオリーブの木を育てているそうです。
c0310987_18140672.jpg
そのたくましく元気に育ったオリーブと
福島のおいしい食材で作られた
オリーブ麺やトマトスープ、そしてオリーブ燻製カジキ。
c0310987_18141210.jpg
おいしく食べて笑顔になって福島の復興を応援できるって素敵でしょ♪
いわき食彩館 スカイストア

第48回RSP inお台場 NPOいわきオリーブプロジェクト



こちらにもおいしいものがいっぱい!!
日本橋ふくしま館 MIDETTE
[PR]
Commented by ムームー at 2015-03-11 14:04 x
オリーブいいですねぇ~
いわきで作られた食材なんですね。
美味しいご馳走が出来ますね。
綺麗な色ですわぁ~
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-11 16:23 x
puffpuff さん
磐城で
素晴らしいオリーブを練り込んだパスタ
おいしそうです
オリーブで燻製したカジキのサンド
素敵です
素晴らしい企画ですね
頑張ってほしいです
Commented by イヴォンヌ at 2015-03-11 20:00 x
オリーブ大好きです。
カジキおいしそうですね~
日本橋は昨日行ったからここへ行けばよかったぁ~!
Commented by akakage at 2015-03-12 05:59 x
puffpuff さんは、風評には左右されない人なのですね!
凄いですね!
僕らの年齢では、関係ないですかね!
おーご免なさい!今からお子さんを作る計画があるかも知れませんね?

放射能はどれだけでどのような影響があるのか解明されていません。
癌の人達は、岩盤浴で放射線の強い所を探して、そこで横になると聞きました。
解らないから怖いのだと思います。
福島第一からの海への影響は、必ずあります。
安部さんが管理されていると嘘をつきましたが、現場の管理はほとんどが隠されています。福島に行って感じた事です。
水産物に影響しているかは、解りませんが毎日何万トンの汚染水は海に流れています。
福島県から宮城県で海に出る川、阿武隈川も山はほとんど洗浄していないので、川に流れ出て海に流れています、
阿武隈川から海に流れ出ている汚染水の値は、先日福島第一から誤って流れ出した量と同じ位が毎日流れ出ています。
水産物は、産地を確認した方が良いと思います。
Commented by せいパパ at 2015-03-12 06:20 x
震災の復興を助けるのは
被災地の食材を買って食べること
これが一番の復興への協力だと
以前テレビで観ました。
しっとり美味しいカジキとオリーブ
美味しそうですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-16 15:33
ムームーさま

オリーブの緑がきれいですね!
オリーブで燻製って初めてでした。
おいしかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-16 15:34
ryujiさま

素敵な企画ですよね。
たくさんの方に知っていただきたいと思いました。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-16 15:35
イヴォンヌさま

日本橋のお店、素敵ですよね。
オリーブがいわきで作られているって知りませんでした!
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-16 15:36
akakageさま

ありがとうございます。
Commented by puffpuff2014 at 2015-03-16 15:38
せいパパさま

ちょっとの応援も
たくさん集まると大きな応援になると思います。
何よりおいしい!の声が
生産者の方の励みにもなると思います。
by puffpuff2014 | 2015-03-11 12:30 | モニター | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧