人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理ランチ

我が家がタイ料理に目覚めたのは
もう20年位前?
どうして知ったかはよく覚えていないけど。
その頃はフレッシュなシャンツァイなんて売ってなかったから
自宅のベランダで種から育ててた(笑
調味料を買いにあちこち輸入食材店へ行ったなぁ。
そうは言っても作っていたのは
カレーのほかには焼きそばとか
さつま揚げ、焼き鳥、生春巻きとかね。
簡単なものしか作ってなかったけど。

今では美味しくて手軽に
タイ料理が食べられるからいいよね~。
先日食べたランチ

タイ風の焼きそば
幅広の麺がもちもちしていて美味しかった!
ちょっと甘くて酸味もあって…焼きそばって言うより
焼きビーフンかな。中華料理に近い?
う~ん、やっぱりパッタイはパッタイ味だなぁ。
タイ料理ランチ_c0310987_16020853.jpg
バジルいためご飯
このホーリーバジルがなかなか手に入らなくて
いろんなミントとかでも試してた^^;
揚げ卵が合うんだよね~。
タイ料理ランチ_c0310987_16020572.jpg



Commented by n at 2014-12-05 16:45 x
タイ料理につきものの食材には苦手なのが多いと思ってたけど、それは美味しいところで食べれば美味しいのよねってことを
puffpuffさんに教えてもらった気がします。
食わず嫌いなとこもあったしね。
食べる楽しみ方をいつも教わってる気がする。
Commented by イヴォンヌ at 2014-12-05 19:59 x
タイフードかなりポピュラーになりましたよね~

おいしいタイカレーが食べたくなりました♪
Commented by tamakiti at 2014-12-06 13:01 x
うほほ~
タイ料理美味そう~♪
あんまし食べたことないから
どんな味するかわからんけど
でも、うまそう~
Commented by せいパパ at 2014-12-08 05:17 x
タイ料理食べる機会がなくて
まともに食べた事がないんですよ。
辛いイメージだけど
結構辛さはありますか?
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:23
nさま

いやいやきっときっかけだと思います。
どんな味だろう。。。。と恐る恐る食べるのより
美味しいんだよ~って半ば強制的に洗脳されつつ食べるのとの違いもあるかもね(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:23
イヴォンヌさま

ほんと家庭の中でもすっかり定着していますよね。
気楽に食べられるお店も増えたし♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:24
tamakitiさま

はじめはこれがカレー?って思ったけれど
はまる味です^^
炒め物とかは中華料理に近い気もします。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:28
せいパパさま

多分現地の料理は辛いのかもしれないけど
辛くないタイ料理もあります。
グリーンカレーよりレッドカレー、イエローカレーが辛さがマイルドです。
トムヤムクンとか春雨サラダはすっぱくて甘くて辛い代表的なお料理ですが
焼きそばやガパオは甘辛味に近いです。
是非ガパオご飯にチャレンジしてみてください^^
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-12-05 11:33 | おいしい | Trackback | Comments(8)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014