巨大きのこ

巨大なきのこを買ってきた。
ヒラタケってこんなにおおきいんだ~。
c0310987_14052717.jpg
とりあえず焼いてみた。
c0310987_14052678.jpg
フライパンがきのこだらけ…
肉厚でいい香り。
c0310987_14052587.jpg
焼いてもこの厚み!!
美味しかったです。

作り置きおかず。
c0310987_14055683.jpg
どうも色合いが似る傾向にあるかも…
切り干し大根を戻してオリーブオイルで炒めたもの。
春菊のナムル
玉ねぎのレンチン、ポン酢とかつお節がけ。
固めにレンジ加熱して皮をむいたじゃがいも。
c0310987_14055719.jpg
この日の小さなおかず
春菊のナムルと切り干し大根を混ぜたもの
残ってたブロッコリーとじゃがいもでポテトサラダ。
こっちも色合いが似てる。。。emoticon-0107-sweating.gif

爆睡するジャックemoticon-0136-giggle.gif
c0310987_14150437.jpg





[PR]
# by puffpuff2014 | 2016-12-02 14:19 | 見つけた! | Trackback | Comments(5)

阿太加夜神社

阿太加夜神社は10年に一度行われる船神事、ホーランエンヤの際
城山稲荷神社から御神輿を船でここまで運び
七日間の大祈祷が行われる神社。
c0310987_10261861.jpg
神社の裏に川がありそこからお運びするのね。
c0310987_10215117.jpg
川へ行く手前の巨木には
大きな蛇縄が巻き付けてありました。
c0310987_10215069.jpg
ホーランエンヤに使う船もたくさん
c0310987_10261119.jpg
c0310987_10215380.jpg
地図で見るとこんな位置関係。
c0310987_10215539.jpg
船はこの河童橋から運ぶのかな
c0310987_10215676.jpg
次回のホーランエンヤの開催は平成31年emoticon-0115-inlove.gif

スーパーで見つけてつい買ってしまったスパゲッティ
c0310987_15483064.jpg
お弁当によく入っている
あのケチャップ味のスパゲッティってこれか?
c0310987_15483144.jpg
炒めるだけであのうどんみたいな不思議食感の
ケチャップ味スパゲッティが簡単にできます。
少しケチャップを足してよく炒めると
香ばしくて昭和の香りが美味しい。
なくてもいいけどお弁当の隙間用に便利だよね。





[PR]
# by puffpuff2014 | 2016-12-01 15:52 | さんぽ | Trackback | Comments(10)

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・

先日銭太鼓のメンバーの方からお誘いがあり
行ってきた民謡の発表会。
郷土芸能もいろいろあるから見せてあげたいと思ってemoticon-0115-inlove.gif
声をかけていただきました。emoticon-0152-heart.gif
安来節の銭太鼓とかどじょう掬い踊りとか盛りだくさんで
ちょっと見たら帰ろう…なんて思っていたのに
最後までしっかり楽しんで来ました。
神楽団も来ていて迫力の舞台に大感動!!

神楽って神社でお祭りの時に
雅楽に合わせて優雅に踊ってお祈りしてるってイメージだったけど
全然違ってた!!
こちらは黒塚の一コマ
c0310987_11495561.jpg

太郎冠者や二郎冠者役の人がいたりで狂言みたいでした。
笑いがあったりドキドキしたり綺麗な人が狐の悪霊に豹変したり
紅葉狩りにも似てたかな。
衣装も豪華で演じる方たちも素晴らしかった。
格闘シーンは指先や髪の動きまで計算されていてワクワクしました。

もう一つの演目は有名な大蛇
c0310987_11502806.jpg
舞台の大きさがあるから2匹だけだよねって言ってたら
無理でしょ。。って言うくらいぎゅうぎゅうな感じにぞわぞわ登場
c0310987_11510536.jpg
こうやって並んでるだけならまあわかるけど…
c0310987_11513265.jpg
わさわさぐるぐるぐる舞台いっぱい動き回って
しかも中の人は見えないように
舞台の床を這うように動き回ってるの!
c0310987_11520404.jpg
器用にぐるぐるのままあちこち移動中
c0310987_10530078.jpg
はいポーズ
c0310987_11525917.jpg
ほどいたらどこが自分のしっぽか誰の胴体かわからなくなるくらい
舞台はこんがらがってるのにきれいに絡まったりほどけたり…
c0310987_11555423.jpg
この間ももぞもぞ蛇の動きは忘れない
からまるからまる…
どんどんよっばらってきて
c0310987_11560391.jpg
お酒を美味しそうにゴクゴクemoticon-0104-surprised.gif
ぷはーって声が聞こえそうだった
このあとの立ち回りもすごくて
大蛇も必死に抵抗してギャーって叫び声が聞こえそうな迫真の演技
c0310987_11561032.jpg
ぎゅううううっ

大蛇の動きもスサノオの戦いもカッコ良かったけど
途中チラチラ登場のじいさんの突っ込みが笑えたり
面白かったです。

素戔嗚尊の剣さばきはすごくて見とれちゃったわ。
いつかあんな風に…
いや、とても出来そうにないが
少しでもあんな風に出来るようにがんばろーっと!!



[PR]
# by puffpuff2014 | 2016-11-29 12:02 | こんなこと。 | Trackback | Comments(12)

揖夜神社

揖夜神社。
c0310987_12281012.jpg
広々とした拝殿の向こう側に本殿があります。
c0310987_12280540.jpg
揖夜神社の主祭神はイザナミノミコト
頑張る女性の見方として女性に人気のパワースポット。
c0310987_12275927.jpg
狛犬だってしっぽぴんぴんで元気いっぱい!
荒神社には大きな蛇縄
しめ縄って元々蛇がモチーフらしい。
c0310987_12280863.jpg
揖夜神社は黄泉がえり神話の聖地とも

イザナギノミコトは死んでしまった妻のイザナミノミコトに会いたくて、
黄泉の国まで追いかけていくんだけど
変わり果てた姿におののき走って逃げ帰ります。
追っ手が来る中やっとの思いで脱出し、ちびきの岩で封印をします。

その場所が「黄泉比良坂」でこの近くなんだって。

c0310987_12280366.jpg
ちょっと怖い感じもするけど
広々とした境内は静かで
大きく吸い込んだ空気は
体の中を洗い流してくれる感じのする神社でした。

こちらは随分前だけど
土砂降りの日に行った熊野大社。
すっごく素敵な神社でお天気のいい朝にもう一度行こうと思いつつ
なかなか行けてない、、



c0310987_13235113.jpg
揖夜神社と熊野大社そして真名井神社六所神社
八重垣神社神魂(かもす)神社
出雲国造ゆかりの社として意宇六社と言われています。
この六社を巡拝する「六社参り」という行事が
江戸時代以前より行われているんですって。
昔の人は歩いて回ったんだよね~。emoticon-0104-surprised.gif

[PR]
# by puffpuff2014 | 2016-11-29 10:18 | さんぽ | Trackback | Comments(2)

真名井神社

真名井神社。
六所神社と近いところにあります。
c0310987_13090668.jpg
鳥居をくぐると
急な石段が目の前にドーン。。。。
90段くらいありましたemoticon-0104-surprised.gif

c0310987_13090536.jpg
けっこう急な石段なので
参拝用の杖もおいてあります。

c0310987_13090402.jpg
見守る狛犬の耳草がかわいいemoticon-0115-inlove.gif

c0310987_13090838.jpg
石段を登ると
広く開けた境内に
拝殿とその向こう側に本殿があります。


c0310987_13091085.jpg
二重の亀甲に有のマーク。
有は神有月の有とか
神在月の十月を縦に組み合わせると有になるとか
諸説があるみたいです。

c0310987_13090960.jpg
マルチーズみたいな狛犬もかわいい。
参拝後も足元に気をつけてemoticon-0144-nod.gif

c0310987_13090748.jpg
とても落ち着いた雰囲気の神社でした。

[PR]
# by puffpuff2014 | 2016-11-28 12:23 | さんぽ | Trackback | Comments(2)