東京観光

学生時代の友人が遊びに来たので
方向オンチで有名な私が
都内をちょこっと案内することに。。。
彼女のリクエストでは
美味しいランチとショッピング、美術館、代官山、
そしておしゃれな場所へ行きたいな~。と言うことだった。
この私にショッピングとおしゃれな場所を案内してくれって?…
オッサン臭い所と昭和な所は結構得意とするが
おしゃれ系って全く縁が無いのになぁ…
とりあえずランチは青山の和食を予約。
美術館は洋画がいいと言うことでBunkamuraへ。

ホテルへ迎えに行ってからまずは美術館へ向かったのだが
何度も行った道なのに何故か迷ってしまった。
すごく簡単な一本道なのに…(´д`)
友人を連れてあちこち迷うのはいけないと思って
近くのお店から出て来たお兄さんに聞く。
するとお兄さんも、久しぶりなのでよく分からなんですよ。。と言いつつ
ちょっと待ってくださいねとスマホで検索。
やさしい人だ。。。
連れの人なのか後から出て来たお兄さんが
今から近くを通るので一緒に行きましょうと…なんて優しい人たちだ。。
・・・よほど私たちおばちゃんが田舎くさくて放っておけなかったのか
認知症が少々入っていると思われたのか不明だが
近くどころか目の前まで同行してくれて御礼を述べたら
シャトルバスの事まで親切に教えてくれた。
あの方達にはきっと笑顔の素敵な家族がいっぱいいて
将来も笑顔が絶えない幸せに包まれた一生を送るに違いない!

しかし、あんな簡単な道を…情けない。。。
ショックだったわ。。。

さんざんなスタートだったが
友人は美術展をたいそう気にいってくれて何より。
その後青山でゆっくりおしゃべりしながらランチを食べて
表参道の人混みの中ぶらぶらしながら代官山へ。
(普通へ乗り換えはあるけど副都心線を使うと1本で行けちゃうのね!凄い!!)
何がおしゃれなのかわからないのでとりあえず蔦谷へ連れて行く。
一応世の中パンケーキが流行ってるから、これがおしゃれに違いないと
パンケーキを食べる。
c0310987_10191302.jpg

初パンケーキ053.gif
バターミルクの香りたっぷりで美味しかった!

c0310987_10191989.jpg
美味しいパンケーキを食べた後
あちこちぶらぶらしてちょっとお買い物をして
渋谷でお別れ。

数年前に来たときはホテルから一人では一歩も出られず
目の前の駅から電車に乗ることすらできない…と言って
ちょっとビックリさせてくれたが
その後何度か来ているうちに
少しは慣れたようで
今回はホテルへ一人で帰れるなんてすごい進歩だ!
あちこち無駄に歩かせてしまって悪かったな。。
引きこもりがちだとだめね。
わかってるつもりがわかってなかったりする。
同じ事のくり返しじゃなくて
新しい刺激を与えなくちゃね。
また美術館巡り始めようかな♪
スポーツクラブもせっせと行こう!

きっかけを作ってくれてありがとう012.gif
友人からいただいたお土産のお菓子箱
c0310987_10195585.jpg
最中の香ばしい香りがふわっと香る。
地の香は黄粉を丸めたお菓子だけど
ナッツが入っていて美味しい。
丸い形にすると駄菓子の黄粉棒もかわいい!
c0310987_10195938.jpg
美味しいお土産と新しい風をありがとう!



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-12 13:04 x
puffpuffさん
お友達を
東京案内
お疲れ様でした
パンケーキ 美味しそうですね
Commented by satsuki at 2014-05-12 14:42 x
こんにちは~
お友達と楽しいひと時でしたね
道に迷ってしまうのもこれまた良い思い出に!!
おいしいもの食べていっぱいおしゃべりして♪

パンケーキおいしそうです
最近やっぱりパンケーキ流行っているんですね!!
食べたくなっちゃいましたー^^
Commented by イヴォンヌ at 2014-05-12 19:46 x
私も東京しか住んでないくせに東京のことまったくわかってないです(汗)
パンケーキも食べた事まだないんですよね~(爆)
Commented by akakage at 2014-05-13 00:49 x
きんつばって金沢?

僕も今度東京案内して!
おしゃれな処!笑
Commented by おじさんの独り言 at 2014-05-13 08:00 x
おはようございます!
お疲れ様でした。
どっちが案内されたのか解らなくなってしまいましたね。
でも、いい1日だったような、、、。
Commented by tamakiti at 2014-05-13 08:44 x
えへん。
自分も方向音痴には自信があります。
パンケーキって、ホットケーキと違うの?


Commented by n at 2014-05-13 10:12 x
オシャレだわ〜
洗練されたご案内だわ〜
このパンケーキのお店もすごく美味しいらしいですね(パンケーキだけは結構食べている)
そして、類は友を呼ぶのね、お友達からのお土産がまたオシャレ。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 10:23
ryujiさま

あちこち引っ張り回して
疲れさせただけかもしれないですが
ちょっとは楽しんでもらえたようでよかったです^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 10:24
satsukiさま

彼女と行く時はいつも迷っちゃうんですよね。。。
まあ覚悟の上で来ているかと…(苦笑
それも思い出ですよね。

初パンケーキでした。
待ち時間も少なくてラッキーでした^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 10:25
イヴォンヌさま

住んでいると人混みをつい避けて
新しい所はなかなか行く気になれなかったりしますよね。
パンケーキ、なるほど、美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 10:32
akakageさま

金沢からのお友達でした。
こちらの和菓子も美味しかったですよ。

うふふ、歩き回りますから覚悟を。。( ̄ー ̄)
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 10:34
Ojiさま

ほんと、方向オンチの私に案内を頼むって驚きだわって
こちらの友人は呆れています(笑
美術館とパンケーキで何とか誤魔化せたような…???

Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 11:06
tamakitiさま

方向で考えないからダメなんですよね。
目印のお店とか
道の雰囲気とか…コロコロ変わるのでその度に迷います。。。(´д`)

どうなの?っていろんな意見がありますが
パンケーキの種類のひとつがホットケーキじゃないかと。。。
薄いクレープみたいなイギリス風やふわふわスフレみたいなのとか
ホイップクリームやフルーツたっぷりでふんわり軽いのやいっぱいある中で
日本のホットケーキはさっくりふんわりまたはもっちり系になるんでしょうかね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-05-13 11:12
nさま

ちょうど中途半端な時間だったので
待ち時間も30分くらいで入れました。
バターミルクの香りがとても美味しいパンケーキでした。
センスのいい和菓子ですよね♪
黄粉玉美味しかったです。
by puffpuff2014 | 2014-05-12 12:16 | おいしい | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧