ゆず塩とレモン塩とレモンシュガー

ゆずコショウを作ろうと思っていたけど
なかなか青ゆずやら青唐辛子がないので
ゆず塩を作ってみました。
ゆずの皮と塩(皮の30%)をあわせて
ブレンダーでガーッてするだけですが…
c0310987_18013306.jpg
左側がゆず塩です。
レモンでも出来るかなって
レモン塩も作ってみました。緑色の方。

c0310987_10512224.jpg
グラニュー糖をまぜてもいいんじゃないかと思って
レモンシュガー(レモン砂糖?)も作ってみました。

どちらもビンごと冷凍で保存。
お塩やお砂糖が多いのでカチカチにはならないんですね。

・・・で、何に使うの?なんですが
お鍋にちょっと入れたり薬味にしたり
茹でた野菜にポン酢をかけて
上にレモン塩をパラパラ。
トマトを切って上にパラパラ
ささみをさっとうす塩で焼いて上にパラパラ…
何にでもいいみたいです。
レモンシュガーはパンケーキやヨーグルトのトッピングや
紅茶にも。


ゆず果汁はみかん果汁とめんつゆを合わせてポン酢に
レモンの果肉は白い部分を切り取って
お砂糖漬けに。
c0310987_18014285.jpg
レモネードにして飲もうと思います

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2014-12-10 20:36 x
ゆず塩にレモン塩にレモンシュガーつくりましたね~
でもどれも使い勝手がよさそうでいいですね~♪
Commented by ひろぼ at 2014-12-10 21:26 x
ウチの実家は秋になると大量のカボスができるので、こんな感じで使ったらいいかもしれないですね。毎年4、5個貰うんですが、1個使うのが精いっぱい(サンマや水炊き)。冷凍して使いたい時に使えるのが良いですね。
Commented by akakage at 2014-12-11 07:17 x
僕は、ゆずコショウが大好きです。
九州ツーリングの時、湯布院で色々なゆずコショウを仕入れてきました。
Commented by tamakiti at 2014-12-11 12:38 x
にょほほ~
冬になるとゆずなんとかってのよく見かける
ようになりますね。
ゆず塩はそのまま
浴槽にいれてゆず湯にならん?
もったいないかにゃ?
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-11 15:27
イヴォンヌさま

やる気スイッチが入ってちょっとがんばりました^^
ほんのちょっとでいつもの味が変わっていいです♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-11 15:29
ひろぼさま

これ、おススメですよ♪もちろんカボスも美味しいと思います。
今年からはカボスをいただくのが楽しみになりますよ!!
皮をむいてから果汁を取ってくださいね。逆だと面倒です。。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-11 15:31
akakageさま

メーカーによって味が違いますね!
辛いのとかしょっぱいのとか。好みのメーカーを見つけるのも楽しいです。
柚子コショウってほんといろいろ使えて便利です。柚子塩もなかなか重宝するんですよ^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-11 15:32
tamakitiさま

季節ですよね~。
柚子湯にもなりますね、ちょっと塩が多いけど^^
使い切れなかったら柚子湯、レモン湯にします!!
Commented by satsuki5752 at 2014-12-11 16:23
ゆず塩にレモン塩さらにレモンシュガーですか!
どれも気になります
やる気が出るときって一気に作りたくなりますよね♪
どれも便利そうです
私はゆず塩が気になります
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-11 18:24
satsukiさま

やりたくないときはキッチンに立つのも億劫なのにね(笑
簡単だから作ってみて^^
by puffpuff2014 | 2014-12-10 11:00 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧