シルクスイートって知ってる?

さつまいもの種類もいろいろあるけど
近所のスーパーでは紅アズマと安納芋くらいなんだが
最近シルクスイートっていうさつまいもが
ちょこちょこ出ていて
これがね、とろっと甘くて美味しいの!!
c0310987_11514217.jpg
ラップかけたまま写真撮るなよって突っ込みたくなるけど…^^;
ホクホクじゃなくて
しっとりとろとろで水分が多いのね。
これにはまっちゃって、最近我が家に必ずあったりする。
このまま食べても美味しいのだけど
先日しろあんと卵黄を混ぜて和菓子風のスイートポテトを作ってみた。
c0310987_11513864.jpg
きゃはは!自分で言うのもなんだけど
かなりイケルemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-18 14:24 x
puffpuffさん
シルクスイート
おいしそうですね
探して見ます

スィートポテト
素敵ですね
Commented by akakage at 2014-12-19 05:16 x
食べたーい!!
Commented by tamakiti at 2014-12-19 13:01 x
おお~
美味そうじゃ~
しかし・・・・
シルクスイート
↑ぜんぜんサツマイモっぽくない~
Commented by satsuki5752 at 2014-12-19 14:06
シルクスイートお初です♪
今度見つけてみよう!
…田舎じゃだいぶ経たないと見つけられないかも~
スィートポテト美味しそうです
食べ過ぎちゃいそうかも~

オリーブの実にゃ~ちゃんとジャック君の
おもちゃに変身しましたね
オリーブの香りもいいしね♪
Commented by n at 2014-12-19 15:19 x
知りませんっ!
さつまいもの国から来た娘(・・・)なのに・・・
puffpuffさんちの隣に住みたい。
そもそもワタクシは、西に住みたいのよ西に!
教育といい文化といい、何かと高い偏差値の西に!
と、東のはじから叫んでみました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-19 15:21
ryujiさま

新しい品種みたいです。
小ぶりですがしっとりと美味しいお芋でした。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-19 15:22
akakageさま

お芋が美味しいと
どう調理しても美味しいです!
食べてみてください^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-19 15:24
tamakitiさま

そうですよね。シルクスイートって…
絹のように滑らかなさつまいもってコトらしいですが…
芋ってイメージが浮かばないですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-19 15:30
satsukiさま

茨城のさつまいもらしいです。
安納芋っぽい食感に近いけど
筋がほとんどなくて水分量が多めです。
すっきりした甘さで
甘さは安納芋のほうが濃厚かも。
見つけたら食べてみてくださいね。
見た目は紅アズマそっくり。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-19 15:42
nさま

うふふ、これは茨城の新しい品種らしいですよ。
隣に来て来て~
一緒に産みたて卵を買いに行きましょ♪
近くの農園でイチゴ狩とかブルーベリー狩りもできるらしいよ♪
あれ?nさまの思い描く雰囲気と違ってる?^^;
by puffpuff2014 | 2014-12-18 12:11 | おいしい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧