お正月あれこれ たまご。

昨日は七草がゆで
お腹もお正月気分をリセット。
…我が家はほうれん草だけだったけど…037.gif
c0310987_09452060.jpg
無病息災、やっぱり昔の人はすごいですね。
健康のために食べすぎ飲み過ぎた分を戻しましょうってことかしら。
違うと思うけど…
七草がゆ


鉄板ビビンパ。
c0310987_10140533.jpg

ビックリするけど我が家の近所は結構畑が多い。
お正月にぶらぶら散歩していたら
キウイ畑を元気に走り回るニワトリ発見!
ニワトリってこんなに早く走るんだっけ?って思うほど(笑
近くに行ったらダッシュで近づいて来て
話しかけてくれました。
(いや、エサは持ってないかと催促したんだと思う…
そんな人なつっこい元気なニワトリさんが産んでくれた
平飼い鶏の地卵のっけです。
c0310987_10141077.jpg
黄身はもちろんぷるっぷるなんだけど
白身が見たことがないくらいぷるんぷるん!!
せっかくの美味しい卵なのに加熱しすぎたわ~。。

 





[PR]
Commented by yasuko♪ at 2014-01-08 11:17 x
七草がゆ 私も作りました
食べたけど、なんか?物足らん お餅3個焼いて補いました(^^ゞ
今年も、相変わらず食べ過ぎからのスタートです

競争したことないので解らんけど^^鶏ってそんなに速いの?
自然の中で それも野放しで運動してるから玉子も美味しいでしょうね
うんうん 黄身のぷるっぷるんはよく見かけるけど、白味まではないね
玉子かけご飯で食べてみたい

鶏さん その勢いでダッシュして家の庭までかけて来ておくれ
玉子産んでおくれやす
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-08 12:34 x
puffpuffさん
七草粥いいですね
素敵な食文化ですね

鉄板ビビンパ
おいしそうです
Commented by akakage at 2014-01-08 13:31 x
昨日歩数13621歩
3日間で2.9k減
太っていると落ちるのも早い!
今日も歩くぞ!
Commented by n at 2014-01-08 14:25 x
餅たっぷりの七草がゆにしました・・・意味があるのか!?
でも大丈夫、これから粗食の日々が続くから。
その昔、祖父母の家では庭に鶏を放し飼いしてて(それも結構大量に)
追っかけてくるのでとっても怖かった記憶があります。
そして、どろだんご作りをしてると、フンがすぐ近くに落ちててひえ〜〜〜ってなったり・・・
チャボってご存知?あれは軽く空を飛ぶのです。
けんかっ早いし、これまた怖かったです・・・って、ここで想い出話を語ってしまいました。
鶏は苦手だけど卵は好き〜〜っ。
黄身の黄色は幸せな色よねえ〜〜〜
Commented by イヴォンヌ at 2014-01-08 17:20 x
新鮮な卵が手に入るってすっごくうらやましいですね~♪

おいしそうなビビンバ♪
Commented by ひろぼ at 2014-01-08 20:52 x
鶏と言えば、通っていた大学に自生の鶏がいて、それに襲われたことがありますよ(ビニールハウスとビニールハウスの間に追い込まれメッタ打ち。あ~、怖かった…汗)。なかなかワイルドなところだったんですよね(笑)。
Commented by ちびむすび at 2014-01-08 21:33 x
お粥。あたたかくて、とってもおいしそうです^^これできっと今年一年健康でいられますね。にわとりさんの卵がのったビビンバもとっても食欲をそそります。コメントありがとうございます。採血ではいつもたくさん血を採るので、その分しっかり栄養つけておかないとなと思っています
Commented by ぶんママ at 2014-01-08 23:10 x
七草粥、一年間の無病息災を祈る気持ちが込められていたのですね☆
我が家は私が粥嫌いだからアレですが、確かに疲れた胃腸にお粥や雑炊はバッチリです☆
んで、また明日からコッテリしたモノを食べちゃうっていう・・・

鉄板ビビンバの画像、そそります!目玉焼きが乗ってるとテンション上がる~!
放し飼いの鶏さんの卵、パワーが違うと思うわ!!!
Commented by おじさんの独り言 at 2014-01-09 06:56 x
おはようございます!
お粥私もつくりました。
セブンミールのレシピを頼りに、、、。
コメ大さじ3つを1カップの水にグツグツと、、、。
母と食べました。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:26
yasukoさま

ニワトリってのんびり歩いているイメージでしたが
こちらのニワトリたちはものすごい勢いで走っていました!!
多分ご飯の時間が近かったんじゃないかと思うのですが…
レンジにかけたら白身が爆発して庫内が大変な事になりました。。。( ̄0 ̄)
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:28
ryujiさま

時代が新しくなっても
食文化は受け継ぎたいですね。
お粥、美味しかったです。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:29
akakageさま

すごい!!
毎日報告お願いします。
私の励みになります^^;
是非体脂肪の増減も・・・( ̄ー ̄)
私は100グラムがやっとです。体脂肪が落ちません。。。(´д`)
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:44
nさま

お餅入りが流行っているようで…(笑

ニワトリって足が速いですよね。びっくりしました。
チャボって見るからにやんちゃそうです^^;
小学生の時飼育係でニワトリの担当でした。
私にとても懐いて、いつも抱いていた大きな雄鶏に
突然足を突つかれ非常に痛い思いをした記憶が。
おっと、私も思い出を語ってしまいました。。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:45
イヴォンヌさま

地卵の直売所はいくつかあるのですが
かなり人気のようでいつも空っぽなんです。
お正月だから買えたんだと思います^^
ラッキーでした。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:46
ひろぼさま

あらら、自生のニワトリってすごいですね。
ニワトリって結構凶暴ですよね。
私も小さい頃足を突かれて以来苦手になりました。
すごく痛かったもの!!!
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:48
ちびむすびさま

元気なニワトリさんのパワーをもらった気がします^^
ちびむすびちゃんもしっかり食べて、いっぱい笑って、いっぱい寝て。
免疫力を高めてくださいね!
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:55
ぶんママさま

今度は烏骨鶏の卵をゲットしたいと思います!
白身のぷるっぷるに驚きました。
寒い日のお粥や雑炊は体の中からあったまって美味しいですね。
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-09 09:57
Ojiさま

グツグツと…
愛情たっぷりですね。
私は炊飯器でスイッチオン♪で作りました^^
たまには朝粥、いいですね。
Commented by satsuki at 2014-01-10 16:29 x
7草粥TVで見ているだけ~でしたね

おかゆもおいしそうだけどビビンバがそそられます
卵…元気いっぱいに走っている鶏の卵だったら味も違うでしょうね
私が小さいころ鶏…数匹いました
卵を見つけるのは楽しかったですね♪
(庭のあっちこっちに産んでいるので~)
Commented by puffpuff2014 at 2014-01-14 10:23
satsukiさま

卵ってあちこちで産むんですね。!
どこで産んだか忘れないのかしら!
新鮮な卵ってなんとなく贅沢な気分になります。^^
by puffpuff2014 | 2014-01-08 10:53 | こんなこと。 | Comments(20)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧