お魚教室 ~鯛

今月のお魚教室は春夏コースの最終回だったので
教材は鯛でした!

c0310987_15095239.jpg
じゃ~ん!!!
立派な鯛を2人一組でおろしていきます。
鯛は鱗もヒレもトゲトゲで固いけれど
身は柔らかくて丁寧に扱わないとぼろぼろになっちゃうんですね。
そーっとそーっと骨から外して行きます。

お刺身用にサク取りした方は昆布締めとカルパッチョに
おなか側の身とアラで潮汁にしました。

先生の見本。
c0310987_15101435.jpg
カルパッチョ
柚子胡椒+オリーブオイルソース
c0310987_15100610.jpg
昆布締め
c0310987_15100221.jpg
潮汁
だけど…
漁師汁みたいだわ。
c0310987_15095719.jpg
先生の潮汁…
全然違うんだもん。
c0310987_15101844.jpg

半年間一緒に習った新婚の奥様から
赤ちゃんが出来ました報告を聞いた。
嬉しい報告を聞いて幸せな笑顔でいっぱいになった。

きょうはとってもいい一日になりそうだな~って
青空を見ながら帰ったら
また嬉しいメールが届いた。

このうふふないい気分のまま少しお昼寝しちゃおっと。

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-17 16:23 x
puffpuffさん
お魚教室
立派な鯛の教材

しっかりさばいて
お造り
カルパッチョ
潮汁

素晴らしいです
美味しそうですね
Commented by イヴォンヌ at 2014-10-17 19:52 x
鯛をおろして調理ってすごいな~
ご一緒の新婚さんの妊娠のお祝いのようですね~♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-18 07:51
ryujiさま

立派な鯛でした!
きれいにさばけなかったけど
鯛はテンション上がります^^
お出汁がとても美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-18 07:52
イヴォンヌさま

ほんと、お祝いのような教室になりました。
嬉しい報告は周りも笑顔にしてくれますね。
Commented by tamakiti at 2014-10-18 09:28 x
おおお~
すげー鯛ですね~
これ持って写真撮ればよかったのに~
優勝力士がやるやつ♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-18 10:08
tamakitiさま

あっ、思いつきませんでした!!
残念。
えっ?力士?
本当に間違われそうなのでやらなくてよかったかも。。。^^;
Commented by satsuki at 2014-10-22 16:00 x
おおっ!!
鯛を使っての料理だったんですね
鯛は腐っても鯛と言われるほど
どんな調理方法でも美味しいですよね

嬉しい報告に鯛料理なんて素敵♪
by puffpuff2014 | 2014-10-17 15:46 | こんなこと。 | Comments(7)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧