お魚教室

きょうはお魚教室でした。
教材は鰯。

半年コースなので
今月からは新しく秋冬コースの新メンバーでのスタートでした。
鰯のしょうが煮
c0310987_16024435.jpg
すごく新鮮な鰯だったので
身がぷりっぷり。
一緒にこんにゃくも煮て添えました。

鰯のイタリアンソテー
手開きした鰯をオリーブオイルで焼いて
白ワインの野菜ソースでいただきます。
c0310987_16024928.jpg
煮魚ってあまり好きじゃなかったけど
丁寧に煮ると美味しくいただけるんだな~と思いました。
来月は焼き鯖寿司!
たのしみっemoticon-0152-heart.gif

あちこちクリスマスの飾りで賑やかですね。
新宿のデパートにはこんな大きなお人形。
c0310987_16022491.jpg
c0310987_16021883.jpg
我が家も300円ショップで買ってきた
ウォールステッカーでちょぴりクリスマスemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_16023951.jpg

[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2014-11-22 16:58 x
鰯をしょうがにとソテーと和洋両方で仕上げてどちらもおいしそうですね~♪
Commented by せいパパ at 2014-11-23 06:09 x
これから街はクリスマスムード一色になる
今年ももう終わりだなと
サンタとツリーを見たら思っちゃいます。
職場も昨日クリスマスツリーを出しました。
Commented by tamakiti at 2014-11-23 09:35 x
おおっ!
お魚料理美味しそう~!
いつも写真がきれいだわ♪
デパートの人形楽しい~
このくらいのマネキンのサイズが
ちょうどいい人も多いかも。

Commented by n at 2014-11-24 22:35 x
我が家のお魚料理はじみ〜な仕上がりになるんですが、puffpuffさんの手にかかるとオシャレな一品になるのよね〜
コツを近日中にご伝授願います!
Commented by momo at 2014-11-24 23:53 x
イタリアンソテーとはまたオッシャレー*\(^o^)/*
レシピがいっぱい増えてもう作れないもののんて無いんじゃない??(≧∇≦)
お魚料理苦手だから、私もお勉強したいわぁ!
Commented by satsuki5752 at 2014-11-25 16:16
お魚教室半年沖の更新なんですね♪
イワシ料理も料理次第ではごちそうですね^^
とっても美味しそうです

クリスマスのステッカーも可愛い
お部屋にこういうのがあると気持ちも盛り上がりますね♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:50
イヴォンヌさま

臭みも無くて美味しく出来ました。
家でも出来そうなメニューでした。
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:52
せいパパさま

一年がものすごく早いです!
年をとったってことなんでしょうか…^^;
私はボジョレーの話題を聞くと
年末が近いんだな~って思ってしまいます。
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:53
tamakitiさま

ありがとうございます。
巨大お人形、面白いでしょ~。
おおおおおお~(笑
このサイズの人がいっぱいいたら電車が狭いだろうなぁ。。。
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:55
nさま

いやいや先生の手にかかると…ですわ^^;
魚料理のコツは洗うと拭く、ですね。
この洗って拭くタイミングが大切だと半年間習って思いました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:56
momoさま

あははは…ほんとよね、
レシピがいっぱい過ぎて何を作ればいいかわからない…
だからきょうもレトルトで…(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-11-25 17:58
satukiさま

一応半年で卒業なんですが焼きさば寿司も作ってみたくて
もう半年やってみようかと思いました。
定番の料理ですがコツがわかると美味しいんですね。

ステッカーだと邪魔にならなくていいでしょ♪
by puffpuff2014 | 2014-11-21 18:01 | こんなこと。 | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧