すきやき

久しぶりにすき焼き!
それを知っていたのかテレビで割り下の作り方が出ていたので
さっそく自家製割り下も作り準備万端emoticon-0136-giggle.gif
c0310987_09073653.jpg
にゃはは~なお肉
c0310987_09071603.jpg
がっつりいただきました。
c0310987_09072111.jpg
テレビでふわふわホイップ卵もいいよ♪って出ていたので
今回は溶き卵じゃなくてホイップ卵使用。
ふんわり絡みます
c0310987_09072622.jpg
卵の追加はしなくていいけど
なんだかちょっと物足りない気も…
すき焼きのときはカロリーとか卵の数とか気にしちゃいけないね。
〆はおうどんも好きなんだけど
テレビで紹介していた
小津安二郎監督おススメのカレーすき焼きにしてみる。
茅ヶ崎館ではアレンジしてカレー粉と山椒を混ぜて出しているそうな。
カレー粉がなかったので固形のカレールー少々と山椒を混ぜて
ご飯に乗せて丼に
c0310987_09073068.jpg
うまい!
こんなにおいしい食べ方、だれが考えたんだろう?。。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

すき焼きの割り下の作り方は




[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2015-02-04 20:31 x
すき焼きのシメにカレーにするってテレビで私も見てました〜
すっごく美味しいのね!
Commented by yasuko♪ at 2015-02-05 11:28 x
おぉ~すき焼きだ
ご馳走ですね
「今夜はすき焼きだyo-」と言うと 家族テンションUPUP
美味しいよね
割り下 市販のを使っています
家で作ったら 何日位保存できますか?
他の料理にもOKでしょうか 煮物とか魚の煮つけとか?
へへへ(^^ゞ 年金生活 すき焼きは次いつ登場するか解りませんので 
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-05 11:52
イヴォンヌさま

〆のカレー味。おいしかったです!
カレールーは香り程度にほんのちょっとで大丈夫でした。
是非是非やってみてください!
Commented by puffpuff2014 at 2015-02-05 11:58
yasukoさま

うふふ、久しぶりにご馳走でした。
割り下は水が入っていないので結構持つと思うのですが
市販の割り下と同じように
煮物や、ゴマ和え、肉じゃが、照り焼き、魚の煮付けに使うつもりです^^
しょうゆ、みりん、さとうが2:2:1+お酒少々で
自分の保存しやすい分量で作れるので市販品より無駄がないかなとも思います。
この割り下の配合は人形町今半さんの直伝でした^^
by puffpuff2014 | 2015-02-04 17:50 | おいしい | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧