人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会科見学

日銀本店の見学に行ってきました。
平日の1週間前までの予約が必要ですが
(見学希望日の3か月前から1週間前まで電話で先着順)
なかなか入る機会のない旧館と新館の一部を案内していただけます。

社会科見学_c0310987_10092930.jpg
外から見る建物も存在感があって
とても素敵なのですが
中も素晴らしかったです。
天井がとても高くてレリーフやステンドグラス
特にエレベーターが開いたときは歓声があがるほど
ホテルのような豪華さでした。
金庫はやはり銀行ならではの圧巻。お約束ですね。

社会科見学_c0310987_10092761.jpg
明治の頃には馬車でいらっしゃるお客様も多かったので
中庭には馬用の水飲み場が残っています。
八角形の天井のお部屋、
東京駅と似てるな~って思ったら
設計した方が同じなんですね。
その後お向かいの貨幣博物館へ行ってから
ぶらぶら歩いてお気に入りの焼き鳥屋さんでランチ♪
300円ショップであれこれ余計なものをお買い物してから^^;
カフェでおしゃべり。
社会科見学_c0310987_10125647.jpg
楽しい社会科見学の一日でした。

社会科見学_c0310987_10075001.jpg

違う日に作ったんだけど
先日食べたもちもちプリンの試作品。
作り方はフライパンで焼くみたいだったけど
もっと手軽に電子レンジで作ってみた。
牛乳と小麦粉を混ぜて
プリン用のカラメルタブレットを入れてレンジ加熱。
仕上げにシナモンを振って…
う~ん。。。不味くはないけど
改良の余地大あり。
タブレットはやっぱり始めに溶かしておかないとダメね。
焦げてないと苦みが物足りないかなぁ。。
オーブントースターで焼いてみるか?


ジャック。。。
そこは寝る所じゃないんだけど…
くつろぎすぎ。。。002.gif

社会科見学_c0310987_10150247.jpg


Commented by tamakiti at 2014-05-21 15:11 x
おおっ!日銀本店!
ここにはお金がたくさんあるのだろうか?
ここに飛び込んで金を出せ!
と言ったら「お前はアホか?」と言われるのだろうか?
もちもちプリンってめっちゃ美味そうなんですけど~。
え?いまいちなの?
ジャックちゃん~可愛い~
模様がすんばらしい~♪

Commented by ryuji_s1 at 2014-05-21 15:30 x
puffpuffさん
日銀本店の見学
中は凄く立派な物ですね
圧巻です
さすがと思った物です

もちもちプリン
おいしそう
素敵なデザートですね
Commented by イヴォンヌ at 2014-05-21 15:42 x
日銀の見学は以前からおもしろそうだな~って思ってました。興味ありです♪
プリンもおいしそう~
Commented by satsuki at 2014-05-21 16:03 x
おおっ!!忘れてたww東京に行ったら日銀本店の社会科見学に行くの!!
どこも楽しみだけど日銀本店上空からも見てみたい!
プリン!一見見た感じはプリンに見えませんよ~
完成が楽しみです

ジャック君!寝てるのね!!
あったかくて気持ちいいのかしら??
Commented by おじさんの独り言 at 2014-05-22 06:14 x
おはようございます!
社会科見学、、、遠足ですね、楽しそう。
それはそうと、300円ショップって新鮮な響きですね。
大人100円ショップ、みたいな。
Commented by momo at 2014-05-22 12:14 x
私も日銀見学行ってみたいなぁ〜♪( ´▽`)
お土産とかも面白いんですよね!!
お札の切りくずが沢山入ったボールペンを頂いた事ありますが、何だかテンション上がります〜(*☻-☻*)
Commented by ひろぼ at 2014-05-22 21:24 x
日銀行ったことないですね。息子たちが大きくなったら連れて行ってあげよっと。子供の頃はこうゆうのつまらないんですけどね(笑)。
もちもちプリン気になるなぁ。
Commented by n at 2014-05-23 11:10 x
これまた楽しいツアーだわ。
そして、必ず美味しいものと可愛い雑貨が色を添える。
それにしても・・・ジャックちゃんのくつろぎっぷりったら!
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:31
tamakitiさま

お金、いっぱいあるそうです。
ここではお金がパックになってパレットで運ばれてます(゜o゜;
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:36
ryujiさま

ほんと、さすが!って感じでした。
ゆったりとした作りで贅沢でした。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:36
イヴォンヌさま

たっぷり見学出来て
説明もして下さるので興味深かったです。
オススメです~。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:40
satsukiさま

上空から見ると円の形なんですってね。
でも当時は昔の圓を使っていたから
真偽はわからないんですって。
最高裁とか日銀とか、入ってみるだけでもちょっとワクワクするよね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:41
Ojiさま

300円ショップは女の子向けが多いですが
可愛い雑貨がいっぱいで楽しいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:44
momoさま

日銀、なかなか楽しかったですよ。
お土産にお札の切りくずをいただきました。
個人的には向かいにある貨幣博物館の
1万円札模様のあぶらとり紙がお土産のイチオシです(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:45
ひろぼさま

そうそう、子どもの頃ってイマイチですよね。
動物園の方がテンションが上がりますね。
大きくなったら、最高裁もどうぞ♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-26 15:46
nさま

前を通る度に入ってみたいなぁって思っていたんです^^
今度は夢の島、行ってみたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by puffpuff2014 | 2014-05-21 11:00 | さんぽ | Trackback | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と 最近はシンプルな生活を目指してまいにちコツコツ捨て活中。


by puffpuff2014