人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚教室~いさき

お魚教室に行って来ました。
今月のお魚はイサキ。
ウロコが固い白身のお魚です。
きょうはウロコ取りを使ってウロコもゴリゴリ取りました!
三枚におろして
ソテーとアクアパッツァ
お魚教室~いさき_c0310987_14554204.jpg
イサキのソテーには夏野菜のソースと
バターライスを添えてワンプレートごはんに。
お魚教室~いさき_c0310987_14555526.jpg
アクアパッツァは
アサリのお出汁も出てスープも美味しい。
お魚教室~いさき_c0310987_14555961.jpg
お教室の帰り
コーヒー豆を買いに行く途中で
いつも平日でも行列になっていた
クロワッサンたい焼きが空いていたので
つい・・・・
お魚教室~いさき_c0310987_14560355.jpg
抹茶味を買ってみた。
しつこく言ってみるが
ダイエットのために
ポテチと米菓を食べないようにしているのだが
クロワッサンたい焼きって

いいのか?。。。。

無防備に寝るネコを見ると
平和を感じるなぁ。。
お魚教室~いさき_c0310987_14570585.jpg
お魚教室~いさき_c0310987_14565421.jpg


Commented by ムームー at 2014-07-18 16:30 x
わぁ~美味しそう!!
イサキとアサリのいいお味が、うまうまですね。
にゃ~ちゃんとジャックちゃんの姿、かわいすぎますわ。
お腹をこちょこちょしたい、こういう寝姿たまりませんね。
幸せいっぱいね~♪
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-18 16:42 x
puffpuffさん
素敵なりぅり教室
アクアパッツァとイサキのグリル
美味しそうです
楽しそうですね

クロワッサンたい焼き
おいしそうです
Commented by おじさんの独り言 at 2014-07-19 06:34 x
おはようございます!
おさかな、専門の教室っていいですね。
なかなか技が必要なのはわかっても、
けっこうハードル高そうで。
Commented by イヴォンヌ at 2014-07-19 19:47 x
クロワッサンたい焼きおいしそうですね~

猫ちゃんたちとってもりらっくすした体勢できもちよさそう♪
Commented by ちびむすび at 2014-07-19 21:11 x
今日のごちそうもすごくおyしゃれですね♪夏野菜。たくさん食べられて体にも優しそう^^そしてクロワッサンたい焼き!はじめて聞きました♪おいしそうですね^^
Commented by akakage at 2014-07-19 21:11 x
魚は、皮が一番美味いです。
皮のこげぐわい最高ですね!

来年から北陸新幹線も開通します。
金沢に食事時間は来て下さい。
Commented by yasuko♪ at 2014-07-20 16:47 x
主人この前 泊りがけで釣りにいきました
そうそう 私が胆石で七転八倒してる日です
結局 一泊してイサキ大漁でしたが、気まずい雰囲気の中 主人捌いておりました

お造りか塩焼き 煮つけしかレシピないです
夏野菜のソースとアクアパッツァのレシピ教えて下さい

「あなた~今夜はイサキのアクアパッツァyo-]
ってテーブルに並べたら 驚くだろうな^^ マンネリから脱出 アクアパッツァって名前だけでもお洒落(^^♪
Commented by tamakiti at 2014-07-21 10:03 x
にゃは~お魚料理もクロワッサンたい焼きも
美味そう~っ!
2にゃんの寝姿可愛い~
夏は日本中の猫がこんな格好で寝てるんでしょうね♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:20
ムームーさま

いろいろ世話もかかるけど
この姿で全部許しちゃいますね^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:21
ryujiさま

お魚をさばけるようになると
やる気になれます!
夏野菜のソース、美味しく出来ました^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:22
Ojiさま

専門的なお料理教室は
男性の参加者も多いです。
お魚は捌き方を一つ知っていれば大丈夫な気もしますが…
楽しいですよ。
お魚教室は半年なので参加しやすいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:23
イヴォンヌさま

抹茶味も美味しかったです。
かなり濃厚な抹茶味で♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:24
ちびむすび

クロワッサン鯛焼き、美味しいですよ。
圧縮されたパイまんじゅうっぽいけど^^
かなり高カロリーと思われますっ!
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:26
akakageさま

カリッと香ばしく焼けた皮、
しっかり押さえて焼き付けましたっ!
ありがとうございjます!( ̄ー ̄)ニヤリッ

北陸新幹線、
来年は迎える方に忙しくなりそうです^^
金沢がうんと近くなりますね♪
秋に遊びに行こうかな~。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:45
yasukoさま

イサキが大漁っていいなぁ~。
その後体調はいかがですか?
大人しくしてくれているといいのですが…
いつ動くかと思うと出かけるのも気になりますね。お大事に。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-22 10:46
yasukoさま

お魚のレシピです^^

夏野菜ソース。(4人分)
鍋にオリーブオイル(大さじ2)とみじん切りのにんにく(1片)を入れ炒める。
香りがたったら5ミリ角に切った
パプリカ(1/4個)、ズッキーニ(1/3本)、玉ねぎ(80グラム)、なす(1本)を入れしんなりするまで炒める。
ホールトマト缶(200グラム)を入れ潰しながら炒める。
白ワイン(大さじ2)、塩(小さじ1/4)、コショウ、タイム(1枝)を加え
アルコール分を飛ばしてから蓋を少しずらして5~6分煮る。

塩コショウ、薄力粉をまぶして焼いた魚に添える。

アクアパッツア(三枚おろし4枚分)
鍋にオリーブオイル大さじ1とみじん切りのたまねぎ(50グラム)とにんにく(1片)を入れ
弱火で炒め玉ねぎが透き通ったら
塩コショウした魚の皮を上にして入れ
白ワインと水各1/2カップを加え煮汁を沸騰させる。
煮汁が沸騰したら
アサリ8個とミニトマト8個、輪切りにしたブラックオリーブ4個分を入れ
蓋をして弱火で5~6分蒸し煮にする。

アクアパッツァは内臓を取った丸ごとのお魚でもOK.
捌き方の教室なのでみんな3枚におろして調理しています。
Commented by satsuki at 2014-07-22 16:34 x
イサキ!今が旬ですものね
脂がのっていて美味しい♪
我が家ではつい、お刺身にしちゃいますけどね~
こういう風にしたら料理の幅も広がりますね♪

にゃ~ちゃんも、ジャック君もかわいい!!
夏バテしないようにしてくださいね
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-23 10:03
satsukiさま

ウロコが固くて悪戦苦闘の末
結構立派なイサキだったのに
おろすと随分ちっこくなってしまいました(笑

教室へ通い始めて
お魚の旬も感じられるようになりました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-23 10:04
tamakitiさま

あちこちで猫が
伸びきってるんでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
長さにびっくりです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-07-18 15:15 | こんなこと。 | Trackback | Comments(19)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014