暮らしの重曹・暮らしのクエン酸

ミヨシ石鹸さんから
暮らしの重曹と暮らしのクエン酸をいただきました。
暮らしのお掃除手帳
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

重曹とクエン酸を使ってのお掃除って
始めている人はいいよっ!って言うけれど
まだの人は面倒って思うかも…
私の友人もいいって聞くけど、よくわからないから面倒で…って言ってます。
c0310987_15300594.jpg
我が家では重曹とクエン酸を使い始めてから
ぐぐっと洗剤を買う量が減りました。
環境にもエコだけど
お財布にもエコなのが重曹とクエン酸でのお掃除なのだ!
c0310987_15300961.jpg
重曹とクエン酸はビンに小分けにしてキッチンに常備。
(一番よく使うので)
重曹水は大体小さじ2くらいを1カップくらいの水に溶かしてスプレーボトルに入れています。

何にどうやって使ってる?って話なんですが
まずは
排水口に重曹を適当に振りいれ、その後にクエン酸水をシュシュシュ~ってすると
シュパシュパして排水口のぬめりも臭いもすっきり!
重曹をスポンジにちょこっとくっつけてカップをこすれば茶渋がすっきり
お茶のポットをゆすぐ時、重曹を入れてシャカシャカしたらすっきり…とか

重曹は油汚れとか手垢汚れが得意なので
フライパンの油汚れやお皿の油汚れには
洗う前に重曹水をスプレーしておくと
スポンジに油がくっついてあちこちべたべたになりません。
豚バラのお肉などの料理後のごってり脂には
粉の重曹を振りいれて油を吸わせ
キッチンペーパーで拭き取った後スプレーを。
頑固な油には粉→乾いた布(ペーパー)で拭き取る。です。
換気扇も頑固な油汚れなので粉で油を吸わせてザラザラ効果で擦り取るです。
そして一日の終わりには
キッチンのシンクにさっと重曹水をスプレーしてさっと洗って
水で流しておけばいつもすっきり。
c0310987_08320310.jpg
重曹水は手垢汚れにもいいので、
カウンターの上や(猫の足跡…)
電気のスイッチなどの拭き掃除に。
お風呂掃除は入浴後
汚れが固まらないうちに重曹水をスプレーして
軽くスポンジでこすってさっと流して終わりです。
泡が出ないからお水の節約にもなりますね!

お鍋の焦げ付き汚れにも大活躍です。
これ、お気に入りのお鍋だったんですが
空焚きしてしまって…
焦げ付いちゃったんですよね。
c0310987_15222662.jpg
重曹を振り入れてちょこっとこすってみました。
でもきれいに取れなかったので
ちょっと濃い目の重曹水を入れて火にかけました。
c0310987_15223162.jpg
あっ、なんかちょっとこすったところの汚れが
きれいになった気がする。
粗熱を取ったあと
メラミンスポンジで洗ったら…
c0310987_15223556.jpg
きれいになっちゃった!
通販番組みたい。。。emoticon-0104-surprised.gif
自分でもびっくり!

きれいになるとお掃除もやる気になりますよね。

あちこち重曹を使いましたが
次はクエン酸の登場!
クエン酸は水垢に効果大。
c0310987_08320676.jpg
すぐに水垢が付いちゃう電気ポットのお掃除は
クエン酸を小さじ1くらい入れて沸かして放置しておくと
c0310987_08321068.jpg
c0310987_08321680.jpg
すっきりです。

トイレの床や壁のお掃除にもクエン酸スプレーを。
(クエン酸スプレーは1カップのお水に小さじ1くらいを溶かして作っています。)
アンモニアの臭いを中和してくれます。


お風呂の水栓の裏ってかなり汚れてるんですよね。
見えないからついね…
c0310987_20092306.jpg
ペーパーにクエン酸を乗せてぬらして湿布。
(横着ものなので…きちんとクエン酸水を作ってぬらしましょう)
c0310987_20092808.jpg
c0310987_20093474.jpg
そのあとメラミンスポンジでこすりました。
c0310987_20093888.jpg
通販番組みたい(笑

お掃除は面倒。。。
面倒だからこそ汚れがたまらないように
こまめに重曹とクエン酸でささっと簡単お掃除がいいみたい。
あれこれ洗剤を使わなきゃ!って思うと億劫になるけど
スプレーが1本あればちゃちゃっとできちゃうからね。

重曹はアルミに使うと黒くなっちゃうので注意です。
クエン酸は大理石とかに使っちゃうと溶けちゃうので注意です。


あと…
我が家には猫がいるんですが
毛玉をゲホって吐いたり
にゃ~は急いで食べるから食べてすぐフードをもどしたり…
そんな時にも重曹でお掃除してます。
c0310987_08404784.jpg
吐いた固形物はできるだけそっと取り除いて
その上に重曹をたっぷり振り掛けます。
そのまましばらく放置して水分をしっかり重曹に吸わせます。
そのあとホウキで重曹を取り除いて最後は掃除機で吸い取ります。
(一気に掃除機で吸ってもいいんだろうけど
我が家は小さなホウキでおおまかに重曹を取り除いてから掃除機をかけています)
まだ汚れが気になるときは布製品の場合は裏に当て布をして
重曹水を汚れに拭きかけたたくように布で拭き取ります。
最後はアルコールで消毒します。
c0310987_08475952.jpg
何かと便利な重曹とクエン酸。
常備しておいても損はないんじゃないかなemoticon-0136-giggle.gif










[PR]
Commented by tamakiti at 2014-12-16 09:39 x
うんうん、
洗剤とかもなるべくシンプルなのがいいよね。
最近のCMはやたら最近だとかカビだとか強調してるけど
そもそも、人間の身体なんて菌だらけなのにさ。
Commented by tamakiti at 2014-12-16 09:40 x
2にゃんめっちゃ可愛い~♪
Commented by ムームー at 2014-12-16 11:10 x
やっぱりこういうのがいいのですね。
ついつい面倒って思いますけど、スプレーに
してれば使いやすいですね。
あらぁ~こんにちは、お目目があいましたね。
可愛いなぁ~♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-17 11:51
tamakitiさま

除菌ばかり気にしすぎるのもね。
免疫力もつけないと…^^;
あれこれ洗剤の種類がありすぎてどんどん増えちゃうんですよね。
シンプルだと楽です。
うふふ、寝る姿も性格がでますね^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-17 11:54
ムームーさま

慣れですね、きっと。
あれこれ洗剤を変えて使うより楽だし
節約になるとも思うのですが
使い慣れないと面倒って感じると思います。

にゃんこの目って透明できれいですよね^^
by puffpuff2014 | 2014-12-16 09:00 | モニター | Comments(5)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧