ブルガリアのホームメイド・ヨーグルト スターターキット

中垣技術士事務所さまから
ヨーグルトのスターターキットで
おいしいブルガリアのヨーグルトを作ってみてねって
スターターキットをいただきました。
ありがとうございますっ!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0310987_08085051.jpg
スターターキットの箱の中には
プロバイオティクスGBN1…1箱(1g×10パック)
ヨーグルトスターター(発酵器)…1基
紙パックホルダー…1個
スプーン…1個
が入っています。

プロバイオティクスGBN1は一番大事なヨーグルトの種菌!
ノーベル賞学者メチニコフがブルガリアを旅して
「乳酸菌による不老長寿説」を唱える契機になったといわれる
ロドピ山脈周辺の村々で作られている
ホームメイド・ヨーグルトから分離した乳酸菌を種菌にしています。
c0310987_09485699.jpg
今回は普通の牛乳で作ってみました。
室内温度が寒いので
牛乳は紙パックのままレンジで3分ほど温めました。
紙パックの口を開けてそっと種菌を入れたら
軽く上下左右に振って混ぜます。
c0310987_09490039.jpg
このとき大活躍してくれるのが
紙パックホルダーemoticon-0165-muscle.gif
箱の中ではおまけみたいな存在だけど
これがあるとないとでは大違い!
手でつまんでても端から漏れたりするけど
このホルダーがあれば均等にしっかり抑えられるのでストレスフリーです!

このあとヨーグルトサポーターを巻いて
コンセントに差し込んでおけば
おいしいヨーグルトの出来上がりです。

ヨーグルトの発酵温度は42度くらいなので
一定の温度を保ってくれるサポーターが便利です。
牛乳パックのまま作れるので楽だし、雑菌が入りにくいのがいいと思います。
ヨーグルトが出来上がったらそのまま紙パックからすくって食べられるように
なが~いスプーンも付いてるから安心!
しかもステンレス製だから臭い移りもなし。
至れり尽くせりのスターターキットでございます!
c0310987_09490608.jpg
ヨーグルトの場合は15時間くらいで出来上がるらしいので
15時間後、そっと見てみると…
c0310987_09491298.jpg
固まってるemoticon-0102-bigsmile.gif
ちょっと早いかな~とも思いましたが
冷蔵庫に入れて冷やしました。
発酵時間を長くするとしっかり固まるけど酸味が出て
短いとまろやかだけどやわらかい仕上がりだそうです。
まろやかでクリーミーなヨーグルトが好きなのでちょうどいい感じかな。
さっそくいただきました。
c0310987_09491717.jpg
そのままでも酸味がまろやかで
クリーミーで美味しかったです。
美味しいヨーグルトがおうちで出来ちゃうって嬉しいです!
わが家、毎日ヨーグルトを食べるから
いつも2~3個まとめて買ってくるんですよね。
そうすると冷蔵庫でかさばって…
これは牛乳パックのままだからかさばらないし
作り立てで新鮮なのもいいですね。
なにより美味しいしemoticon-0133-wait.gif

体にいいことはいろいろ山ほどあっても
美味しくないと続かないですからね。
ヨーグルトの味もいろいろで
高くても安くても
あれこれいいもの一杯入ってるよ~emoticon-0105-wink.gifって言われても
好みの味を選んでしまうもの…
あとお値段もね。。

こちらは1袋約119円(1g)で1リットルのヨーグルトが出来るから
400gだと牛乳が200円だとして税込みで128円くらい?
美味しくて体によくて安全でお得だったら作ってみる価値ありよね^^


プロバイオティクスGBN1は、ゲネジス研究所の乳酸菌コレクションの中から、
コレステロールの低下作用に優れた
ラクトバチルス・ブルガリクスGBN1株を選んで使用。
乳幼児から成人までお腹の健康を保てるように、
5種類のビフィズス菌を使用。
そして腸内でビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖も入ってるんです。
ビフィズス菌って産まれたときは腸内細菌の99パーセントもあるのに
60歳くらいには1パーセントまで減っちゃうんですよね。
だからせっせと入れてあげないと善玉菌が減って、
日和見菌もどんどん悪玉菌の誘惑に負けちゃうんだって。

私は便秘じゃないし、なんて言ってるあなた、
お通じだけじゃないんですよ、ビフィズス菌は!
ビフィズス菌や乳酸菌の善玉菌は、便通をよくするほか
免疫系を刺激して免疫力を高めたり、ビタミンを合成したりと大活躍!
腸内細菌のバランスがいいと、病原菌やウイルスが入ってきても、
割り込むことが出来ずに、感染症にかかりにくいんですって。
ストレスでもビフィズス菌は減っちゃうらしいから
イラっとしたらヨーグルトで補給しておかないとね^^

自宅でヨーグルトを作る魅力は安心安全なのもあるけど
自分の好みに合わせて作れるところ。
発酵時間や牛乳の種類、豆乳や低脂肪、無脂肪、スキムミルクを入れて
カルシウムをアップさせたりね。ダイエットにも!!emoticon-0115-inlove.gif

ヨーグルトはドレッシングやマヨネーズと混ぜて使うのもお勧め!
ドレッシングと混ぜるとクリーミーになって野菜ともよく絡むし
塩分、カロリーも抑えられるしね。
水きりヨーグルトにしてシチューやカレーにトッピングして生クリームや
サワークリームの代わりにしても美味しいですemoticon-0110-tongueout.gif


有限会社中垣技術士事務所
ヨーグルトのスターターキット
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


[PR]
by puffpuff2014 | 2015-01-05 11:49 | モニター | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧