タイご飯

パットマクワ。
ナスとひき肉のバジル炒めご飯です。
パットは炒める
マクワはナスでナス炒めですね。
日本でもお馴染みの味。
お醤油味の甘辛ナス炒めです。
c0310987_11105781.jpg
ひき肉の代わりに鶏肉を粗みじんに切って入れました。
バジルやシーズニングソースを使うと、
味も香りもタイ料理っぽくなるけど
お醤油と一緒にナムプラーを使うだけでも
いつものナス炒めがアジアっぽくなります。
ナムプラー+お醤油+オイスターソース+お砂糖。
これはね、餅米との相性もすんごくいいの053.gif

そしてサラダはヤムウンセン。
ヤムは和えるとか混ぜる
ウンセンは春雨で春雨サラダ。
ナムプラー+レモン汁+お砂糖+スイートチリソース。
ワンパターンだけどね…^^;
c0310987_10513497.jpg
最近ちょっと高級なスライサーを購入したので
(いや、我が家的に高級なだけですがね。。042.gif
春雨サラダにはたっぷりと
見事なニンジンときゅうりのせん切り入り!!
あっ、きゅうりは細すぎてよく見えないです。
緑色は茹でた三つ葉なの。

先日行った料理講習会の時に紹介されていたんですが
さすがお高いだけあって切れ味バツグンなの!
すいすい切れて気持ちいい。
細いせん切りが綺麗にサクサクできちゃうから
最近何でもせん切りにしたくなる(笑


[PR]
Commented by イヴォンヌ at 2014-04-09 19:25 x
タイ料理なんですね~
どちらもおいしそう♪
Commented by momo at 2014-04-09 21:04 x
やぁーん!またまた美味しそう(≧∇≦)
しっかり本格的!!
辛いの苦手なんですが、独特な味が好きで
食べれちゃうんですよね〜(=^ェ^=)

puffpuffさん宅は、しばらく千切り料理が増えそうね笑(≧∇≦)
Commented by ちびむすび at 2014-04-09 21:25 x
甘辛のナス炒め。ご飯に合う美味しい味が創造できます♪食欲そそりますね。便利な調理器具。お料理がより楽しくなりそう。
Commented by おじさんの独り言 at 2014-04-10 06:17 x
おはようございます!
もちろんキャベツなんかもサクサクなんでしょうね。
タイ料理ができるなんていいですね、美味しそう、、、。
Commented by tamakiti at 2014-04-10 09:25 x
やほ~
わたし、なすび好きです~♪
これは美味そう!
ごはんが進む~
Commented by satsuki at 2014-04-10 19:47 x
タイ料理おいしそう♪
野菜もたっぷりとれてヘルシーメニューですね♪
高級なスライサー
切れ味抜群なんですね!!
一度楽しんじゃうと多く切りたくなりますよね♪

ジャック君バナナのにおい嫌いなんだ~
嫌いなものを知っておくのもいいですね!!
危険な場所に行かないようにもできますしね~
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:00
イヴォンヌさま

ナス炒めはご飯がすすんじゃう味です^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:05
momoさま

自宅で作ると辛さも調節できていいですよね。
酸っぱくて辛くて甘い、クセになる味ですよね^^

きょうもせん切りしちゃいました(* ̄m ̄)プッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:07
ちびむすびさま

そろったせん切りはなかなか手で切るのが大変ですからね。
道具を使えば、しゅしゅしゅ~っと出来上がりです!
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:08
Ojiさま

タイ料理って短時間でぱぱっとできるのも魅力です。
暑い国だから煮込んだり、余りないんですね^^
最近はペーストとか近くのスーパーでも手に入るので作りやすいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:09
tamakitiさま

和食でもこの組み合わせは
ご飯がすすむ味ですよね。
食べ過ぎ注意のおかずです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-11 13:11
satsukiさま

せん切りにすると
量が多く感じるけど使い方も広がって
ニンジン1本くらいはあっという間に消費できます^^

そうそう、キッチンはキケンがいっぱいなので
バナナは役に立ちます!
by puffpuff2014 | 2014-04-09 12:13 | おいしい | Comments(12)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧