芋だらけ

サラダを作ろうと
サツマイモを蒸したけど
たくさん残ったので
芋ようかんを作ってみた。
c0310987_11271321.jpg
甘納豆のトッピング♪
カットして包むと…
c0310987_11274130.jpg
なかなか美味しそうでしょ。
きんつばも作ってみた。
c0310987_11271026.jpg
芋ようかんに水で溶いた白玉粉+小麦粉の衣をつけて
表面を焼いただけなんだけど
芋ようかんは寒天で固めてあるから
もたもたしてたら寒天が溶けてぐずぐずになっちゃうのね。
簡単そうだけど案外難しかったわ。。。
なんとか出来上がり♪

結構たくさん出来ちゃって
きんつばも芋ようかんも元は同じ味だもんね、飽きちゃうのよ。
求肥をプラスして茹であずきをかけてちょっと違った雰囲気で…
c0310987_11282911.jpg
当分芋ようかんはいらないわ。。。。emoticon-0127-lipssealed.gif



一面真っ白!
c0310987_11295358.jpg
降ったね~emoticon-0104-surprised.gif


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-10 12:08 x
puffpuffさん
芋ようかん 甘納豆のトッピング
オシャレになりますね
素敵です

きんつばも
素敵です

おいしそうですね
Commented by ムームー at 2014-02-10 13:39 x
おおお~またまた美味しそう!!
病院から帰って甘味が欲しいです~
いつも言いますけどお店屋さんよりも
上手だわ、盛り付けも素敵ねぇ。
今、お芋をふかしましたの、それだけで
辛抱しときますわぁ。
一面の雪景色素晴らしい~♪
Commented by イヴォンヌ at 2014-02-10 17:19 x
色とりどりのお豆をトッピングした芋羊羹は売ってるのよりずっとおいしそう!
いもきんつばもおいしそう~♪
Commented by ちびむすび at 2014-02-10 21:23 x
わあ!ようかんだけでもおいしそうだけれどトッピング”!きらきらしていて素敵ですね^^すごくおしゃれでうっとりします♪和菓子の優しい甘みは私も大好きです
Commented by ぶんママ at 2014-02-10 23:52 x
芋ヨウカン、大好きです!
あの喉越し・・詰まる寸前のような詰まるような・・・!!!
甘納豆トッピングを施すと、驚くほどお洒落になりますね☆☆

キンツバも作れちゃうなんてスゴイ・・・!!!
ああ、近所に住んでいたら食べに行ったものを!!!!!!
同じ味わいに飽きてきたら、きっとワタシ、バター塗って食べちゃう気がして物凄く怖いです!!!
カロリーを沢山摂取したいんだろうな・・・ああ、あああ!!!

雪と雲の表情が素晴らしい!!!!!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-02-11 06:46 x
おはようございます!
なんでもつくってしまうんですね。
しかもプロ並みに?楽しそう、、、。
レシピ集とかブログのどこかに新設したらどうでしょう。
Commented by akakage at 2014-02-11 08:06 x
商売できるのでは!
お菓子屋さんどうですか!
Commented by ひろぼ at 2014-02-11 20:42 x
芋羊羹にきんつばってすごくないですか?両方とも超好物です(成田山の近くに住んでたんで、近くでいっぱい売ってたんですよね)。うらやましい。
Commented by yasuko♪ at 2014-02-11 22:33 x
甘納豆のトッピング 発想が素敵
きんつばって家で作れるの? ホンマ puffpuffさん プロみたい
さつまいも 好きだけどレパートリーがなくて焼き芋せんもんです 
芋洋館 食べれなかった私 喜んで引き取らさせて貰うえ~
雪 振ったね 子供みたいにはしゃいでしまいました
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:25
ryujiさま

ありがとうございます。
きんつば、自己流で初めて作りましたが
衣を焼くのが難しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:26
ムームーさま

ありがとうございます^^
サツマイモ、1本だったのですが大きくて
たくさんできました。

一面の雪景色!綺麗だったけど歩くのが大変でした!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:27
イヴォンヌさま

ありがとうございます。
ちょっとのことで美味しそうに見えますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:28
ちびむすびさま

ありがとう!!!!!!
そうなの、つや寒天って言って
仕上げに寒天を塗って艶も出したの♪キラキラ綺麗でしょ^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:31
ぶんママさま

ありがとうございます。
ちょっと水分量が多くて
甘さが足りなかったのですが
初めてにしてはまあまあ…(なんて自己満足^^
甘納豆、カラフルでカワイイですよね。

ば、バター!!!!
ちょっと温めてバターもいいですね。ううっ、危険すぎる情報。。。ww
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:34
Ojjさま

ありがとうございます。
食べるより作るのが楽しいです。
二人ではなかなか食べきれないので
作った後、後悔が多いです^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:36
akakageさま

ありがとうございます。
先日何を思ったか義母から
お店を出そうなんて馬鹿な考えは決して持たないようにっ!と
クギを刺されました(笑
そんな話、一度もしたことも思ったことも無いのにですよ。^^;
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:40
ひろぼさま

家庭でつくる感覚がないので難しそうですが
実は超簡単なんですよ。
自己流ですが
芋ようかんは蒸してつぶして
(多分お店は裏ごしするんでしょうが
食感を楽しむためにワザと粗めにつぶしました)
砂糖+寒天液(固め)を混ぜて固めただけです。
金鍔は固まったようかんに衣を付けながら
軽く焼いただけなんですよ。
美味しい焼き芋だったらもっと美味しいんじゃないかしら?
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-12 07:46
yasukoさま

ありがとうございます。
これね、超簡単なの!!
きんつばは衣がめんどくさいですが
芋ようかんは蒸したサツマイモをつぶして固めの寒天液+砂糖で固めただけです。
焼き芋だったらもっと美味しいと思います!
Commented by satsuki at 2014-02-16 13:51 x
芋羊羹にきんつば!
とても素晴らしい♪
これだけ作れて見た目もきれいでおいしということなしですね~
作るのも楽しそう♪
Commented by puffpuff2014 at 2014-02-17 11:55
satsukiさま

つぶしたお芋に濃いめの寒天液を混ぜただけなので
作ってみてください~。
これはお芋がイマイチだったので(よく言えばあっさりなんですが…)
お砂糖も入れたのに甘みが控えめすぎでした^^;

by puffpuff2014 | 2014-02-10 11:44 | おいしい | Comments(20)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧