ぐるぐる混ぜる。

あちこちブログで美味しいものを見ちゃうと
食べたくなるのだ。

「だし」がとっても美味しそうだったので
「だし」で作ってみる。
シソときゅうりと・・・
2束70円で買ってきていた三つ葉と
料理で余ったキャベツも突っ込んで
塩昆布と富山で買ってきていた漬物用切り昆布と調味料を入れてぐるぐる。
ちょっと違うけど美味しかった~。
きょうはナスとミョウガとオクラも買ってこようと思う!
c0310987_10045777.jpg
それとわらび餅。
ぷるるんぽてっととっても美味しそうなわらび餅を見たら
すごく食べたくなったので
残っていたわらび餅の粉で作ってみる。
前回レシピ通りに作ったら固かったので
今回はふるふるの感じで。
わらび餅粉20グラムに水100cc+お砂糖適当を入れてぐるぐる混ぜる。
レンジで1分ぐるぐる。+40秒くらいでぐるぐる混ぜて出来上がり。
きなこと黒みつをたっぷりかけて。
c0310987_10051775.jpg
今度はちょっとやわらかすぎた気もするが
ぷるんと美味しかった♪


朝のパンを買い忘れたので
久しぶりにイースト蒸しパンを作ってみた。
生地にはサラダミックスとドライトマトを練り込んで
トッピングにはチーズとソーセージ。
c0310987_16484158.jpg
前日にぐるぐる混ぜて冷蔵庫に入れておけば
朝レンジ加熱で出来上がりの簡単イースト蒸しパンです。

水1/2カップに砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、ドライイースト小さじ1/2、
サラダ油小さじ1/4に粉(強力粉でも薄力粉でもOK)125グラムを
2~3回に分けて入れ、その都度ゴムべらでよく混ぜる。
粉っぽさがなくなったら耐熱容器に入れてラップか蓋をして室温で1時間くらい
または冷蔵庫で一晩置いて発酵させる。
電子レンジ600Wで3分加熱。
そのまま庫内で1分くらい蒸らして出来上がり。

食べきれない分は温かい内にラップで包んだ方がいい。
食べる時は蒸し器で蒸すか
霧吹きをしてからラップをかけ、軽くレンジ加熱。

明日はお魚教室2回目。
鮎の塩焼きの串の差し方なんだけど
鮎って触るのも食べるのも苦手なんだなぁ。。。。emoticon-0106-crying.gif

あっ、何だかワタシ
お料理いろいろしてる感が出てるかもっ!
あれもこれも混ぜるだけ、なんだけどねemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-19 15:10 x
puffpuffさん
素敵な漬け物
あっさりしていておいしそうですね

おかげ様で
だいぶ順調に回復し階段も軽く上れるようになりました
有難うございます
ステロイド剤は7.5mgまで下がってきました
Commented by satsuki at 2014-06-19 17:01 x
こんにちは~
毎日野菜を毎日どうやって食べようかと思っているところに
おいしそうなものが!!
塩昆布を使ってみようかな~

↓のポテトサラダサンドもイースト蒸しパンもどちらもおいしそう
色々毎日工夫してあって
食卓が豊かですね♪

我が家は毎日どうやってお家に残っているもので!!
と…工夫が足りませんww
Commented by ムームー at 2014-06-19 17:47 x
わぁ~これいいですね、美味しそう!!
シソときゅうりとみょうがって大好きです。
今度つくりますわぁ。
蕨もちも最高ですね、とってもお上手だなぁ。
そして美味しそうなパンまで何でも出てくる
なんてご主人さまはお喜びでしょう~
Commented by n at 2014-06-20 09:41 x
ををっ!だし!
ガラスの器で涼しげだわ〜
これ、いただきっ!(←パクってばっかり)

美味しそうなものてんこ盛りのコチラのブログをみて、また「ワタクシも頑張るっ!」と鼻息荒く帰っていくのであります。
Commented by おじさんの独り言 at 2014-06-20 11:53 x
こんにちは!
パンには苦労してます。
どうアレンジしてというか調整するかがわからなくて、、。
やっぱり修行期間が必要なんでしょうね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-20 15:50
ryujiさま

夏野菜、美味しいですね。
さっぱりと浅漬けでいろいろ使えて便利です。

ステロイド、あと少し!!ですね。
ステロイドはきちんと減らしていかないと大変な事になりますね。
一度飲み忘れて大変だったことがありました。
終わりが見えてくると頑張った甲斐がありますね。
いい汗をかいてあと少し、がんばってください!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-20 15:56
satsukiさま

我が家の困った時の塩昆布です。^^
一品足りない時は毎回
野菜+塩昆布+ごま油です♪

食べたいものと
食べなきゃいけないもののバランスが難しいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-20 15:58
ムームーさま

「だし」を作っておくと何かと便利です!
そのままご飯でも
麺類の具やめんつゆ代わりに絡めても♪
うふ、ムームーさんのところで見て
わらび餅、すっごく食べたくなりました!
随分違うけど
ぷるんと美味しかったです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-20 16:04
nさま

おほほ。。。。あんまり美味しそうで
まねっこさせていただきました!
やっぱりナスは必須だわ!
さっそく買ってきました。
次は完璧!と思ったのにミョウガ忘れた。。。

ガラスの器は100均のガラスの保存容器です。
よくほら、上に赤とか青とか黄色の蓋がついてるやつ。あれ、以外と便利。
サラダを夜に作り置きして
これに入れておけば翌朝ドレッシングを入れてシェイク!!
フリフリサラダなのってね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-20 16:47
ojiさま

パンは一番うまく作れるレシピが1つあれば
形を変えるだけでかなりレパートリーが増えますよ。
今が発酵には作りやすい季節だけど
生地がダレやすいですね。たたきながら捏ねると楽かもしれません。
粉を100として他の材料の割合を計算してベーカーを出しておくと
調整しやすいかもしれません。
発酵さえうまくいけばたいがいは美味しく食べられると思います。
焼きたては最高ですから^^
by puffpuff2014 | 2014-06-19 11:04 | おいしい | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧