マレーシア風ごはんの日

夕飯を何にしよう?と悩みすぎて
どんどん時間だけが過ぎ…
結局カレーにしよう!と
ひき肉とにんじん、じゃがいも、玉ねぎを炒めていたが
何だかカレーの気分じゃないのよね~。。。



うろ覚えの肉骨茶(バクテー)に変更。
家にあるスパイスやらナンプラーやら
もろもろをつっこんで
c0310987_11395842.jpg
なんとなく出来上がり。
味はかすかに似てるけど
全くの別物ができた(笑
c0310987_11400299.jpg
でもまあ、これはこれでいいのだ。
マレーシア風シチューかけごはん(我が家流)の完成!


きょうは換気扇とお風呂の掃除をしました。
やればデキル子だ!!
c0310987_11401184.jpg
換気扇とお風呂場はこれでお掃除066.gif
リンレイのレンジクリーナーはお気に入り034.gif

最近食べ過ぎかしら…
昨日の体重計の数字にびっくり。。
今まで見たことのない数字だったわ。085.gif

[PR]
Commented by satsuki at 2013-12-17 14:56 x
カレーを作ってその気分じゃないのよね~!
あります!!
それがマレーシア風シチューになるなんて素敵
上品にできましたね♪

↓のワンタンメン美味しそうです
色々な具があって楽しそうです
餃子もおいしそう
美味しい突食べ過ぎちゃいますよねww

掃除進んでますね
我が家も少しずつ頑張っております^^
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-17 17:26 x
puffpuffさん

マレーシア風ごはん
おいしそうです
素バイスの香りが
゛うれしいですね
大掃除 お疲れ様です
Commented by イヴォンヌ at 2013-12-17 18:36 x
マレーシア風おいしそう~

レンジクリーナーいいのね。私も買おうかな~
Commented by ちびむすび at 2013-12-17 20:45 x
カレーからアレンジしてオリジナルのお料理をつくっちゃったんですね。
さすがだな><すごくおいしそう♪寒い季節ですし体もぽかぽかになりそう。
コメントありがとうございます。寒い日々が続きますが昨日は久々に気持ちがほっこりしました。
Commented by ぶんママ at 2013-12-17 22:45 x
夕食の献立を決めるのって、その日の気分に懸かってます!
朝からコレ!!って思える日はサクサク運びますが、そうでない日は・・

ひき肉・玉葱・人参・じゃが芋からの方向転換、肉じゃがとかシチューも考えられるけど、
日本を飛び出してマレーシアへ行っちゃう所が凄い!!!
ナンプラーが常備されてる家、そうそう無いです~~!

お掃除もしちゃったのですね!!!おめでとうございます!
風呂掃除したいんだけど、寒くて寒くて・・・。ああ、冬に大掃除って辛いわ~
Commented by おじさんの独り言 at 2013-12-18 06:42 x
おはようございます!
食べ過ぎ、、、、、、、だと思います。
記事見てると美味しそうなものばかり。
なかなか辛いところですね。
Commented by tamakiti at 2013-12-18 08:34 x
おおっ!
ここのお料理っていつも国際的♪
「もろもろをつっこんで」←ここウケました。
ああ~自分の部屋も大掃除しなきゃ。

Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:44
satsukiさま

作ることを考えたらカレーが楽なんだけど
食べたくない…って時、ありますよね(笑
なんとなく作ったけどそこそこ美味しくなってほっ!( ̄ー ̄)

大掃除ってほどじゃないけど
気になる所だけ頑張るつもり^^
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:45
ryujiさま

スパイスってすごいですね。
体にもいいし
ハーブやスパイスをいろいろ取り入れたいです^^
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:46
イヴォンヌさま

環境に優しくなさそうだけど
これ、油汚れがサラサラに溶けるので
楽ですよ^^
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:47
ちびむすびさま

ありがとうございます^^
スパイスたっぷりであったまりますね。
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:52
ぶんママさま

やる気のない時のメニューって困りますよね。
お茶漬けで済ませたい^^;
あはは、自分でも思いました
何故にマレーシア(笑

動き出してしまえば寒さも気にならないのですが
そうなるまでが辛いんですよね。
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:53
Ojiさま

やっぱり『食べすぎでしょうか…(苦笑
うすうすは感じていたんですが。。。
きょうも田舎から送ってくれた
かきもちの詰め合わせをポリポリと…ww
Commented by puffpuff2014 at 2013-12-18 14:56
tamakitiさま

ありがとうございます。
国際的というか独創的と言うか…^^
もう一度あの味って絶対できないくらい
何を入れたか覚えていません(笑

別に年末だからって
片付けなくてもいいんですけどね。
こういう気分の時がないと
永遠にしっかり掃除する機会もなさそうで…。
なんで年末って寒いんでしょうか!!
by puffpuff2014 | 2013-12-17 12:17 | おいしい | Comments(14)

美味しいものと猫と雑貨と


by puffpuff2014
プロフィールを見る
画像一覧