いちご大福

いちごを買ってきたので
残っていたあんこと一緒に丸めて
いちご大福emoticon-0152-heart.gif
c0310987_10071238.jpg
(材料2個分)
白玉粉40グラムくらいに
お砂糖が大さじ1/2くらいだったかな
あとお水を60cc(大さじ4弱)くらい入れて混ぜて
(トロッとするくらいの緩さ)
レンジで1分30秒
全体を捏ねてさらに1分くらい加熱後よく捏ねて
たっぷりの片栗粉を広げた所に入れて
全体に粉をまぶしたら二つに分け
いちご入りのあんこを丸めて出来上がり♪

c0310987_10072335.jpg
出来たてを食べられる所がいいでしょ。
大福は特別な道具もいらないし
さくっと出来るのがいい。

いちごが嫌いな人を捜すのって難しいんじゃないかしら
アレルギーの人は別として…
洋菓子にはもちろん、和菓子にも使えるし
サラダやお料理にも…
合わないものって何だろう?
酢豚?
イチゴジャムにして混ぜたら美味しそうだし…
カレーかなぁ。
いや、チャツネの代わりにイチゴジャムを使えそうな気もする。
お好み焼き?
甘いのもありだよね。ない?



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-20 15:23 x
puffpuffさん
イチゴ大福
いいですね
おいしうです
素敵な出来上がり
見事ですね
Commented by n at 2014-03-20 17:24 x
え〜っ!そんなに簡単にできるのですかっ!
作ってみたい。
いちご大好きです。
今の時期、フルーツといえばいちごを買ってしまいます。
そして一人でぺろりと食べてしまいます。
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-20 19:30 x
手作りいちご大福おいしそう~
イチゴ大福買うと高いですからね。

イチゴってホントいろいろつかえてどれもおいしいし、いいですよね~♪
Commented by momo at 2014-03-20 20:34 x
大福って難しいのかと思ってたけど以外に簡単なんですねー♪( ´▽`)

酢豚にいちご、、、意外に合ったりして笑(≧∇≦)
Commented by akakage at 2014-03-21 03:31 x
買い物かご入れます。
12個お願いします。
発送代は代引きの払います。
14時から18時着でお願いします。
Commented by akakage at 2014-03-21 03:32 x

抜けました!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-21 06:32 x
おはようございます!
味噌汁とか納豆系?
あと、寿司のイチゴは無いのでは。
でもどれも有りかなぁ、確かに難しいですね。
Commented by ムームー at 2014-03-22 09:01 x
おおお~イチゴ大福を作られたなんて
いいですね、美味しそう!!
イチゴ大好きですわぁ~
昔は練乳かけて食べました。
Commented by yasuko♪ at 2014-03-22 10:06 x
今 苺が美味しいね
1パック一人で食べちゃいます(自慢にならぬ ただのおお喰いじゃ 汗)

イチゴ大福自分でパパッっと作る puffpoffさん マメなので感心しちゃう
買ってきたほど 上手く出来てます
パクッ むしゃむしゃ食べたいyo-

苺に合わない料理ってあるかな?
試した事ないけど 苺ご飯ってどう? 色は綺麗だと思うけど試す勇気なし^^
Commented by tamakiti at 2014-03-24 08:37 x
おおおお~
しゅごい~っ!
こんなに簡単にちょいちょいって
本格的なお菓子を作れるなんて~
手品みたい~♪


Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:11
ryujiさま

ありがとうございます。
いちごも美味しいけど
いちご大福も美味しかったです!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:13
nさま

多分お店では蒸したり
もっと高度が秘密があるんでしょうが
少量すぐ食べる分を作るにはレンジで手軽に作って
十分美味しいです。
洋菓子よりずっと簡単!!
ちょっと包むのにコツがいりますが
慣れるとどうってことないです。

いちご、美味しいですよね!
我が家も一番人気です!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:14
イヴォンヌさま

そうそう、買うと高いですよね!
いちご大福1個分の予算で
お腹いっぱいのいちご大福が出来そうです!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:16
momoさま

いちご大福、実は簡単なんですよ。
あんこから作ると大変ですが
市販品でそれなりに出来ます^^

酢豚に…
固めのいちごだったら合うかもですっ!( ̄ー+ ̄)
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:17
akakageさま

あ~残念!!!
いちご大福は賞味期限が当日限りで…(笑
ご注文、ありがとうございます♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:20
Ojiさま

あ~、なるほど!
味噌汁には合わなさそうですね。
納豆はどうでしょうねぇ。合わせる気にはなれないけど…
いちご寿司はありでしょう。
酢飯にグレープフルーツを入れるし♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:21
ムームーさま

練乳や牛乳をかけてました!
あれも美味しいですよね。
最後にピンク色になった汁を飲むのが楽しみでした!
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:23
yasukoさま

いちご、食べやすいし美味しいですよね。
我が家も一人1パック、あっという間です。( ̄ー ̄)v

いちごご飯、ピンクでカワイイですね。
みかんご飯があるから
ありかもですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-24 11:26
tamakitiさま

うふっ、ありがとうございます。
いちごを包んだだけで
見た目も味もぐっと華やかになりますよね。
by puffpuff2014 | 2014-03-20 14:46 | おいしい | Comments(19)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧