枝豆

お友達から
美味しい枝豆をたくさん送ってもらったので
枝豆の混ぜご飯。
蒸したお豆はふっくら柔らか。
c0310987_09153550.jpg
定番のずんだ餅
ストウブのおなべで蒸し煮にしたら
枝豆の香りがすごく良くてプリッとお豆が美味しい。
c0310987_09192330.jpg
新鮮なうちに処理しないと!と
ストウブのお鍋と
スチームクッカーをフル稼働させて下ゆで。
c0310987_09264807.jpg
すぐに食べきれない分は冷凍しようと思ったが
余りに大量なので夫と二人がかりで
さやからお豆を取りだし冷凍。
風味が落ちそうだけどそのままじゃ冷凍庫に入らないもの。。。

きょうは枝豆のすり流しを作る予定。
枝豆にだし汁を合わせてミキサーでガーッってするだけですが
すり流しって、高級和食っぽい(笑
和風ポタージュね。

久しぶりにブルサンチーズを買ったんだけど
何だか


ちっこくなってない?
c0310987_09144382.jpg
最近こういうの多いよね。
なんとなく小さくなってるやつ。
ソーセージとか微妙に細くて短くなってきてない?
先日木○屋の酒種あんパンを買ってびっくり!
お値段だってそう安くはないのに
小さくなりすぎてない?
貧乏性の我が家は5個入りの薄皮あんパンでいいわ。

[PR]
Commented by tamakiti at 2014-09-10 11:10 x
枝豆の混ぜご飯~美味しそう&きれい~♪
うんうん、増量中の時はこれでもかって表示するのにね
中身減ってる時はなにも言わないよね。
↓のジャックちゃんかわいい♪

Commented by ryuji_s1 at 2014-09-10 12:02 x
puffpuffさん
大量の枝豆
うれしいですね
すんだ 大好きです
自分でも良く作ります
おいしそうです
Commented by n at 2014-09-10 13:41 x
なんとまあずんだ餅の綺麗な色ったら!

いろいろ容量減ったり、本数減ったり、6個入りが5個になってたり。
うちは3人家族だから6個じゃないと喧嘩になるのよっっっ。
薄皮シリーズは好きです。5個でも良しとします。気が付くと一人で食べきる勢いで、慌てて食べるのをストップします。
Commented by satsuki at 2014-09-10 16:50 x
どれだけ大量だったの??

枝豆ごはんっておいしいですよね♪
グリンピースごはんよりもおいしい
ずんだもちも美味しいし
枝豆っていろいろな料理につかえて美味しくて便利

最近お値段は変わらないのに
大きさがビックリするほど小さくなったのをよく見かけます
貧乏人の私はすぐ気付いて残念な気分になりますね
仕方ないといえば仕方ないけど。。。
Commented by イヴォンヌ at 2014-09-10 20:11 x
枝豆料理どれもおいしそうですね~♪

ホント値段をあまり上げられないので中味で調節?!しょうがないのかもですね~
Commented by ムームー at 2014-09-10 20:27 x
綺麗な色した枝豆さんですね、美味しく出来ましたね。
冷凍するにもかさばりますよね。
最近、中身が小さくなったりしていますね。
何でも値上がりして小さくなってせちがらくて嫌ですね。
Commented by ひろぼ at 2014-09-10 21:26 x
スチームクッカー初めて見ました。
カッチョいいですね。
肉まんや餃子を蒸すのに使いたいたいなぁ。

ずんだも美味しいそうです。
以前に東北に出張に行った時に食べてはまったんですよね。
Commented by せいパパ at 2014-09-11 03:06 x
枝豆ごはん食べてないな〜
美味しそうだな。
もうストーブを出してるのですか?
さすが主婦
枝豆が大量にあっても
レパートリーが豊富で素晴らしいと
感じました。
でも枝豆を剥くのは大変でしたね!
Commented by momo at 2014-09-11 12:43 x
こうやって、急な頂き物でささっと美味しい物を作れちゃうって、本当にすごいわぁ〜(≧∇≦)
私は、うーん、これ、どうしよう、、、
ってなっちゃうもの(^^;;
ひたすら塩茹で食べてるかも笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:16
tamakitiさま

ジャック、なかなかやるでしょ♪

何気に値上げですよね、こういうのって…
リニューアルとか言っちゃって(`へ´)フンッ。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:17
ryujiさま

すっきりとした甘さがいいですよね、ずんだ餡。
たくさんいただいたので楽しみです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:19
nさま

きれいな色でしょう!!
りっぱな高級枝豆でした。美味しかったよ~ん♪

薄皮シリーズ、美味しいよね!
クリーム系も好き。
木○屋より八○堂よりずっといいわっ!
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:24
satsukiさま

我が家的にはかなり大量!
一袋250グラムくらい?それを12袋!!!!
でもお豆だけにしたらジッパーの保存袋に2袋くらいなのよ。。。
ちょっとびっくり。

リニューアルってパッケージが変わって
小さくなってちょっと安くなってたりとか実質値上げなのに
ちょっと意地悪に感じたりしちゃうわ。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:25
イヴォンヌさま

美味しい枝豆でした^^

あれもこれもじゃ購買意欲もダウンしちゃうけど
アレ?って最近よく感じます。
しょうがないですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:26
ムームーさま

ちょっとずつちょっとずつ小さくなっていたんでしょうが
最近ほんと、あれもこれも小さくなった気がします。
お豆だけにしたら
うんと少なくなってちょっとびっくりでした。
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:37
ひろぼさま

ブルーノのスチームクッカーです。
蒸すだけ、の家電ですが、すぐに蒸気が上がるので
蒸し器を使うより断然使いやすいです。
野菜の下ゆでもコレでやると美味しい気がします^^

東北は美味しいものがいっぱいですよね。
ずんだ○○いっぱいありますよね^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:40
せいパパさま

ストウブはお鍋の名前なんですよ。
ちょっと紛らわしいですね。
しかし今年は涼しくて暖房器具の登場も早そうです。
ありがとうございます。
枝豆むき、ほんと大変でした。
おかげですり流しも美味しくできました!
Commented by puffpuff2014 at 2014-09-11 15:42
momoさま

塩ゆでが一番美味しいけど
ハンパな量じゃなかったのよ。。。>_<
おすそ分け出来る知人も友達も近くにいなくて…
食いしん坊だからせっせと冷凍しちゃったわ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
by puffpuff2014 | 2014-09-10 09:55 | おいしい | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧