豆腐ハンバーグ


モラタメさんでいただいた
ふわふわ豆腐ハンバーグの素。
半量残っていたので再登場♪
c0310987_10243512.jpg
1/2丁の木綿豆腐に
鶏ひき肉と素干しえびとニンジンも入れました。
(単純に鶏ひき肉が足りなかったんですけどね。。)
c0310987_14183533.jpg
材料を混ぜて丸めたら耐熱容器に入れてレンジで加熱。
水で溶いたたれと茹でてあったスナップエンドウを入れてさらに加熱。
簡単にヘルシーふわふわ豆腐ハンバーグができちゃった!
c0310987_14185111.jpg
豆腐の水切りもいらないし
粉末の調味料だと材料に合わせて加減できるからいいね。


きょうはいいお天気♪
花粉が気になるけど
シーツやカバー、マット類や
猫の毛布もガンガン洗った!

ところで
布団カバーとかシーツってどのくらいの感じで洗うんだろう?
夏じゃなかったら2週間に1回くらいしか替えないんだけど…
これってサボりすぎ?



[PR]
Commented by akakage at 2014-03-12 15:05 x
まだまだ、金沢は寒く散歩にも行けません。
2月は良かったのに、逆戻りした感覚です。
Commented by satski at 2014-03-12 16:24 x
これ!便利ですよね♪
分けてとってもいいのがうれしい

夏場は結構気になるので週1とかで洗ったりしますが
冬場は・・・。
我が家も洗濯せねば!!
Commented by イヴォンヌ at 2014-03-12 19:52 x
豆腐ハンバーグ便利でいいですね~♪

私もシーツなど冬はあまり洗いません。
Commented by ひろぼ at 2014-03-12 20:14 x
レンジでもできちゃうんですね。便利だぁ。
ウチはこの季節は部屋干しが基本です。最近買ったスノコマットが大活躍しています。
布団カバーはほとんど洗わないけど、シーツは嫁さんが週一ぐらいで洗ってくれてますね。感謝感謝です(私は基本めんどくさがり屋)。
Commented by ちびむすび at 2014-03-12 21:35 x
豆腐ハンバーグってヘルシーで栄養もあるし、ふわふわの食感でとてもおいしいですよね^^私も時々作ります♪にんじんや干しえびも入っていて栄養バランス抜群ですね
Commented by おじさんの独り言 at 2014-03-13 07:32 x
おはようございます!
豆腐はいいですよね。
世界文化遺産に登録されたりして、、。
Commented by ムームー at 2014-03-13 09:51 x
豆腐ハンバーグ美味しそうですね、これなら
お父ちゃんにも食べさせてあげれるわぁ。
作りますわ~
病院は週1ですけど、家では10日はそのままです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 09:54
akakageさま

寒暖の差が大きいですね。
桜の下をお散歩する日が待ち遠しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 09:56
satsukiさま

便利だよね~、美味しいし!
困った時に混ぜるだけ、ってすごく助かります。

だよね~。
干す所も困るし、一日でカラッと乾かないし。
そんなもんよね、よかった♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 09:57
イヴォンヌさま

ですよね、
シングルのうす~いシーツだったら乾きやすいけど
布団カバーの角とか、乾きにくいですしね。
ふと気になってしまいました。
安心しました、ありがとうございます^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 09:59
ひろぼさま

そうそう、布団カバーの角の所とか
一日じゃすっきり乾きにくいんですよね。部屋干しするには大きすぎるし…
奥様に感謝ですね!
毎日の洗濯+カバー類ってすごく大変!

レシピではフライパンで焼くのですが
レンジで加熱しても美味しく出来ました♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 10:00
ちびむすびさま

ふわふわが美味しいですよね。
カロリーも控えめだし、お豆腐を積極的に取り入れたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 10:02
Ojiさま

我が家、お豆腐は苦手だったんですが
最近よく食べるようになりました。
こんにゃくとかお豆腐とか
日本にはおいしいダイエット食がいっぱいですね♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-13 10:06
ムームーさま

冬場はなかなか洗えませんよね。
家族が多いとなおです。
洗う専門の人がいる病院のようには出来ないですね。
ありがとうございました。
ふと気になってしまいました。

これ、簡単なのでやる気になれないときにオススメです♪
お肉を入れなくてもこれからだと枝豆とかコーンでも美味しいと思います^^
たれはちょっと濃いめです。
Commented by tamakiti at 2014-03-13 10:47 x
豆腐ハンバーグ~美味しそう&ヘルシー
人間のシーツとかはともかく
猫の布団やシーツにはたくさん毛が付くよね~
あれって洗濯しただけじゃ取れないよね?
自分で洗濯しないから分かんないんだけど。
Commented by puffpuff2014 at 2014-03-17 10:11
tamakitiさま

猫の毛は毎日ブラッシングしていてもつきますね。
どんだけ抜けるんだ?って思います。
ベッドの毛布はコロコロしてから洗ってますが…
きっと他の物にも付いちゃってるでしょうね…´_`
by puffpuff2014 | 2014-03-12 14:37 | おいしい | Comments(16)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧