梅仕事と生姜仕事。

我が家の梅の季節がやって来ました。
シロップ漬け第一弾も出来上がりました。
(写真は出来上がり前ですが…)
我が家のシロップ漬けは
洗ってカチカチに冷凍した梅を同量の氷砂糖と一緒に入れておくだけ。
なので、今冷凍庫には3キロの冷凍梅がスタンバイ中です
(どんだけ好きなんだ?って感じですが…)
c0310987_10045084.jpg
冷凍しておいて冬にもシロップ漬けを作ろう!って毎年思うんだけど
冬前に全部なくなっちゃうのよね。011.gif

今年は自家製紅ショウガも作ってみました。
スライスした生姜を軽く塩漬けにして絞り半日くらい干して
市販の紫蘇梅酢に入れておくだけ。
c0310987_16472877.jpg
母がよく作ってくれた
紅ショウガの天ぷらが食べたくて作りました。
赤紫色の紅ショウガ
何だか懐かしい。
c0310987_16484667.jpg
お隣にあるのは甘酢漬け。
薄くスライスした新生姜をさっと茹でて
らっきょう酢と一緒に入れただけ。
生姜の甘酢漬けって意外にいろんなものとの相性が良くて
刻んで野菜と一緒に和えて少しお醤油を垂らしても美味しいし
シュウマイなんかに乗せて一緒に食べても美味しかった。


先週人間ドックに行ってきました。
きちんとした結果は後日なのだが
軽い逆流性食道炎が見つかったり、あちこちいろいろガタが出始めたり
ぶつぶつができたりしてたみたいだけど
今のところはコレステロールの数値に気をつけなさい程度で何より。
結局食べすぎなのよね。
うすうす感づいてはいたけれど
やはりしっかり目で数値で確認すると違いますね。
食べすぎは控えよう、遅い時間の食事は止めよう、刺激物は控えようとか、ね。
寝る前のコーヒーも良くないかな。とか。
帰りにお食事券をもらったのでスンドゥブチゲを食べて帰宅。^^;

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-30 12:29 x
puffpuffさん
梅のシロップ漬け
美味しそうです
出来上がりが待ち遠しいですね

ショウガの甘酢漬け 
素敵です

暑い日に嬉しい食材です
Commented by n at 2014-06-30 12:47 x
あ〜、我がビンカツサークルへ是非!

人間ドック。何事もなくて良かったです。
この歳になると、少しの注意は受けた方がいいのよ。
ワタクシなんて、心を入れ替え、今、生き仏のようだもの(・・・・・)
Commented by ムームー at 2014-06-30 16:23 x
美味しそう~
上手に作られますね、いい香りがするでしょうね。
生姜も重宝ですわ、綺麗な色になっていますね。
娘が生姜が大好きなんですよ、今はすりおろしと
チャーハンにいれるだけですが。
健康診断たいしたことがなくて良かった。
コレステロールは私も以前は高かったですの。
今は下がりましたけど。
Commented by satsuki at 2014-06-30 18:14 x
今年も梅シロップの出来上がり!ですね♪
私もいつか梅シロップつけようと思うけど
姑様が元気なうちはやめとこうと思います

生姜の甘酢漬けは大好きなので気が向いたら作ります
やっぱり自分でつけたのがおいしく感じますね~

人間ドック異常がなくよかったです
食べ過ぎには注意!
だけど、食べたくなっちゃいますよねww
Commented by イヴォンヌ at 2014-06-30 19:39 x
梅シロップに紅生姜と生姜の甘酢漬けすっごくおいしそうだし、体によさそう~♪
Commented by ちびむすび at 2014-06-30 21:38 x
梅のシロップ漬けに。。。手作り食品がいっぱいですね^^どれもとってもおいしそうですね♪人間ドックに行かれたんですね。本当に、自分の健康について、確認することって大切ですもんね。私も来週昨年の手術から一年を前に様々な検査が予定されてるので。。。正直憂鬱ですが、大事なことなのでがんばります。
Commented by おじさんの独り言 at 2014-07-01 06:15 x
おはようございます!
ドッグ行ったんですね、何となく安心したのでは?
ドッグの時の食事券って何だかすごい付加価値感じますよね。
あんまり美味しいものはやっぱり体にはマイナス?なのかも。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:04
ryujiさま

梅って凄いですね。
おやつにも調味料にもなって万能です!
さっぱりしたもの、この季節に嬉しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:08
nさま

うふふ、ありがとう♪
あの瓶の本、教えてもらって重宝しています^^

そうそう、少しの注意はね( ̄ー ̄)ニヤリッ
わかっていても数値や目で確認するとちょっと違うしね。
胃に優しい物を…って言われたのにチゲ食べたけど…
豆腐だし。。。。^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:12
ムームーさま

何か無いとなかなか検診って行く機会がないのですが
今回思いきって行って良かったです♪
コレステロールは更年期も関係してるのかなと…
ムームーさんは下がったんですね!
ワタシも食事に気をつけるようにします^^

生姜、美味しいですよね。
紅ショウガも甘酢漬けも買うと結構高いし…
自家製は美味しいしガンガン食べられて重宝します^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:16
satsukiさま

甘酢漬けは自家製が美味しいですね。
好みの味に出来上がるし^^
買うと結構なお値段ですよね。ちょっとしか入っていないのに…

人間ドック、おかげさまで特に何もなくて良かったです。
確認できただけでも行って良かったです。
食べすぎっていろんな意味で体に良くないよね。。。
わかっているけどさ~
八分目、七分目って難しい…
気づいたらお腹いっぱいだもん。。。( ̄0 ̄)
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:18
イヴォンヌさま

自家製の甘酢漬け、美味しいし簡単なのでオススメです♪
スナック菓子や甘い物をやめて
甘酢漬け、カジると体にいいのかも…^^;
Commented by tamakiti at 2014-07-02 10:19 x
おお~
なんでも自分で作れちゃうのね
出来上がりが楽しみ♪
人間ドック、たいした異常がなくて
なにより♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:22
ちびむすびさま

家にいると
健康診断ってなかなかする機会がないので
これをきっかけに毎年行こう!って思います。
ちびむすびちゃん、あれからもう1年ですか。
よかったですね。元気になって!!
これからもっともっと元気になっていろんな所へ行って
いろんな体験をしていろんな美味しいものも食べないとね。
そのためにもしっかり健康管理をして
検査に備えて鉄分の多い物とか食べておかないとね~!
Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:29
Ojiさま

何もない、って確認すると気持ちも楽になりますね。
年齢と共にメンテナンスも必要ですからね。。
食事券はご褒美みたいな気分になりますよね!
そうなんですよ、体にいいもの=美味しい!にはなかなかならない気がします。


Commented by puffpuff2014 at 2014-07-02 10:34
tamakitiさま

どれも入れておくだけのものですけどね。
甘酢漬けとか紅ショウガって
案外作るって発想が今までありませんでしたが
簡単に出来ちゃうので常備菜にいいですよね。

お風呂上がりの梅シロップソーダが夏の楽しみ!!
これが夏太りの原因か????( ̄0 ̄)
by puffpuff2014 | 2014-06-30 10:25 | おいしい | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧