栗粉餅

栗粉餅。
やわらかいお餅にそぼろ状の栗きんとんがまぶしてあります。
栗のやさしい甘みが美味しいです。
c0310987_15412724.jpg

美味しいが、食べにくい。
綺麗な食べ方、あるんだろうか?

昨日スーパーへジャック用の肉を買いに行ったら
商品棚がガラガラでびっくり!!!
野菜が高すぎてびっくり!!





ジャックはアレルギーって言うより
市販のキャットフードに入っている「何か」が消化できないか、邪魔しているのでは?とも思う。。
だからアレルギー除去食試験で食べられるタンパク源をみつけても
キャットフードに含まれる「何か」がわからなければ結局は同じ事な気がする。
もっと単純なご飯にしたら案外大丈夫かも…

と思ってダメ元で手作りご飯を作ってみた。
赤身の牛肉のスジと脂を取り除いてさっと茹で
ミキサーでペースト状にし、葛を混ぜたものと(腸壁を保護してくれるらしい)
じゃがいもを牛肉のスープで茹でてペースト状にしたもの。
ジャックが興味津々で覗きに来たが
出来上がりを見せたら…
ちょっと臭いを嗅いで
砂かけして逃げていった・・・・・( ̄0 ̄)失敗。

葛が多すぎたか?
牛肉が嫌い?
生肉じゃないとダメ?

はぁ。。。。道程は遠い。

[PR]
Commented by momo at 2014-02-18 12:17 x
す、すごい美味しそうー ー(((o(*゚▽゚*)o)))
信玄餅も好きなのよね〜♪栗きんとんも大好きだし。その2つが合わさった感じ!?!?最高です(≧∇≦)
Commented by n at 2014-02-18 12:36 x
ジャックちゃんへの手作りごはん、美味しそうなのにねえ。
手間ひまかかってるし・・・
牛肉だし・・・
それなのに、砂かけして去っていくジャックちゃん。
何が不満なのっ!と両肩もって揺さぶって聞きたい気分。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-18 13:48 x
puffpuffさん

栗粉餅
オシャレ菜和菓子
 おいしそうです
今年は野菜高いですね
びっくりしますね

雪の永久で流通がままならなく
品不足になっているようですね
Commented by satsuki at 2014-02-18 14:38 x
栗粉餅!上品な甘さ!と言う感じですね♪

東京のスーパー今大変でしょうねww
雪で流通がマヒして荷物が届きませんからねww
こちらの商売の方がトラックが戻ってこない!
と言ってられました
こちらは野菜など堅ぼついている状態かも~

ジャック君の食事…心配ですね
写真では元気そうに見えるんだけど
にゃ~ちゃんもジャック君もだいぶ仲良くなってきたんですね^^
とっても可愛い♪
Commented by イヴォンヌ at 2014-02-18 20:18 x
そぼろ状の栗きんとんがまぶしてあるなんてこったお菓子ですね♪

ジャックくん、アレルギーがあるのね。大変ですよね~
Commented by ぶんママ at 2014-02-18 23:22 x
栗粉餅、信玄餅と並んで美味しいのに非常に食べ難いお菓子ですね!!!
息を吸い込みながら食べたら即死しちゃいそう~!

我が町のスーパーも、棚のアチコチがガラガラになっています。
物流が滞っているから…とは分かっていながらも、ついつい、溜息が出ちゃいます。

市販のフードよりも、手作りの方が何が入ってるのかが分かるから、絶対に安心ですよね。
ジャックちゃん、お腹がググっと空いたら、食べてくれるような気がします!!!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-02-19 06:33 x
おはようございます!
あらら、ジャックちゃん心配ですね。
病院では解らないんでしょうか。
そうこうしてるうちに衰弱が進んだりして、
ちょっときついですね、、、。
Commented by ムームー at 2014-02-19 09:12 x
おいしそう!!いいなぁ~♪
こういうのは食べにくいですねぇ、お上品に
してたらこぼれてなくなりそうですわ、うふ
ジャックちゃん何がいいのでしょうね。
お気に入りが出来るといいですね。
Commented by tamakiti at 2014-02-19 10:17 x
おおお~
高級そうなお菓子~♪
箱の底に小判が入ってそう。
ジャックちゃんのお腹治れ~。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:10
momoさま

信玄餅も食べにくいですよね~。
食べにくいけど、美味しい!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:11
ryujiさま

ようやくスーパーに商品が戻ってきた感じです。
流通が止まると大変なことになりますね、改めて感じました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:11
ryujiさま

ようやくスーパーに商品が戻ってきた感じです。
流通が止まると大変なことになりますね、改めて感じました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:14
satsukiさま

震災の時より品薄になっていた感じでビックリしました。
ようやく商品は戻りつつありますが
まだまだ宅急便とか遅れているようです。

ジャックのお腹はまだまだ心配だけど
2匹が随分近づいてホッとしました!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:15
イヴォンヌさま

栗の風味が堪能できる和菓子でした。
アレルギーって言われているのですが
消化機能があまり良くないみたいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:17
ぶんママさま

ビックリしましたよね!
わかっていてもこれほどとは思いませんでした。
ようやく平常が戻ってきたようでホッとしました。

小さい頃よりは随分良くなってきたのですが
消化機能が弱いみたいです。
単純なごはんのほうが合っている気もします。
市販のフードとシンプルな手作り食でなんとか改善できたら…と思っています。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:19
Ojiさま

ジャックは我が家に来た翌日から病院通いで
かなり良くなってきたんですが
まだ不安定な状態です。
ブリーダーが余り良くなかったようです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:20
ムームーさま

お上品に…なんて気にしないで
大きな口にほおばりたいですよね♪
ジャックは食欲はあるので助かっています^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-20 14:21
tamakitiさま

笑!小判入っていると嬉しいです!!!
ジャックも頑張っているので飼い主も頑張ります!
by puffpuff2014 | 2014-02-18 10:31 | おいしい | Comments(18)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧