牛乳マスター講座 お料理教室

クックパッド牛乳マスター講座の
プレミアムお料理教室に行ってきました016.gif
講師は料理研究家の浜内千波先生でした。

教室は先生のデモンストレーションと試食。
楽しく作り方はもちろん味付けのポイントや美味しく作るためのコツ
酵素のお話や旨みの組み合わせ、栄養のお話などたくさん聞かせていただきました。

エッグスラット
ロサンゼルスのセレブの間で流行っているらしいです。
クリーミーなマッシュポテトに生卵を落として
半熟になるまで蒸したものです。
c0310987_14423641.jpg
とろとろの半熟卵と
マッシュポテトを混ぜていただきます。
とろとろ加減が最高に美味!

蒸したものと電子レンジで作ったものを比べましたが
断然蒸したほうが見た目も美味しそう!
c0310987_14423198.jpg
白いカレーです。
牛乳とお水半々で炊いたコクのあるミルクライスと
牛乳とガラムマサラとしょうがの白いカレー。
鶏むね肉を最後に入れることで
鶏肉がパサつかず、やわらかく仕上がっています。
c0310987_14422542.jpg
白菜のグラタン。
白菜をじっくり焼き付けながら加熱することで
甘みがぐっと出て美味しくなっています。
c0310987_14420054.jpg
デパ地下でも大人気の先生プロデュースのフルーツサラダ
牛乳ゼリーとヨーグルトのソースがほどよく絡んで
すっきりと豪華なフルーツサラダでした。

c0310987_14410422.jpg
このほかにも日テレのPONで紹介予定と言う
ジューシーハンバーグや牛乳入り卵焼きの作り方と試食もありました。
ハンバーグはとても簡単で美味しかったので
わが家でも近日中に登場予定!

翌日の朝ごはんはさっそくエッグスラットを。
一緒に行ったお友達は帰ってすぐ家族に作ってあげたそうです^^
c0310987_14431297.jpg
熱々とろとろがあったまります!

少人数の教室だったので目の前で
先生のデモンストレーションを見ることができ
とてもお勉強になったし楽しくて大満足の一日でした。


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-02-24 19:46 x
クックパッドのこうした講座があるんですね〜
どれも美味しそうですね♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-24 20:14 x
puffpuff さん
エッグスラット
日本でもはやってきています
牛乳とガラムマサラとしょうがの白いカレー
素敵ですね
白菜のグラタン
熱を加えて甘くなりますね
フルーツサラダ
おしゃれです
楽しい料理教室ですね
Commented by ムームー at 2015-02-24 21:14 x
わぁ~美味しそうですねぇ~
こういう講座は楽しくて目新しくて素敵ですね。
見たことも食べたこともないものばかりですわぁ。
名前もオシャレですね。
愉しく学んで美味しいっていいなぁ~♪
Commented by ひろぼ at 2015-02-24 21:33 x
エッグスラット私も作ってみました。
シンプルだけど美味しいですよね。
卵のとろっと感がたまりません。
Commented by せいパパ at 2015-02-25 00:03 x
白いカレーは存在は聞いて知ってましたが
実際見たことがなく
これなんですね!
味はカレーだと違和感がありますね。
それが美味しさに繋がってるのかな。
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-25 11:54
イヴォンヌさま

抽選で参加できたんですが
内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-25 11:55
ryujiさま

楽しい料理教室でした。
学べるって楽しいですね。
エッグスラット、ブームになるんでしょうかね^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-25 11:55
ムームーさま

どれも手軽で美味しかったです。
うまみの組み合わせ、勉強になりました^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-25 11:57
ひろぼさま

ブームになるんでしょうかね?^^
とろとろ感がいいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-25 12:00
せいパパさま

お水の変わりに牛乳が入っています。
黄色い色はターメリックの色なので
スパイスの色で若干ベージュですが味はカレーです^^
シチューだと思ったらカレーだったって
ちょっと面白いかも^^
by puffpuff2014 | 2015-02-24 17:56 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧