我が家のクリスマス

クリスマスはチキンでしょ!
いや、丸焼きのターキーじゃないとっ!と
友人のご主人様はおっしゃっているそうですが
何故七面鳥なのか?
ヨーロッパからアメリカへ向かった移住民たちが、
現地で飢えをしのぐために捕まえて食べたのが、七面鳥。
アメリカという今があるのは、
七面鳥という貴重な食料のおかげなので
七面鳥は「縁起物」として感謝祭やクリスマスや
結婚式などの祝いの席には欠かせない食べ物となりました。
と言う事らしい。
でも日本では七面鳥はなじみがないので鶏肉って事らしいけど
クリスマスだからっていうより
こういう食のイベントは主婦にとってメニューを考えなくていいので
とりあえず鶏肉を食べようって感じですな。
c0310987_10320680.jpg
せっかくなので
もも肉、焼いてみました。
そして
我が家の貧乏クリスマスケーキです。

c0310987_10322080.jpg
さつまいもと粉末ホイップクリームで作った
イモンブラン。(笑
ベースはスイスロール(108円)でございます。
こちらも…
c0310987_10321190.jpg
ベースは同じく残りのスイスロールでございます。
ブルベリーソースとブルベリーをトッピングしてみました。
ヤ○ザキのスイスロールもキルシュ入りシロップでしっとりさせると
ケーキやさんの味!(まぢ?)のつもりです。
行列に並ばなくても、我が家はこの程度でいいの。
美味しいケーキはまた今度ね。

あっ、そうそう
美味しいチーズケーキを食べたときの写真もここでアップしておきます。
c0310987_11495504.jpg
お気に入りの焼き菓子やさんの
チーズケーキとちょっと大人のチーズケーキ。
c0310987_11501584.jpg
チーズケーキは濃厚でほどよくふんわり。
酸味がやわらかくてチーズの風味が美味しい!
c0310987_11495915.jpg
こちらはちょっと大人のチーズケーキ。
パルミジャーノチーズの香ばしい香りと塩味がきゅっときいたチーズケーキです。
余計なものが入っていない、おいしさがぎゅっとつまったケーキでした。

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-25 19:08 x
puffpuff さん
鶏耳肉のソテー
おいしそうです

さつまいもと粉末ホイップクリームで作った
イモンブラン

スイスロールにに
ブルベリーソースとブルベリーをトッピング

大人のチーズケーキ
パルミジャーノチーズの香りが
素敵なケーキたち
おいしそうです
Commented by イヴォンヌ at 2014-12-25 20:13 x
そうか~だからターキーなんですね。

私もチキン焼きましたが生焼けで苦労しました(^_^;)
Commented by ひろぼ at 2014-12-25 22:07 x
メリークリスマス!
チキン良いですね。クリスマスは骨付き肉をガッツリいきたくなります。我が家もケーキは手作りでしたよ~。
Commented by せいパパ at 2014-12-26 06:38 x
食べかけのケーキが
楽しかったクリスマスパーティーの
余韻を伝えてくれてますね。
ケーキ今回は食べなかったな〜
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-26 10:40
ryujiさま

簡単なクリスマス料理でしたが、美味しくいただきました^^
ちょっと大人のチーズケーキ、美味しかったですよ!
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-26 10:41
イヴォンヌさま

そうらしいですよ。
骨付きは火の通りが難しいですね。
我が家もオーブンに突っ込んで
じっくり焼きすぎかなくらい焼きましたもん。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-26 10:42
ひろぼさま

我が家は手抜きの手作りケーキですが^^;
クリスマスのケーキは高いしお店は大混雑ですもんね^^;
クリスマスは骨付きが食べたくなりますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-26 10:44
せいパパさま

男同士の旅行はいかがでしたか?
クリスマスシーズンのケーキやさんはにぎやかだけど大行列ですもんね。
我が家はケーキってほどじゃないけど…
美味しいケーキは落ち着いてからいただきましょう!!
by puffpuff2014 | 2014-12-25 18:05 | こんなこと。 | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧