すだちであったかレシピ

徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会さまから
すだちであったかいメニューを作ってみてねって
すだちをいただいたので
すだち塩を作ってみた。(はまってるね^^;
c0310987_15435419.jpg
すだちの皮のすっきりとした香りもいいですね。
こういう薬味があると
シンプルな湯豆腐だって
ちゃんとしたお料理に見える!…?
c0310987_08054187.jpg
ちょっと大人の味に変身します。
c0310987_12031769.jpg
フォーにもきゅっと一絞りでおいしくなりました。

以前ドイツ料理教室で
チキンフリカッセを習ったとき
レモン汁を入れていたので
クリームシチューにもすだちを乗せてみました。
c0310987_15432586.jpg
ええええ~っ!005.gif
なんて思うでしょ。
でもね、これが意外に味が引き締まって美味しいんですよ。
是非試してみてください。

c0310987_08101120.jpg
ふう~ん…って
ジャックには関係ないやって感じですね。003.gif



[PR]
Commented by ムームー at 2015-01-05 15:15 x
すだちって美味しいですねぇ~
こういう使い方もいいですね、素敵ね。
あら~ジャックちゃんの寝方いいわぁ~
爆睡していますね、お腹こちょこちょこしたいな。
Commented by satsuki5752 at 2015-01-05 16:34
すだちっておいしいですよね
お吸い物にちょっと絞って入れるだけで
美味しさが別物になります
スダチ塩!これはとっても便利そうです

ジャックちゃん…どこで寝てるの??
ついがん見してしまいました
気持ちよさそうな寝顔です^^
Commented by いヴぉんヌ at 2015-01-05 20:26 x
すだちってあんまり食べたことないかも。
でもこうしてレモンのようにアクセントとしてつかったらとってもおいしそう♪
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-05 20:38 x
puffpuffさん
塩スダチ素敵ですね
いろんな料理に使えますね

須田とは素晴らしい調味料ですね
Commented by せいパパ at 2015-01-06 03:06 x
甘いみかん以外の柑橘系が苦手なで
あまり口にしないので
味の想像が出来ない・・・
柚子は大丈夫ですが
私にもいけるかな〜
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-06 09:33
ムームーさま

案外スダチってなじみがないのですが
フルーティーで使いやすい気がします。
ジャックはびっくりする寝方でいつも笑わせてくれます^^
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-06 09:35
satsukiさま

すだち塩にしておくと忘れず使えますよね。

ジャック、笑えるでしょう?
窓に吸盤で張り付けた棚?(猫用のハンモックみたいなやつ)がお気に入りで
お天気がいいときは必ずここで寝てます。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-06 09:37
イヴォンヌさま

スダチってあまり使わないですよね。
柚子より好き嫌いがない香りかもしれません。
大きさも小さいので使いやすいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-06 09:37
ryujiさま

スダチをいろいろ使う機会になって面白かったです。
すっきりとした香りがいいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-06 09:39
せいパパさま

柚子が大丈夫だったらきっと大丈夫だと思います。
香りは柚子よりフルーティーな感じかな?
味はレモンに近いかな?
ほんのちょっと香りに使うとお料理が引き立ちます^^
by puffpuff2014 | 2015-01-05 12:21 | モニター | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧