焼き鯖寿司

お魚教室で習った
さばの韓国風煮つけが美味しかったので
作ろうと思ったら
焼き鯖寿司のほうがいいなぁ~とリクエストがあったので
小さい切り身だったけど作ってみた。
c0310987_08085826.jpg
ちょっと酢飯が多すぎたけど
おいしそうでしょ。
c0310987_08090269.jpg
お魚教室では鯖を三枚に下ろしてから
塩を振って10分、酢につけて5分で焼いたけど
塩鯖を使ったので
さっと洗って水分を拭き取り
骨を取った後、酢にちょっと長めに漬けてからこんがり焼いて
酢飯に乗せて巻いたら出来上がり!

酢飯と焼き鯖の間には甘酢しょうがと大葉をはさんで。
甘酢しょうがは
皮をむいたしょうがを繊維に沿って薄くスライスして
さっと茹で水分をよく切ってから
甘酢(寿司酢とからっきょう酢でも)につけるだけ。
ポイントは甘めの酢飯にしたほうが美味しいので
市販のすし酢に少し砂糖を加えました。


[PR]
Commented by satsuki5752 at 2015-01-04 16:58
あけましておめでとうございます♪
あわただしいお正月が過ぎ去って
やっといつもの日常という感じになってきました
焼きサバ寿司美味しそうです
夫が見て焼きサバ寿司食べたいな~と言っております
ローストビーフもおいしそうだし
カップ麺もおいしそう
当選するだけでもうれしいのに
美味しいものがより一層おいしく感じます~

新年は美味しいお雑煮を色々な種類で楽しんでいただきました
美味しかった♪

今年も1年よろしくお願いいたします
今年1年が幸多き年となりますように。
Commented by イヴォンヌ at 2015-01-04 17:17 x
焼きさば寿司なんて最高♪
すっごくおいしそうですね(*´∀`*)
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-05 09:46
satsukiさま

焼き鯖寿司、簡単だから作ってみて♪
新鮮な鯖で作るともっともっと美味しいと思うわ♪
ポイントは塩をした後、酢に漬けることと、ラップで巻くこと、酢飯は甘めにすることだけよん^^

今年もよろしくね。
Commented by puffpuff2014 at 2015-01-05 09:47
イヴォンヌさま

見た目、豪華そうで節約メニューで美味しかったです!
自宅で作れるっていいですよね^^
by puffpuff2014 | 2015-01-04 05:49 | おいしい | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧