大根アートと和菓子。

大根おろしアートをテレビで見て
面白そうなのでやってみた。
犬みたいだけど…
猫のつもり・・・
き、きつね?
頭が大き過ぎたね。
微妙。。。

c0310987_10365241.jpg




今月の和菓子教室は
桃山と浮島。

c0310987_10344636.jpg


桃山は卵黄と白あん入りの生地であんこを包んだ焼き菓子。
桃山城の瓦の形を印したものらしい。
今回作ったのは
松と梅。
浮島は白あんにメレンゲを混ぜて蒸したもの。
最初に作った時、表面にくるみが散らしてあって
その様が浮島のようだったから…らしい。
これは新緑の山に桜の花が咲いているイメージなの。





[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-20 11:22 x
puffpuffさん
大根おろして
ねこちゃん
可愛いですね
楽しめますね

和菓子の教室
楽しそうです
おいしそうです
Commented by momo at 2014-01-20 12:20 x
大根おろしアート!!!
初めて見ました(≧∇≦)
可愛い!斬新!いいですね、これo(^▽^)o
ホームパーティーの時なんかに作ってみたいと思います♪
Commented by n at 2014-01-20 13:32 x
かわいいっ。
何なんすか?大根おろしアートとは。
さすが器用だわぁ。
ワタクシには無理だわぁ・・・と思いつつ、次に大根をおろしたら必ずトライするでしょう・・・
Commented by satsuki at 2014-01-20 16:06 x
大根おろしアート!!
可愛くできてますよ~
食べるのが楽しみになりますね
これだけ作るのに大根おろすの大変だったでしょう!!

和菓子もおいしそうです
和菓子って奥が深いですね~
Commented by ムームー at 2014-01-20 17:56 x
わ~可愛い~大根おろしアート♪
とってもいいですねぇ~
美味しそうな和菓子、こういうの大好きです。
ぱくぱくと食べたいなぁ、いくつでもオッケー!!
Commented by イヴォンヌ at 2014-01-20 19:52 x
大根おろしアートかわいいですね~♪

和菓子もとってもおいしそう♪
Commented by ちびむすび at 2014-01-20 21:28 x
わんちゃん。大根おろしで作ったんですか?!すごい!!起用なんですね。とても可愛くて食べるのがもったいないなって思います。和菓子教室で作られた和菓子も綺麗でとてもおいしそう♪あんこのお菓子、大好きです。コメントありがとうございます、就職のことを考えるすごく不安ですが、、、こつこつ地道に頑張ります
Commented by ぶんママ at 2014-01-21 00:13 x
大根おろしアート、可愛い!!!
ソフトバンクの白い犬ちゃんを連想しちゃいました。
可愛すぎて食べちゃうのが可哀相!!!になっちゃう。
形を崩さないようにバックリと全部食べちゃいたい!!

今月の和菓子も綺麗です。
お菓子の名前に、きちんと由来があるんですね。
日本の文化の奥深さを改めて知りました。
Commented by おじさんの独り言 at 2014-01-21 07:01 x
おはようございます!
白くま? の赤ちゃんかな。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:15
ryujiさま

ありがとうございます。
食卓が楽しくなりました^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:17
momoさま

パーティーで盛り上がりそうですね^^
雪だるまだ型をたくさん並べたり
もみじおろし色だとハート型もカワイイですね。
是非、やってみてください。楽しいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:18
nさま

アートってほどじゃないけど
結構楽しいです♪

小さいパーツを付けるのが面倒だけど
雪だるま型やハート型だったら簡単ね♪
やってみたくなるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:19
satsukiさま

そうなの!
しっかり水を切らないと形を作れないから
おろすのが一番大変でした(笑

和菓子は図工の時間みたいで楽しいです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:22
ムームーさま

ありがとうございます^^
いつものメニューが賑やかになりました。
和菓子はもたれ感がなくていいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:22
イヴォンヌさま

ありがとうございます。
食卓が笑顔になりました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:25
ちびむすびさま

大根おろしで楽しいでしょ♪
今度お鍋の時やってみてね^^
しっかり水気を切ったら簡単よ。絞った大根汁はお出汁の中へ( ̄ー ̄)
頑張ってね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:35
ぶんママさま

なかなか楽しかったです。
これから大根おろしを見ると
何かを作りたくなりそうです(笑

和菓子の季節や風景の表現は素敵だと思います。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-21 10:36
Ojiさま

え~っと。。。
猫のつもりですが、犬とかくまとか…
まだまだ修行が足りないようです(笑
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-21 14:12 x
puffpuffさん
海鮮丼
おいしそうです

桃山と浮島
素敵な和菓子嬉しいですね
by puffpuff2014 | 2014-01-20 11:12 | こんなこと。 | Comments(19)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧