お魚教室~鯛のポワレ

今月のお魚教室に行ってきました。
今月は鯛。
一人一尾で鯛のポワレとスープ・ド・ポワソンを作りました。
c0310987_17153773.jpg
ちょっと豪華でしょ
鯛はウロコ取りからやったんですが
もうね、大変!
スパンコールが部屋中に撒き散らされたみたいに
あちこちウロコだらけになりました。。。
家でウロコ取りは難しいなぁ。。。

3枚におろしてオリーブオイルでこんがり焼いて
c0310987_17152622.jpg
鯛のポワレ完成です。
カリッとふっくら焼けて美味しかった^^
ソースはオリーブオイルにみじん切りのバジルと
塩コショウ、粉チーズを混ぜたものと
バルサミコ酢をレンジ加熱で少しとろみをつけたもの。

中骨の部分と頭をフライパンで焼いてから
炒めたセロリ、にんじん、たまねぎと
ホールトマトと水の入ったお鍋に入れて
コトコト煮てザルで漉したら
c0310987_17153088.jpg
スープ・ド・ポワソンの出来上がり。
味付けはほんのちょっとのお塩とコショウだけで
すごく美味しいスープになりました。
お魚教室は
お魚をおろすのがお勉強なので調理は簡単なの。
鯛1尾おろすだけだったけど
なんだか大変だったわ。。

[PR]
Commented by ムームー at 2015-02-20 18:09 x
こんばんは。
豪華~
鯛のさばきかたからされたのですね、
お魚って最近さばいたことがありませんわ。
昔は良く作ったのに。
とってもいい雰囲気につくれましたね。
愉しく習い事ができるのはいいですね。
Commented by イヴォンヌ at 2015-02-20 20:06 x
鯛のポワレにスープドなんとか?!(笑)オシャレで最高に美味しそうですね〜♪
Commented by せいパパ at 2015-02-21 00:53 x
とても素敵なフレンチレストランで
食べたんじゃないかと思うほど
素敵な料理に仕上がってますよ。
スープの味付けが知りたいです!
Commented by yasuko♪ at 2015-02-21 15:08 x
魚 捌くの大変でしょう 特に鯛は鱗も骨も固いもんね
ポワレとスープ・ド・ポワソン お洒落でご馳走です
手間かけてるから美味しいでしょうね 真似して作りたいけど無理 食べたければレストランに行かなきゃ
Commented by イヴォンヌ at 2015-02-21 19:48 x
鯛のポワレなんてオシャレ〜
美味しそうですね♪
Commented by tamakiti at 2015-02-22 09:34 x
おおお~
おしゃれな魚料理だわ~
美味しそうだし見た目もきれい~♪
↓の猫たちかわゆす~
いつまでも元気でいるのよ~
Commented by satsuki5752 at 2015-02-22 14:31
美味しそう♪
鯛料理もこんな風にするとおしゃれですね
鯛はどんな料理でも美味しいですもんね♪
今日の夜は我が家も鯛料理です♪

↓ジャック君puffpuffさんのおかげで少しずつ
元気になっているようで良かったです♪
ジャック君の寝姿は素晴らしい
にゃ~ちゃんとの距離もだいぶ近くなりましたね♪可愛いです^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-24 09:27
ムームーさま

ありがとうございます。
お店にはもう処理されたお魚が並んでいますね。
あらまでしっかり使ったお料理でした。
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-24 09:29
イヴォンヌさま

名前を見ると
豪華でややこしそうなお料理でしょう^^
すごく簡単でした。
焼くだけと煮るだけ。料理上手になった気分でした^^v
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-24 09:37
せいパパさま

スープはとっても簡単です!塩コショウだけなんですよ。
オリーブオイルで薄切りのたまねぎ、にんじん、セロリをしんなりするまで炒め、ホールトマトを入れてつぶし、そこへオリーブオイルでこんがり焼いた鯛の頭と中骨をぶっこんで、お水(チダイ1尾に1カップ強くらい)を入れ20分くらい煮ます。ザルでこしてスープだけを取り、塩コショウで味付けだけなんですよ。
ポイントはあらを綺麗に洗うことと、こんがり焼くこと煮るときはふたをしないことです。
是非作ってみてください^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-24 09:39
satsukiさま

個人的には昆布じめが一番美味しかったけど^^;
スープも美味しかったです。簡単だし♪
小さい鯛だったのに大変でした!ウロコが!!
ジャックとにゃ~、随分仲良くなってきたでしょう^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-24 09:41
tamakitiさま

おしゃれでしょう♪自分で作ったんじゃないみたい^^
焼くだけと煮るだけ、だったんですけどね^^
鯛のうろこだらけになって大変でした。。

あんなに仲が悪かった二匹もここまで近づくようになりました^^
by puffpuff2014 | 2015-02-20 17:34 | こんなこと。 | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧