マレーシアごはんの日

以前マレーシア風シチューってことで
バクテーもどきを作ってみたけど
なんと、バクテーの素って売ってるのね。
便利な世の中だわ~。
さっそく作ってみました。
c0310987_11284023.jpg
お肉とにんにくと
スパイスの袋を入れて煮るだけ、です^^
丸ごとにんにくが無かったから
入れなかったけど
きのことニンジン投入。
c0310987_11284521.jpg
仕上げに袋の中のスパイスを少しスープに混ぜて
ナンプラーと塩で味付けしたら出来上がり。

c0310987_11284962.jpg
う~ん、にんにくの風味があったほうが美味しいけど
これはこれであっさりな仕上がりで美味しかった。
結構コショウの辛味が効いていました。

添えるご飯にタイの餅米を蒸してみました。
固めに蒸したのだけど
ちと固すぎたわ。。
c0310987_11285227.jpg
餅米に肉骨茶のスープをたっぷりかけて食べます。
日本の餅米よりぱらっとしています。
スープご飯って食べ過ぎちゃう。

デザートもアジアっぽく
ココナッツミルクの餅菓子。
c0310987_11290170.jpg
ういろう生地にココナッツミルクと
シナモンを混ぜてみたけど
なかなかいいんじゃない?049.gif

[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-28 16:30 x
puffpuffさん
マレーシャのシチュー
おいしそうですね

ココナッツミルクの餅菓子
素敵な仕上がり
おいしそう
Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-29 07:18 x
おはようございます!
なかなかいいんじゃない?
たしかにいいね!
アジアンは辛さで勝負かな。
Commented by n at 2014-03-29 13:22 x
すごい。
パーフェクトなアジアンフルコース。
先日娘と、以前教えていただいたアムリタ食堂へ行ってきました。
餅米が美味しかったのを、こちらの蒸した餅米の写真見て思い出しました。
Commented by satsuki at 2014-03-29 19:01 x
マレーシアシチュー!
お国でシチューも違いがあって楽しいですね
マレーシアのもち米もおいしそう
日本のと違いシチューに合ってとても食が進みそうです

ココナッツミルクの餅菓子…惹かれます!!
Commented by akakage at 2014-03-29 19:43 x
今日バイク、初乗りしていました。
白山の下の瀬女高原まで
青空と頂に残る残雪の山々
気持ちよかったです。
報告!
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-29 20:08 x
マレーシアンごはん、なかなかおいしそうですよね~

デザートいいですよね♪
Commented by ちびむすび at 2014-03-29 21:56 x
マレーシア風のシチュー!!珍しいです><にんじんやきのこなど、お野菜がおいしくたべられそう♪ココナッツミルクのお菓子もアジアっぽくて素敵♪
Commented by tamakiti at 2014-03-30 08:32 x
おおお~
ここのメニューはいつもバラエティに富んでるわ♪
ココナッツミルクの餅菓子ってのも美味しそう!
Commented by ムームー at 2014-03-30 09:07 x
いつも素敵なものを作られますね~♪
いいですね、ココナッツミルクの餅菓子美味しそう!!
Commented by yasuko♪ at 2014-03-30 11:36 x
何でもある便利な時代ですね
ただ 挑戦するかしないか? 使い切るか冷蔵庫のポケットに鎮座するか? 2度と登場しない物も多いです
けどpuffpuffさんは偉いw~ 何でもマメに作るから
私 こんな妹欲しいです 旦那様幸せ者♡ ♡ ♡ 
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 09:53
ryujiさま

スパイスの使い方、面白いです。
同じ材料でもスパイスで変わりますね。
餅菓子、適当に作ってみましたが
なかなかでした!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 09:56
Ojiさま

思ったよりコショウのパンチが効いていました。
ピリッとスープかけごはん、進んじゃいました。。。ww
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 09:57
nさま

お嬢様の感想はいかがでしたか?
食堂関係者ではないけれど、餅米美味しいですよね!
再チャレンジしていただいて嬉しいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 09:59
satsukiさま

具はシンプルですが
スパイスで変わりますね。面白いです。
次回はもう少し浸水時間を長くして、おいしく蒸し上げたいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:00
akakageさま

シーズン始まりましたね!!
これからは桜並木や新緑、暑い道路の空気と
気持ちがウズウズしますね~。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:00
イヴォンヌさま

適当に作りましたが
結構美味しかったです!
ココナッツミルク味ってアジアっぽいですよね~。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:02
ちびむすびさま

具は同じ感じだし
見た目は鍋物っぽいでしょう^^
スパイスを入れるだけでマレーシア風です。
ういろうにココナッツミルクを足したらアジアっぽく。
お料理って面白いですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:03
tamakitiさま

ありがとうございます。
変わったものばかり登場する我が家、
料理が苦手なので変化球で誤魔化してます(笑
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:04
ムームーさま

ありがとうございます。
ココナッツ味のういろう、なかなか美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-31 10:07
yasukoさま

ありがとうございます!
yasukoさまがご近所だったら毎日通いそうです。
なにかしら美味しいものがありそうだから(笑
そして何かしら不気味なものをおすそ分けできるのに( ̄ー+ ̄)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-31 10:51 x
puffpuffさん
桜綺麗ですね
満開
素晴らしいです
豚汁いいですね
おいしそうです
by puffpuff2014 | 2014-03-28 09:54 | おいしい | Comments(21)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧