そうめん+チーズリゾットの素

そうめんメニューが続いております。
はい、義母からそうめん残ってるから送るわね~って
たくさんいただいたので
お昼ご飯はもっぱらそうめんになっております。
c0310987_14345877.jpg
パスタソースで食べようかな~と思ったのですが
食品入れの奧で忘れられていたリゾットの素を見つけたので
ご飯の代わりにそうめんで作ってみました。
これもアリですね。

そうめんを茹でる途中で(お湯も適量まで捨てる)
粉末リゾットの素を入れてさらに1~2分茹でて出来上がりです。
仕上げにオリーブオイルを少々。
味は美味しいけど、麺がほぐれにくくて食べにくい。。
やっぱ下ゆでした方が良かったのかな。
まあいい、一人ランチはできるだけ手抜きしたいもの。

先日見たテレビで
葉物の野菜は買ってきたら水に5分ほどつけて
軽く水分をとってから野菜室へ入れると長持ちするよって言っていたので
さっそく買ってきた水菜やほうれん草や小松菜の
根っこ部分を少し切り落としてから(根本がカサカサだったので)水につけ
ざっと水分を振ってから紙でくるんで(水気を拭くのが面倒だったので…
ビニール袋に入れて野菜室で保存したら
買ってきたときより元気で嬉しくなっちゃった!
水菜なんてすぐしゅん。。ってなってベタついちゃうけどシャキーンだし。
お花も買ってきたら水切りが基本だもんね。
お野菜だって生きているからお水欲しいんだよね。
オススメです。
これで葉物野菜の買い置きも平気!


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-12 15:50 x
puffpuffさん
そうめん+チーズリゾットの素
おいしそうです
そうめんでパスタ風に
オシャレですね
Commented by satsuki at 2014-06-12 16:31 x
↓のそうめん料理もおいしそうだったけど
今日のもおいしそうです
これから、夏にかけてそうめんが多くなりますもんね
お手本にしなきゃ!!

野菜の保存法…やっぱり元気で少しでも長く保存したいですもんね
新聞紙にくるんどくのがいい~なんて言いますが
なかなか実行できませんww
Commented by ムームー at 2014-06-12 17:00 x
まぁ~ソーメンの美味しい食べ方ですね。
いつも湯がいてだしで食べるだけですの。
野菜の保存法はなるほどですね、こうすれば
新鮮なままですね。
昔は新聞紙にくるんでいましたけど。
Commented by イヴォンヌ at 2014-06-12 20:51 x
そうめんおいしそう~

さっそくたくさん買った小松菜を水につけてみます。
効果大なのはうれしいですね~♪
Commented by おじさんの独り言 at 2014-06-13 06:14 x
おはようございます!
そうめん、まだ初めていません。
少し前「夏」がきて扇風機出して、
いいチャンスあったんですけどね、残念!
Commented by n at 2014-06-13 14:19 x
そのアレンジ力は天性のものなのか!?
そして、またもやお皿の縁のカラフルさとそうめんのトッピングのカラフルさのコンビネーションに感嘆。
Commented by ちびむすび at 2014-06-13 21:47 x
最近は暑くなりましたし、さっぱりとしたそうめんはおいしですよね^^しかもそうめんなのにおしゃれでとってもおいしそうです^^暑い夏もおいしいご飯で乗り切れますね
Commented by akakage at 2014-06-14 08:17 x
人は愛
花は水
料理は心



だね!
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:04
ryujiさま

そうめんはゆであがりが早いので
一人のお昼ご飯には手軽で重宝します。
・・・でも
そのままだと飽きちゃうんですよね^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:06
satsukiさま

さっぱり定番も美味しいけど
アレンジすると飽きずに食べられそうですよね。
ゆであがりが早いのが何より便利!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:08
ムームーさま

ちょっとお水につけてから
くるんでおくと最強です!
1週間くらいピンピンでした^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:10
イヴォンヌさま

ちょっと食べにくかったけど(笑
なかなか美味しかったです。

小松菜、ビックリするほどシャッキーンですよ!!
オススメです!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:12
Ojiさま

ここ数日暑いから、そうめんとスイカシーズン来た!って感じですかね?
このそうめん、実は今年の始めに送っていただいた去年の残りです(笑
せっせと食べないと減らないんだもん。。。。
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:13
nさま

ありがとうございます。
アレンジ力って言うより貧乏性?
去年の残りのそうめん処理係になっております(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:15
ちびむすびさま

ありがとう!!
そうめんはゆであがりが早いし
いろいろ応用出来て便利ですね。
エスニック風にもパスタ風、韓国風、中華風。。。
せっせと食べないと減らないのよ~(´д`)
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 09:18
akakageさま

花は水ですね♪
料理に心を込めてるつもりだけど
味に繁栄されないことも多々あり。。。(笑
・・が、
料理は心ですね!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
素敵な言葉、ありがとうございますっ!
Commented by yasuko♪ at 2014-06-16 09:36 x
そうめん 冷麦沢山いただいたのがあります
去年のも食べきれないのに 又今年もいただきました
焼きそばみたいに焼いた事あるけどリゾットはないです う~ん  puffpuffさんも何でも挑戦するなぁ~^^偉い”!!

レタスもありですか?
洗って濡れてると 早く傷むような気がするけどね
私もTVをみて、覚えたのですがアスパラをペットポトルの上を切って水をはり アスパラを立てて入れ冷蔵庫のポケットに置く方法です 是も実践して良かったです (もう ご存知かも(^^ゞ)
Commented by puffpuff2014 at 2014-06-16 11:19
yasukoさま

我が家は毎回レタスを洗うのが面倒なので
まとめて洗ってザルで軽く水分を切ってからビニール袋に入れて野菜室に入れています。
レタスは切り口から変色するので葉っぱをちぎらないまま保存すると大丈夫みたいです。
芯をくり抜いて濡らしたキッチンペーパーをつっこんで置くといいって言うけど、くり抜かずに芯の所に濡れたペーパーをくっつけておくだけでけっこう元気に長持ちしましたよ。
アスパラ、わたしもテレビで見てやってみました!!
かなり違いますよね♪
by puffpuff2014 | 2014-06-12 15:22 | こんなこと。 | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧