人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームメイドケフィアのスターターキット。

中垣技術士事務所さんから
ホームメイドケフィアのスターターキットを使ってみてねって
いただきました。
ありがとうございます!!
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_15433360.jpg
スターターキットには
ケフィアの種菌 ホームメイド・ケフィア1箱
ケフィアの発酵適温に保つ ケフィアサポーター
牛乳パックがこぼれない 紙パックホルダー
牛乳パックの底まで届く ケフィアスプーン
がセットされています。

これね、一度でも作ったことのある人だったらよくわかると思いますが
至れり尽くせりで気遣いたっぷりのスターターキットでございます016.gif
ケフィアを作る時は雑菌が入らないためにも(楽だし)
牛乳パックのまま作っていますが
パックの口を手でぎゅっと押さえて振らないと中身がこぼれちゃうんです。
だからちょっとしたことですが、この紙パックホルダーがあるととても便利!
出来上がってからもきちんとパックを閉じておけるしね。
そして長~い柄のスプーン!
1リットルパックの底まで届くし、
なんとパックに引っ掛けておけるようになってるんですよ。
これで取り出すときに手がべとべとにならない003.gif
後は牛乳さえ買ってきたらすぐにいつでも楽々で作れちゃう
親切なスターターキットです!

我が家はお料理教室で一緒だった方からのおススメで
作り始めたんですが、
(その方、お肌がすごく綺麗だったの^^;)
ケフィアヨーグルトは酸味がなくてとても食べやすいです。
まろやかでクリーミーなので
ヨーグルトはちょっと…って言う人も大丈夫だと思います。
また牛乳はお腹がゴロゴロするから…って言う人にもぴったり!
ゴロゴロの原因の乳糖を分解してくれるんですよ~。

ケフィアの発酵適温は人の生活適温と同じ20度~30度なんだけど
今の季節は20度までならないことがあるので
冬場に便利なのがケフィアサポーター!
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_15433944.jpg
要は牛乳の電気毛布です。
これがね~、ほしかったの!!!!!!
夏場はいいのよ、そのまま置いておいたら翌日には出来てるから。
でもね、最近は2日たっても3日たってもなかなか思うように発酵が進まなくて
あんまりほら、牛乳をそのまま置いておくのって不安じゃない?
いくら種菌が入っているとはいえねぇ。。。
だから発泡スチロールに湯たんぽと一緒に入れてみたり
鍋帽子で保温してみたりといろいろやってたの。
でもね、これさえあれば適温に保ってくれるからすごく楽ね。
さっそく作ってみました!
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_10315902.jpg
あれ?
牛乳じゃない(笑
なんと、ホームメイド・ケフィアに含まれる乳酸菌の
プランタラム菌っていうのは植物由来だから
豆乳でも発酵できちゃうんだって!
なので豆乳で作ってみちゃいました。
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_10320188.jpg
豆乳1パックにケフィアの種菌1本入れて
サポーターを巻いて一日置くと
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_10315406.jpg
固まってる!!
いい感じにぷるんっ♪
牛乳より濃厚な感じです。
まだ生暖かいときに一口食べてみたら…
甘みのない豆乳プリンみたい。
豆乳嫌いの人は無理かな。
パックごと冷蔵庫へ入れて…
ホームメイドケフィアのスターターキット。_c0310987_10314314.jpg
ブルベリーソースをかけていただきました。
冷やすと豆乳臭さもあまり感じなくてソースをかけると
まろやかで美味しい!
お豆腐のデザートみたいな、
ふるふるの豆腐花みたいな感じです。
これに黒蜜ときな粉と
上につやつやの黒豆をトッピングして金粉なんか散らしたら
高級和食店のコース料理のデザートに出てきそうです。
(高級和食店のコース料理なんていただいたことがないけど
雰囲気です。イメージね^^;)
銀座のカフェでいただいたら750円はするわね。
(イメージです^^;)

ケフィアで免疫力がとか腸内環境がとか
いろいろあるらしいけど、我が家は美味しいから続いてます。
それとお値段もね。大事。
ケフィアの種菌は1本120円弱(税込み)牛乳が200円として
400gで128円くらいって思うと高くないと思う。

ヨーグルトとの大きな違いは
ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵するけど
ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵してるってところ。
ヨーグルトの発酵温度は40度~45度、
ケフィアは20度~30度なので室温でも発酵できるから自宅でも作りやすい。
ケフィアはなんで手作りなのかって言うと
酵母が生きているから店頭で密閉した容器で販売すると
酵母の発酵したガスで容器が膨らんじゃうらしい。
いろいろあるんだね。
市販されたとしても自宅で作ったほうが美味しくて安全で安価だよね。
低脂肪乳でも無脂肪乳でも発酵できちゃうから
自分の好みの組み合わせを探すのも楽しいし、
まろやかでクリーミーなのでお料理にも使いやすいと思います。
ドレッシングと混ぜたり、シチューにちょっとかけてコクを出したりね011.gif

あっ、なんか食べてみたくなってない?037.gif


ホームメイド・ケフィアのスターターキット
ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-12-25 17:22 | モニター | Trackback | Comments(0)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014