料理教室でした。

先週、料理講習会に行ってきました。
講師は銀座 田中伶子クッキングスクール校長の
中村奈津子先生でした。
デモンストレーションのみなので
先生の説明を聞いた後
試食のみです。emoticon-0110-tongueout.gif
こういうタイプの料理講習会って
基本の味がわかっていいと思う。

この日のテーマは
ニューヨークのスタイリッシュ和食。
外国の方にも好評なメニューなのだとか。
c0310987_11052787.jpg
帆立しんじょの炊き合わせ
えびの蓑揚げとそら豆の寄せ揚げ
フォアグラの照り焼き丼
みりんのアイスクリーム

外国の方はお出汁の苦手な方が多いらしい。
和食が好きでも鰹だしは生臭くていけないのだそう。
しんじょ仕立てにするとそのものからお出汁が出るので
お塩だけで十分美味しく出来る。
またムースで馴染みがあるので食べやすい。
この日は海外向けじゃないから
美味しいお出汁でいただきましたけどね^^
c0310987_11053290.jpg

えびの蓑揚げは周りにじゃがいものせん切りをまぶしてあるので
フライドポテト感覚。
エビフライって日本の洋食で海外では珍しいらしい。
確かにフリッターはあるけどいろいろな衣で揚げるって
日本だけなのかも。
そら豆の寄せ揚げもホクホクして美味しかった!
c0310987_11053769.jpg


フォアグラ照り焼き丼
照り焼き、人気ですね。
照り焼きのたれがフォアグラの脂と馴染んでうまっ!
フォアグラって食べる機会ってそうそう無いけど
はまるなぁ・・・
c0310987_11054097.jpg

みりんのアイスクリームは
なめらかでとても美味しかった!
トッピングの黄粉とほうじ茶パウダーもアクセントがいいアクセントになっていました。
みりんを煮詰めてカラメル状にした所へ生クリームを入れて
ホイップした生クリームと合わせて冷凍するだけで出来上がり!

c0310987_11054366.jpg
先生オススメの冷凍フォアグラ。
思いっきり食べられるけどカロリーも気になるし
悩む所。。。
ダイエット中だからっ!
悩んじゃダメっemoticon-0114-dull.gif

美味しくて楽しい料理講習会でした。
みりんのアイスクリーム、
こちらもカロリーが気になる所だけど
作ってみようと思います^^

[PR]
Commented by ちびむすび at 2014-03-19 15:03 x
わあ、たくさんのおかずが並んでいますね~><いろんなお料理の紹介をしてもらえて、勉強になりそうですしとっても楽しそう♪記事を読んでいるだけでわくわくしちゃいました
Commented by satsuki at 2014-03-19 17:58 x
日本食!!って感じですね
少しずつだけどどれをとっても素晴らしい!という感じです
お家ではここまでは。。。という料理の数々ですね
一緒に作る料理教室も楽しいけど
先生が作ったものを食べるのも基本の味が分かっていいですね
基本の味が分かるとお家で作ったとき味の違いがわかりやすいですよね
…食べてみたい
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-19 18:46 x
puffpuffさん
ふぁぐらの照り焼き丼
美味しそうですね
素敵な料り教室
楽しそうです
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-19 19:32 x
みりんのアイスクリームに冷凍フォアグラ気になりますね~♪
さすが、ニューヨーク流の和食だけあってボリューミーでカロリーはありそうですね(笑)
Commented by akakage at 2014-03-20 04:46 x
外人ではないですが、
僕もこんな料理食べたい!

テーブルの上に桜
横には、2年物のにごり酒って感じ!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-20 07:17 x
おはようございます!
写真がタップリで、
食べたような気になりました。
太ったりして、、、。
Commented by tamakiti at 2014-03-20 08:11 x
みりんのアイスクリーム!?
美味しいの?どんなだろう?
アイスにみりんぶっかけるだけでもOK?
↑ダメな気がする・・・
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:30
ちびむすびさま

食文化の違いってビックリすることが多いけど
面白いです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:32
satsukiさま

ちょっとした事でぐっとご馳走感が出ますよね。
なかなか普段の生活で出来ないけど。
基本の味って大切ですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:33
ryujiさま

いろんな食文化について伺ったり
楽しい講座でした。
フォアグラの照り焼き丼、手軽で美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:34
イヴォンヌさま

そうそう、カロリーが気になるお料理が多かったです^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:37
akakageさま

たまにはいいですよね、カロリー高めの和食ですが。
フォアグラの照り焼きは簡単なので
是非一度挑戦を!!
冷凍フォアグラは凍ったままフライパンに入れて
表裏側面を焼き
照り焼きのたれを絡めて出来上がりです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:39
Ojiさま

ニューヨークの…ってだけあって
ヘルシー和食って感じじゃないですね。
試食だけど、フォアグラもえびもドーンとあって
結構お腹に来ました^^
得した気分の講習会でした~♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-20 14:40
tamakitiさま

みりんのアイスクリーム、なかなか美味しいんです!
キャラメルアイスクリームの軽い感じです。
みりんって言われてもわかんないですね、食べていても。
かけるだけじゃ…美味しくないと思います(笑
by puffpuff2014 | 2014-03-19 13:09 | こんなこと。 | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧