和菓子教室

今月の和菓子教室は花びら餅。

ういろう生地は白玉粉をお水で溶かし
上新粉とお砂糖を加えて蒸します。
楕円に伸ばして味噌あんと蜜ごぼう
赤く着色した生地を重ねて
c0310987_06061371.jpg
挟めば出来上がり。
c0310987_06061746.jpg
ほんのり下の赤い生地が透けて見えるでしょ。
ちょっと長細いけど
まあまあの出来上がり。。かなぁ…

ちゃんと作るとこうなるはず。。。↓
c0310987_06063723.jpg
すごく上品。
楕円の形と厚みが違うと
こんなに変わる…002.gif

さて、次は水仙。
黄色く色付けしたういろう生地を
まあるく成形して
梅あんをのせ
c0310987_06062202.jpg
きゅっとつまんで
c0310987_06062592.jpg
菜ばしで飛び出した所をキュッキュッって押し込んで
花びらの先をつまむと水仙の出来上がり!
c0310987_06062938.jpg
・・・のはず。。

これ↓が先生の作った作品。
c0310987_06063393.jpg
大違い005.gif

初めてだもん^^;
こんなもんだよね。

なかなか上手に作れないけど
和菓子作りって楽しい。

[PR]
Commented by tamakiti at 2013-12-23 09:14 x
おおおお~和菓子~綺麗~♪
こんなの自分で作れたら楽しいかも~。
おせちにもいいかにゃ?
Commented by ぶんママ at 2013-12-23 23:44 x
和菓子作りの工程、興味深く拝見いたしました。

水仙の花の黄色が綺麗!目に鮮やかです☆
ちょっとつまみ方が違うだけで、花の表情が変るものなのですね~!

出来上がった和菓子には技術が沢山詰まってるんだなぁ!!!
Commented by n at 2013-12-24 00:41 x
いいなあ〜和菓子。
うっとりしますね。
花びら餅も水仙も、とてもお上手よ!
あ〜、また夜中に見てしまった・・・
Commented by おじさんの独り言 at 2013-12-24 06:38 x
おはようございます!
和菓子は深いですよね。
世界遺産に認定されてもいいのでは。
なかなか触れる機会ないですけど。
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-24 09:34
tamakitiさま

和菓子作りは楽しいですよ。
ちょっと大人のどろんこ遊びっていうか
粘土細工みたいで^^
ういろう生地はプラスチック粘土みたいな感じでした。
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-24 09:38
ぶんママさま

ういろう生地って冷えると作業がしにくくなるので
手早くしなきゃいけなくて難しかったです。
ほんのちょっとのコツ、で変わるみたいです。
そこが難しいんですよね~。
生地を作るのは簡単なので
オリジナルの形で楽しむのもいいと思います^^
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-24 09:41
nさま

うふっ、ありがとう♪
見本を見なかったから、まあまあでしょ(爆
和菓子、粘土細工みたいで楽しいですよ。
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-24 09:42
Ojiさま

和菓子はデザインが洗練されていますね。
丸めるだけでも味は同じだけど
そこに季節を感じさせる…
細やかな細工が日本らしいと思います^^
Commented by satsuki at 2013-12-24 13:41 x
和菓子♪
初めてとは思えないですよ~
和菓子って綺麗でいいですね^^
それに美味しいし
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-25 10:19
satsukiさま

ほんと?ありがとう。^^
ういろう生地はあっさりといいですね。
by puffpuff2014 | 2013-12-23 06:29 | こんなこと。 | Comments(10)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧