おうちでピザ

休日のランチに作ったピザ。
生ハムとズッキーニ
c0310987_10103810.jpg
桃のコンポートとクリームチーズ。
メープルシロップをたっぷりかけてemoticon-0111-blush.gif
c0310987_10114556.jpg
このピザ生地のレシピが美味しかったので
メモしておきます。
強力粉 300グラム
ドライイースト 6グラム(小さじ2)
水 200~250ml(この日は240mlくらい)

レシピと作り方は違うけど…参考に。
水200mlに塩を入れてよく溶かす。
粉にドライイーストを入れて軽く混ぜる。
粉に水を入れ全体をまぜ、様子を見ながら水を足していく。
ドロドロしたやわらかい感じでOK。
粉っぽさがなくなったら
スケッパーなどで全体をまとめてラップをして室温で1時間くらい
2倍くらいに膨らむまで放置。
途中一度手粉をつけて軽くガス抜き。
膨らんだらたっぷり打ち粉をした台に広げ3~4等分して粉をまぶしておく。
10分くらい休ませて
オーブンペーパーか
うすくオリーブオイルを塗ったアルミホイルに広げ
フォークで数カ所刺して穴をあけ具を乗せて
両面焼きグリルで4分くらい焼く。(予熱2~3分しておく)
片面焼きの場合はフライパンで底を焼いてから
グリルで上を焼く。
*水分量の多い具の場合は生地を先に少し焼いてから具を乗せる。

 

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-23 10:45 x
puffpuffさん
生ハムとズッキーニのピザ
おいしそうです

いつも素敵な料理
有難うございます
Commented by ムームー at 2014-07-23 13:35 x
こんにちは。
美味しそうなピザですね。
生地から作り上げるのは素敵ですね。
生ハムとズッキーニって素敵な取り合わせですわぁ。
Commented by イヴォンヌ at 2014-07-23 19:59 x
生ハムとズッキーニのピザもいいし、桃のコンポートののったフルーツピザもおいしそう♪
Commented by akakage at 2014-07-24 06:01 x
一時は、作ってみようと思ったけど
めんどうになって、止めた!

誰か部屋に来て、作ってくれー
Commented by おじさんの独り言 at 2014-07-24 07:40 x
おはようございます!
わぉ、本格的、、、。
つくれる人はいいですね。
Commented by tamakiti at 2014-07-24 08:11 x
ウホホ~
手作りピザめっちゃ美味そうだわ~♪
こんなのが出来るなら
高くて塩辛い宅配ピザなんて
頼まなくていいよね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:03
ryujiさま

もちもちした生地で美味しかったです。
ズッキーニ、美味しいですね♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:03
ムームーさま

ありがとうございます。
混ぜるだけの生地で美味しかったです。^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:04
イヴォンヌさま

ちょっと生地の量が多かったけど
美味しかったです。
家で作ると好みの具が乗せられていいですね^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:06
akakageさま

いろんなレシピがありますが
これは混ぜるだけに近くて美味しかったです^^
ピザ生地から…って
自慢できますかね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:07
Ojiさま

この生地、かなりドロドロで扱いにくいですが
混ぜて放置。で出来ちゃう生地です。
捏ねるパン生地より楽ですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-24 09:30
tamakitiさま

宅配ピザは高いですよね。
配達料なんだろうけど。
カロリーも高そうだし。。( ̄0 ̄)
by puffpuff2014 | 2014-07-23 10:34 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧