お魚教室

先月お魚教室でアジの捌き方を習ったので
お刺身用アジを見つけると
つい買いたくなるのだ( ̄ー ̄)
今までお店の人に頼んでいたけど
お魚丸ごとお持ち帰りって何だかエッヘン!な気分(笑
c0310987_16470758.jpg
そしてきょうは鮎の塩焼きと
カツオのたたき。
カツオはさばかないけど
串の打ち方でした。
c0310987_16490473.jpg
扇串を打って香ばしく皮目を焼いたカツオは
すごく美味しい!
もう銀座まで食べに行かなくても大丈夫だわっ!
c0310987_16493172.jpg
のぼり串で焼き上げた鮎の塩焼き。
触るのも食べるのも苦手なんだけど
悪戦苦闘でこの見事な尾びれです!!!
c0310987_16492470.jpg
ヌルヌルしてるし
口から突き刺すのってなかなか。。。。。゜(゜´Д`゜)゜。

前回ちょっとやわらかすぎたので
もう少し水を減らして作ったわらび餅。
c0310987_16485415.jpg
写真で見たってわかんないよね。

我が家のわらび餅色の猫↓
c0310987_16472146.jpg
ソファーは猫専用。。。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-20 17:34 x
puffpuffさん
鰺の裁きかた
嬉しいですね
それは早速作りたくなりますね
おいしそうです
カツオまたたき
鮎の塩振りやき
ワラビ餅
素敵な献立
楽しい食卓ですね
Commented by satsuki at 2014-06-20 17:39 x
お魚教室楽しそうですね♪
私は海の魚はどんなに大きくてもさばきますし大好きですが
川魚は苦手です
お魚料理…日本人っていいな~と思います

ジャックくん可愛いです^^
Commented by ムームー at 2014-06-20 18:14 x
わぁ~次々と美味しいご馳走が作れますね。
イワシやサバをさばいたのはもう何年も前ですわ。
お家でこうしていただくといいですね。
まぁ~寝姿かわいい♪
お腹こちょこちょしたいなぁ。
Commented by イヴォンヌ at 2014-06-20 19:23 x
すごいな~魚をちゃんとさばけるなんて!

それに鮎すっごくいい形に焼けてておいしそう♪
Commented by tamakiti at 2014-06-21 08:27 x
ぎゃはははは~
わらび餅色ジャックちゃん~
めっちゃかわいい&美味しそう!!
Commented by yasuko♪ at 2014-06-21 09:38 x
おぉ~凄い 
これなら ホンマ銀座にも高級料亭に行かなくてもいいです
流石 puffpuffさんです
主人が魚釣ってきたら puffpuffさん料理長 出張して来てくれませんか?  出張料 奮発します^^

鮎苦手なの?
私は大好きyo-
春に出る小鮎から秋まで食べています あのほろ苦いのが好き 大人の味やね
Commented by akakage at 2014-06-21 13:52 x
魚を料理できれば
もう
全てクリアー
ですね!
Commented by momo at 2014-06-22 23:31 x
puffpuffさん、意外!!もう、鮭とかバシバシさばいてそうなイメージだったけど。
でも、鯵、捌けるようになって良かったですね!さばけるって格好いいですよね。
私も昔習ったけど、忘れちゃったヽ(´o`;
Commented by おじさんの独り言 at 2014-06-23 06:50 x
おはようございます!
魚いいですよね。
でもこれが調理するのは案外難しそうで、
やっぱり「食べる人」かな私は。
Commented by n at 2014-06-23 10:15 x
ワタクシは、必要以上の人見知りで、魚屋さんに下処理頼めず、自分でぐぅっちゃぐっちゃに捌いてます。
手順の悪さと体温の高さで、準備段階で不味くしてる気がする・・・
鮎も美味しそ〜

ジャックちゃんの寝姿プリティ〜〜〜
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:17
ryujiさま

動画や本でなんとなくさばいていたのですが
しっかり習うと手順がしっかり出来るようになった気がします^^
カツオのたたきも自宅でできると味が違いますね。
美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:20
satsukiさま

ヒラメも大きな魚も凄いよね~。
丸ごとお魚ってなかなか買える機会もないのだけど
習うとお魚屋さんを覗く回数が増えますね。
川魚って味も姿もちょっと違うよね。。。>_<
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:22
ムームーさま

丸ごとの魚をさばく機会って減りましたね。
習うとお魚屋さんを覗くのが楽しくなりました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:23
イヴォンヌさま

串に刺して焼くと
ちょっと豪華に見えますよね!
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:23
tamakitiさま

わらび餅と色が同じですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:28
yasukoさま

おほほ。。。
ありがとうございますっ!
今のところさばけるのはアジだけですが、
来月はイサキなので頑張りますっ!(笑

何故か鯉は食べられるのですが
鮎がどうも…
きっと美味しくない鮎を食べて以来苦手になったみたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:28
akakageさま

今のところアジしかさばけませんが
何でもOK!!な気分です(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:30
momoさま

ありがとうございます。
うふふ、ワタシね、お料理って上手じゃないの。
でもね、あれこれ盛りつけとか小物で
お料理上手っぽく見せるのは上手いみたい!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:31
Ojiさま

お魚ってコツと慣れですね。
10尾くらいさばいたら
そこそこ手際よくできるようになりました!
まだアジだけですが…^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-23 15:36
nさま

そうなの、ワタシも自己流で適当にさばいてて
お刺身にすると
出来上がりがだら~っとなって
いつも包丁が悪いのよ!なんて思っていたけど
洗うタイミングとか洗い方とか
魚の持ち方とかさばく手順の基本を習うと扱いやすくなりました。

by puffpuff2014 | 2014-06-20 17:08 | おいしい | Comments(20)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧