第47回RSPin白金台 ヤマモリマッサマンカレー

第47回RSPin白金台
ヤマモリ ヤマモリマッサマンカレーの紹介です。
c0310987_17051096.jpg
パッケージはよく見るけど
メーカーの名前をちゃんとチェックしてなかった気がします。
ヤマモリは明治22年創業で120年以上も続く老舗のおしょうゆやさんなんですね。
発芽玄米2杯分のGABAが小さじ1杯で取れるギャバしょうゆや
c0310987_10343895.png
売り上げシェアナンバーワンの
昭和48年発売の「名代」ブランドのロングセラー商品
そうめんつゆとか
c0310987_10373085.png
各種釜飯の素!などなど
見たこと、ありますよね。
c0310987_10393108.png
そしてタイの現地で作った本格タイ料理シリーズ
c0310987_10411609.png
ヤマモリのタイカレーシリーズは発売15周年なんですって。
今ではタイカレーも珍しくなくなったけど
15年前はまだまだタイ料理ってお店も少なかったと思います。
c0310987_17181857.jpg
ヤマモリのタイカレーはタイの自社工場で
日本と同じ品質基準で作られているから安心で
タイでしか手に入らないフレッシュな食材を使っているから
タイの本場の味なんですね。
しかも具材は手切り、手詰めなので大きな具がたっぷり!
そんな本格的なタイカレーをレトルトにしてあるから
自宅で温めるだけの簡単調理でおいしいタイ料理が味わえるんですね。
c0310987_17182248.jpg
今話題のマッサマンですが…
マッサマンって何?
イスラム圏から伝来したとされるカレーで
「ムスリム(イスラムの)」から来ているらしいです。
c0310987_17182621.jpg
最近世界で最も美味な料理の一位となったマッサマンカレーですが
どんなカレーかと言うと…
普通のタイカレーはフレッシュなハーブを香りを効かせるのですが
マッサマンカレーはドライスパイスをふんだんに使って、
じっくり煮込むのが特徴のタイカレーです。
ドライスパイスとピーナッツの香り、
甘酸っぱくこっくりとした味わい…って聞いてもねぇ
c0310987_17183077.jpg
やぱり実際食べてみないとねぇ~。
話題のマッサマンカレー、ヤマモリのレトルトだったら
気になったらすぐ食べられます!
具も本当にごろごろ、食べ応えありです。
c0310987_15220811.jpg
実はマッサマンカレー、ヤマモリでは2005年に販売していたらしいんです。
マッサマンじゃなくてタイカレーって名前だったらしいですが
でも当時は人気がなくて終売に…
がっかりしていたら世界で最も美味な料理1位に選ばれ
ついにブームが来た!!!!と思い
さらに3年の歳月をかけて本物のマッサマンを完成させたのが
ヤマモリのマッサマンカレー!
c0310987_17183337.jpg
香り、甘み、酸味、辛味、
そしてゴロゴロたっぷり入った具材が自慢のヤマモリのマッサマンカレー
食べてみたくなったでしょう?^^
c0310987_17183726.jpg
だから
みんなでマッサマンってどんな味だろう?
タイ料理って美味しいぞプチパーティーをするのもいいんじゃない?ってことです。
タイカレーはご飯だけじゃなく
そうめんやパンとの相性もいいからあれこれ試すのも楽しそう。
c0310987_17184173.jpg
タイカレーのほかに
私も大好きなガパオご飯の素や
定番のトムヤムクン、ココナッツミルクたっぷりのトムカーガイや
タイ焼きそば、パッタイの手作りセットなどいろいろあるので
手軽にタイパーティーができそうですね。
c0310987_11071321.png
ううう~またカレーが食べたくなった!


[PR]
Commented by n at 2014-12-05 16:38 x
早いっ!早過ぎる!
レポート完了???
ワタクシなんてまだ1個もできてないよぉ。
あせるっ!8月31日の夜の小学生の気分だわ。
来週から頑張ってやらなきゃ!(って、まだ延ばす気?)
Commented by satsuki5752 at 2014-12-05 16:57
カレー美味しそうですね~
こちらで見かけて買ったことがあるのは
混ぜご飯の素ですかね~カレーもおいしそうです♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:19
nさま

内容薄く、さくさくアップしてしまいました。^^;
一気にやらないと途中で投げ出しそうで。
がんばりました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-12-09 10:21
satsukiさま

釜飯の素とかめんつゆが有名ですよね。
タイフードのパッケージを見たことはあったけど
釜飯の素と同じメーカーって知りませんでした。
by puffpuff2014 | 2014-12-05 11:12 | モニター | Comments(4)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧