お魚教室

今月からお魚教室が始まりました。
最初は鰺の大名おろし(三枚おろし)でした。
メニューは鰺づくし。。。005.gif
鰺2尾を一人でさばきます。
c0310987_10135129.jpg
1尾はお刺身に。
ウロコを落として頭を切り落とし
三枚におろして片身はタタキに
片身は酢じめにしました。
c0310987_10140117.jpg

たたきはネギ、大葉、しょうがと共に刻んで包丁でたたいて
味を馴染ませます。
c0310987_10135871.jpg
酢じめは軽く塩をしたあと酢で洗い
酢に漬けて15分。
皮と小骨を取ってそぎ切りに。
c0310987_10135403.jpg
もう1尾はうろことぜいごをとって頭を切り落とし
三枚におろして小麦粉、卵水、パン粉をつけてカラリと揚げて
アジフライに。

いつもなんとなくでおろしていたけど
ああ、そうか!と思ったり
これでよかったのね♪と思ったり
お手本のようにすらすら出来ないけれど楽しいお教室でした。

来月は鮎の塩焼きとかつおのタタキ。
串の打ち方
お刺身の切り方を習います。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-19 11:47 x
puffpuffさん
鰺 美味しいですね
素敵な料理
うれしいです
おいしそうです

ご心配いただき有難うございます
おかげ様で
無事に退院出来ました
リハビリ がんばります
まず路上を歩くことから
Commented by satsuki at 2014-05-19 13:17 x
こんにちは~

おさかな教室♪
都会でお魚丸ごと!という機会は少ないでしょうね
田舎じゃ丸ごといただくことが多いので
自然に魚料理上手になりますが!
味を使った料理とてもおいしそうです
自分で作ったアジフライとっても美味しかったでしょう♪

次回も楽しみ♪
Commented by n at 2014-05-19 13:56 x
すごく美味しそう。
鰯も好き。鯵も大好きなのですワタクシ。
特に、たたきに目を奪われました。
また、近いうちに、似て非なるものを作り出すと思います。
Commented by イヴォンヌ at 2014-05-19 19:24 x
お魚の処理の仕方を学ぶっていいですね~
なんにもできないからこういうのうらやましい♪
Commented by ちびむすび at 2014-05-19 21:45 x
お魚料理ですか!お魚は栄養もあるし、ぜひとりたい食品ですよね。いろんなお料理を習うことができるとレパートリーが広がりうれしいですよね^^どれもこれもおいしそう♪コメントありがとうございます。試験はあせって落ち着いて考えられなくなったりもしたけど。。。必死で問題の内容を理解しようとしていました。結果はともかく、良い経験になりました
Commented by おじさんの独り言 at 2014-05-20 06:30 x
おはようございます!
ただ料理学校と言わないんですね、
お魚専門、、、なかなかアジのある、、、?
よく見つけるものですねいろいろ。
Commented by tamakiti at 2014-05-20 07:44 x
おお~鰺づくしいいね~
鰺2尾で、こんなにバラエティに富んだ料理が
できちゃうのね。
やっぱ和食はいい。
Commented by ムームー at 2014-05-20 09:32 x
わぁ~いいですね、こういうおかずは
好きですわぁ、なになに風もいいけれど
基本料理みたいのが魅力です。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 09:54
ryujiさま

バラの綺麗な季節に退院、おめでとうござます!
リハビリお散歩、楽しんで頑張ってください。
これからもお体に気をつけてくださいね。
ほんと、よかったです!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 09:56
satsukiさま

丸ごと新鮮なお魚はなかなか手に入らないですね。
お店にあっても高かったり…^^;
特売のお魚を見つけたら挑戦したいと思います!
並んで食べたアジフライよりずっと美味しかったわ!!(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 09:58
nさま

何だか似たようなものばかり食べている気も…(笑
タタキ、美味しかったです♪
今度、藁焼きカツオ、食べに行きましょ♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 09:59
イヴォンヌさま

なんとなく自己流でやっていたので
今回しっかり習えてよかったです。
いろんなやり方があっても基本はこれ、やりやすいのはこれって
わかっていると楽ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 10:00
ちびむすびさま

何ごとも経験、ですね。
どんなことも無駄になるって事はないと思います。
お魚教室もね♪^^
慣れが必要ね。お魚も扱い慣れたら食べる機会も増えるかなと思います。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 10:02
Ojiさま

( ̄0 ̄)。。。。アジのあるお教室です(笑
はい、お魚基本技術の会なんです!( ̄ー ̄)
家では串打ちしてお魚なんて焼かないけど
来月も楽しみです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 10:05
tamakitiさま

おろすのは同じだから
さっとあれもこれも作れちゃうって得した気分ですよね!
一人で2尾って多かったけど^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-21 10:06
ムームーさま

こういうのが一番贅沢で
飽きない味ですね。
素材が美味しいと手を加え過ぎない方が美味しいです。
by puffpuff2014 | 2014-05-19 10:36 | こんなこと。 | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧