浮島作ってみた。

浮島は白餡と卵黄が入った生地に
メレンゲを加えて蒸したケーキみたいな和菓子。
シフォンケーキよりしっとりした仕上がりです。
上にシードミックスを散らしてみました。
c0310987_10191180.jpg
甘納豆入り。
全体に混ぜ込むか
ぎっしり並べた方が
切り口が綺麗だったかな。
c0310987_10191725.jpg


スーパーのお買い得品にホッキ貝が出ていたので
ホッキ飯にしよっ
仙台にいたときはよく食べたのよ~
とウキウキ買いに行ったんだけど…

ちいさっ。。。
ベビーホッキだわね。
しかも高い。
c0310987_09132137.jpg
貝が小さくて少ないから
どこにあるのかわかんないけど。。
久しぶりの春の味、美味しかった。


[PR]
Commented by akakage at 2014-04-01 12:12 x
仙台に住んでいた事
あるんてーすか!

「こちら○特水産」
居酒屋ですが
社長友達です。
Commented by いヴぉんぬ at 2014-04-01 19:49 x
浮島っていう和菓子おいしそうですね♪
ホッキ貝ってめずらしいですよね~
Commented by おじさんの独り言 at 2014-04-02 07:02 x
おはようございます!
春の味、ポピュラーですがタケノコ御飯でも作ろうかな。
私はまだまだ普通のパンもまともにできないので、
ここは憧れの的ですよ。
Commented by ムームー at 2014-04-02 09:58 x
春の香りが~
美味しそうですね、貝ご飯たべたい、そして
和菓子の切り口綺麗よ~♪
頂きます~♪
Commented by satsuki at 2014-04-02 16:14 x
きゃ~!!!とっても美味しそう♪
しっとりしていて彩もきれいで♪

北寄貝ってこの季節なんですね~
馴染みは少ないけど
ご飯はとっても美味しそう♪
Commented by tamakiti at 2014-04-02 16:23 x
え~?和菓子なの?
ケーキにしか見えませんが?
どっちでもいいけど、めっちゃ美味しそう&きれい~♪

Commented by ひろぼ at 2014-04-02 20:54 x
シードミックスをシーフードミックスと読み違えました(笑)。
ケーキにシーフードはないですよね。

北寄貝良いですね。
貝って基本的に大好きです。
Commented by momo at 2014-04-03 12:23 x
この美味しそうな黄色に甘納豆が入っている断面が最高!!ふわふわしっとり感が伝わってきますーー(≧∇≦)
Commented by n at 2014-04-03 13:41 x
何て綺麗なお菓子。
ケーキのようで、甘納豆が入ってて、あ!白あんも入っているのですよね。
くーーーっ。たまらんっ!
命短し、美味しいもの食せ!ですよね。(ダイエット宣言から三日目にしてこの発言って・・・)
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:20
akakageさま

仙台は魚介類も新鮮で豊富で
美味しいものがいっぱいでした。
仙台にいるとき、知っていれば…くーっ。。。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:21
イヴォンヌさま

和菓子っぽくないですよね。
おしゃれな和菓子です。

ホッキ貝、生のものはなかなか見ないですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:24
Ojiさま

タケノコご飯、いいですね!
我が家も先日小さなタケノコを買ってきて
富山から仕入れたタケノコ煮物用昆布で煮物を作りました。
旬を味わうってワクワクしますね。

うふふ、憧れって( ̄ー+ ̄)
パンよりずっと簡単なんですよ、
でもそう見えないでしょ♪
そこが技です(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:25
ムームーさま

ありがとうございます。
旬の味っていいですね。
どうしても食べなきゃいけないものじゃないけど
旬を味わうとワクワクします。
浮島、ふわふわで味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:29
satsukiさま

ホッキ貝ってなかなか店頭に出ないですね。
仙台では結構この季節並んでいたのですが…
クセのない味で美味しいです。

蒸しパンと似てるけど白あんと卵が入るから
しっとりします^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:36
tamakitiさま

洋菓子みたいでしょう?
むか~しからある和菓子なんですよ。
蒸したカステラっぽいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:38
ひろぼさま

笑!
シーフードは合わなさそうですね。

ホッキ貝、小さかったけれど
お出汁は出てくれたみたいで美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:39
momoさま

ありがとう♪
蒸し菓子はヘルシーよねっ!(笑
しっとり感が美味しい和菓子です。
Commented by puffpuff2014 at 2014-04-03 15:43
nさま

美味しく食べられるって
元気な証拠!
美味しく食べて、元気に動けば平気!
動けば・・・
動けば、なんだけどねぇ。。。>_<
by puffpuff2014 | 2014-04-01 09:34 | おいしい | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧