人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリクリ栗

栗を買ってきたが皮をむくのが面倒で
何か楽な方法はないかと調べたら
圧力鍋で茹でるとむきやすいって書いてあったので
やってみた。

これね、楽です!!!
渋皮も楽にむけてオススメ!

やり方は栗の上の方、とがった方に切れ目を入れて
(後でむきやすい)
圧力鍋に入れひたひたに水を入れて加熱。
加圧後2分~6分くらいで火を止めてピンが下がるまで放置。
切れ目を入れるときは栗をしばらく水に浸しておくと入れやすいです。
2分くらいだと実には火が通っていない状態。
6分~7分くらいだとむいてそのまま食べても大丈夫なくらいだと思います。
綺麗な色で仕上げたい時は2~3分かな。

こっちは焼き栗。
クリクリ栗_c0310987_17000837.jpg
魚焼きグリルで焼いただけ。
はじかないように切れ目を入れたけど
ちょっと弾けた。。。
切れ目は縦じゃなくて横に入れた方がむきやすかったね。。。
焼き栗も美味しい!!

ご飯に昆布茶少々と茹で栗を混ぜた手抜き栗ご飯と
栗あんのお団子も作ってみた。
クリクリ栗_c0310987_17014439.jpg

着なくなったシャツで…
クリクリ栗_c0310987_17044555.jpg
中には夏用のソファーカバーが入ってます。
裾にループを付けてボタンに引っかければ底もしっかり出来るけど
このままでもまとまってるからいいの。
こうしておくとしまい込む前にちょっと部屋の隅に置いておいても
ばらけなくていい感じ。
夏のタオルケットとか洗った後はしまう場所が空くまで
着なくなったシャツやTシャツを着て待っててもらいましょ。





Commented by momo at 2014-10-08 20:03 x
栗が美味しい季節よね~~~\(^o^)/
画面から取って食べたいくらい!大好物なんですが、
何しろ調理が面倒。。。すっかり外食専門になってしまいましたが、
こんなにカンタンな方法があるんですねーー♪

まずは圧力鍋をゲットしなきゃだわ・・・(笑)
Commented by ひろぼ at 2014-10-08 22:49 x
チョッと早く知りたかったっす。包丁で手の皮をむきつつ頑張りました(涙)。30ヶぐらいでダウンしましたが。でも栗は美味しいですよね。父が秋になると持ってきてくれるんで、それで毎年栗ごはんやモンブラン作ったりしてますよ。
Commented by せいパパ at 2014-10-09 09:37 x
グリルで焼き栗が出来るなんて
思ったこともない
今度やってみよ〜
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-09 11:06
momoさま

栗の調理はとくに面倒ね。
ご飯は作ってもらって食べるのが美味しいのだ!

ふふ、圧力鍋から準備しよう!(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-09 11:09
ひろぼさま

あら~、残念。。。
来年は是非圧力鍋でやってください。
鬼皮と一緒に渋皮もきれいにぷりっと取れることもあって
気持ちいいです(笑
生栗で30個くらいだったら
その3倍は平気でむけちゃうかも????かも?(¬w¬*)ウフフ
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-09 11:11
せいパパさま

ボンっって中で弾けて大きな音もしてましたが
故障とかしなかったです。^^;

焼き栗もほっこり美味しかったです。
Commented by tamakiti at 2014-10-09 11:15 x
栗って剥くのがめんどうだったけど、
最近剥いたやつ売ってるじゃん
あれって反則だよね
いくらでも食べられちゃうじゃないの。
Commented by puffpuff2014 at 2014-10-09 12:08
tamakiti さま

むき栗っていいような悪いような…(笑
そうそう気がついたら
お腹がパンパンになってる。
あれは反則ですよね。絶対。
爪を真っ黒にして食べなきゃありがたみが少ない(笑
Commented by satsuki at 2014-10-09 16:09 x
秋になると栗は食べたくなりますよね
圧力鍋だと上手に向けるんですね!!
…でも、我が家には圧力鍋なるものがないわ(泣

栗向きは面倒でもやっぱり食べたい秋の味覚

Commented by puffpuff2014 at 2014-10-10 10:37
satsukiさま

生栗って今しか味わえないと思うと
つい手に取っちゃうのね^^
さて食べたいけどむくのが億劫…になりがちなんだけど
やっぱり外せない秋の味覚ね~。
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-10-08 18:00 | おいしい | Trackback | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014