「海の精 あらしお」で塩むすび。

海の精 あらしおで塩むすびを作って食べてみてね♪って
美味しいお塩をいただきました。

私、実は塩フリークであります^^
美味しいお塩があれば
料理もぐぐっと美味しくなるんです!
旅行に行ったら必ずその土地の塩を買っちゃうし
海外旅行の自分へのお土産は塩です^^;

海の精は名前でもわかるように海水100パーセントのお塩で
結晶は新雪のようにふわふわしていてとても美しいです。
c0310987_17064587.jpg
パッケージの裏に簡単レシピが書いてあったので
お漬物とスープも作りました。
それと油揚げにチーズをはさんで焼いて仕上にお塩を少し。
卵焼きもお塩だけで味付けしてみました。
c0310987_17065068.jpg
まずは塩むすび。
ほんのちょっとお塩をまぶしただけですが
お米の甘さが際立ちますね。
角のない塩味でうまみもあり
ご飯が一段と美味しく感じます。

一緒に作った紫白菜の塩もみ。
塩で揉んだだけですが、あっさり美味しい!

そして塩スープ。
お出汁、入ってません。
塩とお湯+海苔、わかめなどって書いてあったけど
お豆腐も入れてみました。
青さのりと柚子を乗せて。
お出汁が入ってみるみたいに美味しかったです。

ほんの一つまみのお塩が、それぞれのうまみを引き出してくれるんですね。
美味しいお塩だからできる美味しいシンプル料理でした。

そうそう、塩ってちょっと前まで(もう昔になる?^^;
法律で自由にいろんな塩を作ったり売ったりできなかったんですよね。
元々は生活必需品の塩を国民に良質の塩を
安く安定して供給するためにできた法律だけど
そのために昔ながらの塩田が全廃されていたんですね。
でも不純物をきれいに取り除いた薬品のような塩じゃなくて
塩辛さだけじゃなく、甘み、苦味、コク、酸味のバランスのよい
おいしい塩を求める人たちが開発研究をコツコツ続けて
出来上がったのが、海の精あらしおなんですって005.gif
1997年に塩の生産流通が自由化になって
全国各地でいろんな塩作りが行われるようになり
私たちも海の精が購入できるようになったんですね。
投げ出さずに美味しいお塩を作り続けてくれてて感謝です!

海の精あらしお350g ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2014-12-22 20:04 x
紫白菜っていうのもめずらしい~
海の精なかなかおいしいお塩のようですね~♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-24 15:40
イヴォンヌさま

紫色の白菜、面白いでしょう!
煮ても紫色でした。サラダにも綺麗ですね!
海の精、細かくて綺麗な粒の塩で美味しいお塩でした。
Commented by akakage at 2014-12-24 18:20 x
なるほど
能登半島、千枚田からまだ奥に曽々木という場所があります。
此処では昔の方法で塩つくりを今でもしています。
ツーリングの時、購入してきましたが
そのままになっています。
Commented by satsuki5752 at 2014-12-25 17:01
紫色の白菜!目を引きますね~
味は同じ?彩がきれいでいいですよね♪
塩!は万能調味料ですもんね
塩で味は決まります
塩おにぎりは最高の贅沢です

鯖寿司もおいしそう
続くと…だけど
美味しい料理ですよね
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-25 19:13
akakageさま

うまみのあるお塩はお料理もおいしくしてくれますね。
湯豆腐にひとつまみ、おいしくなります!
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-26 10:39
satsukiさま

紫色の白菜、ビビットでしょ^^
味はね、同じ、ミニ白菜なのでちょっと甘みは強いかな。
苦そうだけど苦味はなかったです。
美味しい塩は料理の腕を上げてくれるよね。

焼き鯖寿司、美味しかったんだけど
さすがに作って食べてのあの脂でもたれました。。。
by puffpuff2014 | 2014-12-22 18:22 | モニター | Comments(6)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧